海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

来年の1月で10年になる我が家の32型のブラウン管TVが昨日突然映らなくなりました。何かの間違いだろうと思い、電源を切って一日待ってみたのですが、現実でした。私自身はテレビの映像の質よりも、32型のワイド以上と、大きさにこだわっています。仕方ないから次は液晶かプラズマだと思い値段を調べたら、もうビックリです。そこでこのサイトを見たら、2011年位まではブラウン管でもOKでその上値段も安いとわかりました。そこで質問です!

(1)デジタル放送に向けて2011年以降は見れなくなるのですか?だとしたら今から液晶とかにしておいたほうがいいのでしょうか?

(2)値段は液晶とかと比べると32型ワイド以上でそんなに違いがありますか?

とにかく大きい画面で見られて、安く買えればいいと思っているのでご存知の方アドバイスお願いします。
ちなみに壊れたテレビは10年前に約13万程で購入しました。この時も高いけど仕方ないな~と思ったぐらい電化製品にお金をかける感覚が無い人種です

A 回答 (6件)

(1)ブラウン管やプラズマや液晶ということと、デジタルとは、なんら関係がありません。

ブラウン管でも2011年以降使えますし、液晶でも使えますし、プラズマでも使えます。
(2)液晶やプラズマは、まだまだ高額です。一番安いのはブラウン管で、ワイドでは無いものです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~全くのアナログ人間なのでデジタル放送の意味も理解していないのが現実です。今度の休みにブラウン管もちゃんと見てみます。最初から除外してましたから。あいがとうございます。

まとめますとw

1(ブラウン管型) アナログチューナーのみのテレビ(2011年までの予定)
2(液晶型) アナログチューナーのみのテレビ(2011年までの予定)
3(ブラウン管型) デジタルチューナー搭載テレビ
4(液晶型) デジタルチューナー搭載テレビ

大型のものを希望でしたら3,4のタイプで決まりですね。

値段的には10~15万円(物によっていろいろですが。)違ってきます。
性能的には、大きさ、重さ、使用電力、画面発色などが大きな違いでしょうか。

映画を見るということですので発色について。

・液晶=くっきり、はっきり、明るいシーンに強く暗いところは潰れる傾向。ハイコントラスト。発展途上。
(応答性については気になるほどのものを見たことがないです。)

・ブラウン管=中間色、暗いシーンの表現力が高い。鮮明度以外はすべてバランスよく液晶より上。

悩むと思いますが、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

正直悩みます。でも今回の質問で殆どの人がまだまだブラウン管でもOKとの意見で意外性を感じました。やはり (3)(ブラウン管型)が我が家には適当かとおもいます。これを参考に日曜に買いに行ってきます。ありがとうごがいました

確かに、現時点でお買い得は、32型のブラウン管ハイビジョンでしょう。

価格も200000円以下で買えますし、出来が良いです。
正直、プラズマ、液晶、が持てはやされるのは、メーカーや電気店、の宣伝のタマモノですね。
薄型に、こだわらなければ、ブラウン管で十分です。
ただし将来の事を考えて、地上波/BSデジタルチューナー内蔵タイプを購入しましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

えっ!20万以下なんですか?今さっき家内がドンキホーテで28型なら3万代であったよ!と言ってたので32型なら5万代だな~と家族で喜んでたんですけど、甘いみたいですね。とにかくチューナー内蔵タイプを選ぶんですね!ありがとうございました

デジタル放送になっても、チューナーを付ければ従来のテレビでも視聴する事は可能だと聞いています。

ですから、現在から対応したテレビでないといけないと言う事はないと思います。

プラズマテレビや液晶テレビはまだまだ高価です。
メリットは、まず薄いということ。
ブラウン管はやはり分厚いし重いですよね・・・。

テレビの方式は、群雄割拠の感がありますね。
プラズマや液晶の他にも新方式の開発が進んでいるとも聞きますし。
それが余計に混乱させてしまうのです。
だいたい、デジタル放送向けの機器はまだまだ高価ですし。

現在、最もコストパフォーマンスに優れているのは、やはりブラウン管テレビでないでしょうか。

私は因みに、普段のテレビは21型のブラウン管で見ていますが、安価なプロジェクタを購入しました。
映画やサッカー等はそれで見ていますよ。
大画面で迫力があってなかなか良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

プロジェクタですか~それもいいですよね。とりあえず今は安いブラウン管にして映画用にプロジェクタも良さそう!値段は2種類買うから高くなりますが、使う頻度も半分になるから、寿命も倍になるかもしれないし・・・それはまた別問題か!ありがとうございました。

うちも最近買い替えました(^_^;)散々迷った挙句、結局液晶にしましたが、大正解!!

地上波はそうでもありませんが、BSの映りが全然違います。地上波もデジタル放送の開始と共に画素数が上がるそうですよ。
でもブラウン管だと約1/10の値段なんですよね。迷ってしまう気持ち、分かります。。。
私の場合ですが、液晶に一度してしまったら、もうブラウン管には戻れません(@_@;)
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れましたが、BS無いです。なぜ大きさにこだわっているかと言えば、かなりの頻度で洋画をレンタルして来るからです。それさえ見えればいいぐらいです。しかしそんなにいいですか~液晶は!ありがとうございました

液晶かブラウン管かではなく

デジタルチューナーがあるかですね。

液晶でもデジタルチューナーの無い機種もありますし
デジタルチューナーの無いブラウン管も
単体チューナーやチューナーつき録画デッキに
繋げばもんだいまいです。
    • 0
この回答へのお礼

あ~そういう事なんですか~それも視野に入れて見て来ます。ありがとうございます