ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

「乗換案内」というアプリの見方についての質問です。
「同じホーム乗換」というのはどういうことですか?
「1~5両目のみ」とはどういうことですか?

普段電車乗らないもので全く駅の仕組み等わからないのでわかりやすく教えていただけるとありがたいです。

「「乗換案内」というアプリの見方についての」の質問画像

A 回答 (9件)

l >自宅の最寄駅で自宅がバレるのが嫌なので


l それを言わなきゃ自宅だって分からないのに……

まったくです。むしろ、乗り換えるのだから自宅最寄駅(始点終点)である可能性は
逆に低いと思われます。
文脈を提示せずに言葉の意味だけを訊ねるような質問も同様ですが、
回答者が色々な場合を想定して書くのは無駄が多く、分かりづらくもなります。
長い回答が全然マトを射ていなく、無駄になるということにもなりかねません。
「手間がかかるのは俺のほうじゃないからいいや」とお思いかもしれませんが、
回答者が質問を読んで回答できそうでもやめてしまうのは、このパターンです。
    • good
    • 2

2つの考えがあると思います。



①途中で切り離され、5両のみ乗換駅に行く
(例)宇都宮線で、ごく少数ですが、15両のうち10両が小金井止まりで、5両のみが宇都宮に行く

②停車位置などの関係で5両のみ乗換に適した場所に止まる
(例)赤坂見附の銀座線→丸ノ内線
銀座線の6両のうち5両が目の前に丸ノ内線が止まる

せめて乗換駅だけでも教えてくれれば正確な回答が出来ます。
    • good
    • 0

百聞は一見にしかずですので、一度行ってみて下さい。


悩んでいたことが馬鹿らしく思えるはずです。



> 自宅の最寄駅で自宅がバレるのが嫌なのでごめんなさい。。。

すみませんが、そういった考えは改めていただきたいです。

駅名は個人情報ではありませんし、数年前に廃止になった北海道の小駅でも無ければ、駅名からあなたが誰であるかの特定は不可能です。

それでも心配だとおっしゃるのでしたら、誰でも閲覧可能なここのような場所を使うのは避けていただくしかありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ごめんなさい。
質問当時は何県に住んでるのかをなるべく知られたくないないな、と思いまして、既に答えてくれてた人がいたのでそのように言ってしまいました。

たしかによく考えたら個人の特定は不可能ですよね、、、
次回質問するときは気をつけたいと思います。
次回から

お礼日時:2019/04/04 21:15

具体的なルートが分からないので推察です。



「同じホーム乗換」は読んで字のごとく、同じホームでの乗り換えです。乗り換え電車が降りたホームに後から来るのか、同じホームの向かい側に待っているのかは現地で確認するか、検索し直して確認してください。

「1~5両目のみ」ということは、可能性がいくつかあって、5両目までは目的地方面へ行くが6両目以降は途中で切り離されて違う方面へ向かう可能性、途中駅で終点になってしまう可能性と推察されます。これも読んで字のごとく素直に1~5両目に乗ればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変助かります!

お礼日時:2019/04/04 21:15

まず、乗換駅で電車を降ります。


乗ってきた電車のドアが閉まり発車して出て行きます。
しばらくすると同じホームに次の電車が入って来ます。
それに乗ります。

そういう流れを指します。
参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました!

お礼日時:2019/04/04 21:16

「同じホーム乗り換え」はそのホームの向かい側に乗り換えるべき電車か来る、または待っている、ということでしょう。

もしかしたら、降りた電車が去った後に乗り換えの電車が来るのかもしれません。
 
「1~5両目のみ」は目指す場所に行くのは前半5両だけで6両以降は途中で切り離されて別方向に行く(またはそこに留まる)、という事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかげさまで理解できました!

お礼日時:2019/04/04 21:16

>自宅の最寄駅で自宅がバレるのが嫌なので


それを言わなきゃ自宅だって分からないのに……
んで、自宅の最寄り駅なのでしたら行って確かめて来てください。
そして是非補足で答えを教えてください。
    • good
    • 1

単に、乗り換え先の電車が同じホームにつくだけです。


そして、1-5両目だけが対面するという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では、「1-5両目のみ」というのは気にしなくていいですか?

