アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人がスマホを作りたい!といっても、調べてもほとんど出てきませんし、そもそも部品を手に入れることはほぼ不可能ですが、もちろんスマホを売る会社はその技術を持ち、作っているわけですが、そのような会社が設立されてから、どうやってその技術を手に入れて、部品を手に入れて、商品化しているのでしょうか?
大まかに言うと、そのような大企業が初めの一歩から、どのように技術者を集めて、どのように製品を開発して売り出しているのかを知りたいのです。

A 回答 (2件)

個人の話?大企業の話?



ソニーだのシャープだのの大企業がいきなりスマホ作ったワケじゃないです。スマホの前は携帯電話、あるいは様々な電子機器を作ってきた会社ばかりです。電子機器の設計ができる技術者もいるし、部品商社とのつきあいもあります。そういう積み重ねがあってスマホを開発してるのです。

スマホの部品については、深センに行けば個人でも買えるみたいですね。
https://gigazine.net/news/20170413-making-own-ip …

小規模な会社でスマホを作りたいのであれば、中国の企業にODMで依頼するのが現実的でしょうね。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1705/1 …
    • good
    • 0

携帯電話の通信仕様には国際規格があります。


また、端末と基地局との間の通信は暗号化されていますがその仕組みにも規格があります。
なので日本で契約している端末を海外へ持って行っても海外の携帯電話会社の回線につないで通話やインターネット利用をすることが出来ます。

以下参考に。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC4%E4%B8%9 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC5%E4%B8%9 …

上記Wikipediaの各解説ページの一番下にある「外部リンク」から参照できる解説も参考になるでしょう。

で、各携帯電話会社やメーカーには大学時代から無線通信に関する勉強をしている者が大勢いて日々基礎的研究や量産に向けた研究ならびに開発を進めています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!