お礼日時:2019/04/01 23:36

できたら乗り換え案内の結果を表示してほしい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
自宅の最寄駅で自宅がバレるのが嫌なのでごめんなさい。。。

お礼日時:2019/04/01 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車掌さんが、電車の扉を閉めるときに人がいないかを確認するモニターがあるのは阪急電車ですか? 東京に行

車掌さんが、電車の扉を閉めるときに人がいないかを確認するモニターがあるのは阪急電車ですか?

東京に行った時にも見たのですが、それも阪急電車ですか?

その制度を取り入れているのは阪急電車だけですか?

日本はどの都道府県も阪神阪急JRの3つですか?

質問多くて、バカな質問ですみません。
教えてもらいたいですお願い致します。

Aベストアンサー

>モニターがあるのは阪急電車ですか?
阪急にもあるでしょうね

>東京に行った時にも見たのですが、それも阪急電車ですか?
いいえ
阪急って名前をよく考えてください

>その制度を取り入れているのは阪急電車だけですか?
いいえ

>日本はどの都道府県も阪神阪急JRの3つですか?
いいえ

Qいつもお世話になってます。 横浜線について不思議に思うことがあります。 間の駅はとばします。新横浜か

いつもお世話になってます。
横浜線について不思議に思うことがあります。
間の駅はとばします。新横浜から八王子にいくのになぜ新横浜ー町田ー相模原ー八王子なんですか?だって町田は東京ですし、相模原は神奈川ですよね。普通、新横浜の次は相模原で次に町田、八王子だと思うんですが…
私は横浜線に乗ったことないのでわからないんですが横浜線はどうなってるんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

町田市が神奈川県の間に割り込むような形で南に広がっており、横浜線がその部分を神奈川県相模原市から横断しているためです。

※試しに超簡単な地図を作ってみたので、これならイメージし易いかと思います。(添付画像)

地図を見ればわかると思いますが、小田急線も新百合ヶ丘~相模大野間で神奈川県(川崎市)→東京都(町田市)→神奈川県(相模原市)と、神奈川の間に東京が挟まる形になっています。
(また相原駅も実は東京都町田市で、見方によっては橋本~古淵が町田市に割り込んでいるとも言えるかもしれません。)

また九州の鹿児島本線でも福岡県→佐賀県→福岡県と通る区間があり、町田の例の他にも間に他県を挟む例は幾つかあると思います。


以上、参考になれば幸いです。

QICOCAを使いたいのですが、最寄り駅が区間外で買えませんって言われるのですが、ICOCAが使える区

ICOCAを使いたいのですが、最寄り駅が区間外で買えませんって言われるのですが、ICOCAが使える区間までの定期と、使えない区間だけの定期を別々で買うことは可能ですか?
値段は変わりませんよね?

Aベストアンサー

定期券は一般に区間を分割して買うと、定期券代が高くなります。
区間によっては、まれに安くなることもありますが、例外的なケースです。具体的な区間は、どこからどこまででしょうか。

それから、もし分けて別々に買うと、ICOCA区間とICOCA外区間との境界駅で、いったん改札を出なければならなくなり不便だと思います。その駅がちょうど乗換駅なら、まだましですが。

Qこれはなに定期ですか??使い方がわかりません。(電車です)窓口で見せると言われましたが帰りは逆走して

これはなに定期ですか??使い方がわかりません。(電車です)窓口で見せると言われましたが帰りは逆走して窓口に入るんですか??絶対違いますよね??
語彙力ないですが教えてください

Aベストアンサー

改札に駅員はいます。
その定期券を自動改札機に入れてはダメです。絶対に絶対にダメです。改札機が壊れます。
改札は一方通行ではありません。わからなかったら駅員に聞いてください。

Q定期を持っている場合の電車賃について

A-B間の定期を持っているとして、A駅から乗ってB駅より先のC駅で降りた場合、
「B駅で乗って、C駅で降りた」分の金額がとられるのがなんだか納得いきません。
初乗り料金は定期の中に既に含まれているわけで、「A-C間にかかる料金」から「A-B間にかかる料金(定期券で支払い済み)」を引いた差額だけ払えば良いような気がするのですが…
例えば、AーB間が160円で、A-C間が180円なら、20円で行けるはずじゃないの?ということです。

もちろんずっと黙って払っていますが、初乗り運賃をとられる正当な理由があるなら、それを知ればもやもやせずに納得して払えるんじゃないかな、と思って質問しました。
詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

定期券っていうのは、決められた区間を決められた目的で往復することを前提に
割引をしているきっぷ。それ以外の利用は原則禁止、と言うのが本来のルール。
(ドイツではたしか定期券のA-B駅以外での下車は認められてなかったはず)
ただし、日本ではそこまで厳しいルールにはなってなくて、定期区間内の駅であれば
乗降しても問題ない。
なので、区間外にいくのなら素直にその区間外分の運賃を新たに払うのは当然。

ちなみに、通学定期ではなく通勤定期なら、そしてC駅へ行く頻度が多いなら
A-Cの区間で買う、というのも手。
(A-Cの定期代と、C駅へ行く頻度とを比較して安くなるかの検討は必要)

通学定期は、決められた区間を決められた目的(通学)で往復することを前提に
通勤定期よりもさらに割引した値段で発券してるので、自宅最寄駅~学校最寄駅の
常識的な区間(一般的には最短ルート)でしか発券できない。

Q踏切が勝手に閉まるのはなぜ?

踏切で電車が来た時に勝手に遮断器がおりますが
なぜですか
昔は人がいましたか

Aベストアンサー

踏切制御装置が設置されているから。
二本のレールに信号を流し、車輪がその場所を通ると回路が構成されたり、地上子が列車を検知。継電器により遮断機を降ろします。
列車の種別や速度を検知、遮断機を降ろすタイミングを調節できるものもあります。

また、踏切には色んなセンサーを張り巡らし、障害物があると踏切信号機や列車防護無線で、運転士に知らせ、列車を止める事もできます。

Qこれは磁気定期券なんですか?? よくわかりません

これは磁気定期券なんですか??
よくわかりません

Aベストアンサー

> 水戸駅の改札を通る場合はどうしたら?
> 駅の端っこにある窓口テキなのを通るんですか……?

そのとおりです。
水戸駅の改札はJRとの共用になっています。
外から駅構内に入るときは、一番右側に駅員がいる改札がありますので、そこで定期券を見せて入ります。
出るときも同じで駅員に定期券を見せて出ます。
自動改札機にとおすと扉が閉まってしまいます。

Q山手線の途中下車とその先から戻って来る場合の切符について

帰省の帰りで新青森ー大宮を新幹線、その後新宿で降りて私鉄で帰ります。
翌日に千葉県の蘇我に用事があるので、新宿から蘇我へ行き、その後渋谷へ行きたいと考えています。

この場合、新青森ー代々木ー御茶ノ水ー錦糸町ー蘇我ー東京ー渋谷と購入し、新宿と蘇我で途中下車する事は可能でしょうか?
路線図上は一筆書き出来ているので可能だと考えているのですが、特例の把握が出来ていないので教えて頂きたいです。

JR東日本の株主優待で切符を購入する為、出来るだけ有効活用したいと考えてます。
もっと有効的なルート等あればそちらも教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あれこれ難しい規則の回答付いてしまって、すぐ理解出来ないと思うけど、
結局、駅窓口(※後述)に行ってしまえば「正解」を出してくれる訳だから、
下の検索結果と画像(いずれか。後述)を見せたら発券時間の短縮に繫がるよ。
可能なら当然「新宿」でも「蘇我」でも他の駅でも後戻りしない限りは、
どの駅でも「途中下車」は出来るので。(当然、有効期間内に限る)
[注]
以下の結果は、JRの発券端末[MARS:マルス]とほぼ同じ機能が有る
フリーソフトで算出された非公式のものだけど、ベテラン駅員には充分。
(間違いが有るか規則的に問題有れば、上にきちんと確認取るので)
分岐駅の方も非公式の計算サイトのだけど、これは不慣れな駅員対策用。
「赤羽線」など、時刻表には載ってない路線名が有ったりする。
(これ自体は路線図さえ読めれば、一部の例外を除けば難しくはない)

以下、検索結果
※この結果が正しいと言っている訳ではない。(エラーは出なかっただけ)
-------------------------------------------
新青森 → 代々木
経由: 東北新幹線,[盛岡],東北,[赤羽],埼京,山手2,中央東,総武2,総武,外房,京葉,東海道,山手1

JR線(鉄道)営業キロ: 820.7km
普通片道運賃:大人 11120円
普通片道乗車券の有効期間:6日

分岐駅:
https://postimg.cc/JsK7hXY5
-------------------------------------------
補足:
・着駅が「渋谷」でないのは「代々木」までにしても同額のため。
渋谷駅でも「途中下車」として改札は出られるので問題ないし、記念に
手元に切符を残せたりもする。(後日、切符コレクターに売る事も可)

・これは乗車券のみ=[株優]使うのだから「特急券」加算も忘れずに。
https://www.jreast.co.jp/investor/treat/01.html
(注:JRでは乗車券は「運賃」、特急券は「料金」と呼称。動画参照)

・経由欄の文字数多過ぎなので、自動改札[非]対応の120mm券になるか、
完全な手書きの切符らしからぬ書面の様なもので発券されるかは不明。
http://bluepost69.hatenablog.com/entry/2015/06/21/161827
https://www.yamanote0818g.net/blog/2016/05/01/gwtrip-pre/
どちらでも自動改札通れないので、GW期間中だけに余計煩わしいかも。
途中下車する時は、切符見せ「途中下車します。」。再び入る時も
同様に切符見せ「再入場します。」と言うだけで済むのだけど…。
(ある程度強引に割って入る位の度胸は必要。躊躇するのは最初だけ)

※質問に対する回答は、ここまで。(最後にもう少しだけ触れますが)
========================
以下、[株優]を最大限活かしたい場合としての余談。(※比較参考)
-------------------------------------------
宮原 → 代々木
経由: 高崎,上越,信越1,白新,羽越,奥羽,[新青森],東北新幹線,[盛岡],東北,[赤羽],埼京,山手2,中央東,総武2,総武,外房,京葉,東海道,山手1

JR線(鉄道)営業キロ: 1575.0km
普通片道運賃:大人 16850円
普通片道乗車券の有効期間:9日

分岐駅:
https://postimg.cc/McT6fGh2
-------------------------------------------
補足:
・発駅の「宮原」は「高崎線」の駅で「大宮」の1つ先。
・経由欄通り「上越新幹線」で新潟。以下、白新→羽越→奥羽本線で
新青森まで特急などで行く事になるので、当然移動時間は長くなるけど、
新幹線→[新潟]→特急の場合、特急券は半額に出来る。(=乗継割引)
https://www.jreast.co.jp/kippu/1401.html
・[株優]は上記同様「特急券」加算が必要。(復路のみ。往路は無意味)
・[新宿→宮原]の乗車券:580円は当然含まれていない。
([新宿→川口:220円]+[川口→宮原:320円]で、更に40円節約)
・宮原駅で列車を下りたり改札を出る必要はない。
・大宮駅から上越新幹線に乗れる。(運が良ければ E7系かも)

いずれにしても、どこで発券して貰うかも実は地味に大きい問題かと。
もうGW直前でどこも混雑してるだろうし、青森(※)で発券すると、
首都圏の路線にそこまで詳しくないかも…など、何かとリスキー。
都内は都内で客が多いので、規則には精通していても受付までの
待たされる時間がネックとなる可能性が高い。(※新宿駅でなくとも可)
https://www.jreast.co.jp/estation/midori/
https://www.jreast.co.jp/estation/viewplaza/
※「びゅうプラザ」は、JR東日本のグループ企業運営の旅行代理店。
駅窓口と違い椅子に座れる。(銀行の様に「整理券」が有る所も)
但、営業時間が短い、面倒な客も多い(JR券に限らないため)、
更に面倒なJR券の発券経験少ないとJRの窓口より厄介な事も…。
(あくまで選択肢の1つなので、たまたま空いていれば…)

JRでもびゅうでも翌日以降に発券して貰う事も可能だけど、お早めに。
(最初から当日受取しない方向で話持って行く程の複雑さは無いけど)
-------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
https://www.youtube.com/watch?v=LGZ6A43zLdU

あれこれ難しい規則の回答付いてしまって、すぐ理解出来ないと思うけど、
結局、駅窓口(※後述)に行ってしまえば「正解」を出してくれる訳だから、
下の検索結果と画像(いずれか。後述)を見せたら発券時間の短縮に繫がるよ。
可能なら当然「新宿」でも「蘇我」でも他の駅でも後戻りしない限りは、
どの駅でも「途中下車」は出来るので。(当然、有効期間内に限る)
[注]
以下の結果は、JRの発券端末[MARS:マルス]とほぼ同じ機能が有る
フリーソフトで算出された非公式のものだけど、ベテラン駅員には充分。
(間違いが...続きを読む

Q路線時刻表がわかるサイト有る?

今まで、『えきから時刻表』を使ってたのですが、今週でサービスが終了してしまいます。で、代わりのを探しているのですが、路線時刻表が検索できるのが見当たらなさそう?
路線時刻表ていうのは本の時刻表みたいに左側に路線の駅がずらっと縦に並んでて、各列車に対応する時刻が全停車駅出てるやつです。これだと例えば小田急で町田から乗るとき町田始発がどれかとか分かりやすい(座れる)とか、色々便利。
駅時刻表や、特定の一列車の時刻が出るサイトは色々あるようですが、これが見当たらず…
できたら無料で良いものあったら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

交通新聞社の「トレたび」の「時刻表検索」
http://jikoku.toretabi.jp/

日立システムズの「HyperDia」で普通に経路検索をした後、結果画面上の「区間時刻表」をクリック
http://www.hyperdia.com/
(添付図参照。小さく青い字で「区間時刻表」と記載あり)

紙の時刻表はJRが主体ですが、首都圏に限れば「MYLINE東京時刻表」が私鉄も含めて全駅・全列車掲載されています。
https://shop.kotsu.co.jp/shopdetail/000000002561

※いずれも、えきから時刻表に比べれば使い勝手は悪い気がします。

Q至急です! 青春18きっぷを使って電車に乗っているんですが、途中で東京メトロに乗り換えます。 その場

至急です!
青春18きっぷを使って電車に乗っているんですが、途中で東京メトロに乗り換えます。
その場合Suicaを使いたいのですが、どうやって乗り換えすればよいですか?

Aベストアンサー

>東京メトロに乗り換えます
直通運転してる東西線の中野や千代田線の北千住(綾瀬)での
乗り換え?
それなら面倒ですが一旦駅の改札を出て、改めてSuicaでの
入場が必要です。直通運転してる列車も多数ありますが、
そこは格安切符を利用してるデメリットとして受け入れるしかないですね。

そのまま乗りとおした場合はメトロの下車駅で精算となります。
窓口に行けばSuicaで払えるかもしれませんが1円単位ではなく
現金で切符購入した場合と同じ金額での精算となります。

それ以外の駅だったら基本的に改札が異なると思うので、必然的に
18きっぷでJRの改札出て、改めてSuicaでメトロの改札くぐる
はずですので問題なし。
中間改札のある駅の場合、遠回りでも一旦別の出口改札から出て
入り直したほうが良いでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング