公式アカウントからの投稿が始まります

pcデボのルータなんですがパソコン初期化すると繋がらなくなりますか?

PCデポのなんとか接続設定のやつをusbに写したんですが他のパソコンでも使えますよね?あれを見て初めてパスワード見てネットに繋げたから
、あれないとネット繋げるの無理なんで、他のパソコンでも使えないと困ります。 なぜかパスワード書類にも載ってないしなぜ載ってないんですか?
あれ見なければ一生繋げることが出来ませんでした

ちなみにvistaなんですが、ネットワーク今さらだけど切断したんですがもう遅いですよね?オフラインなら使用大丈夫ですか?
Windows10もあと何年後でサービス終わるそうなんですが買うなら新規のパソコン待った方がいいですか?

A 回答 (2件)

プロバイダー(インターネット回線業者[会社])はどこでしょうか?

プロバイダーと契約しますとパソコンがインターネットと通信できるようする
ための設定内容が書かれている手順書が送付されます。
この手順書にパソコンに設定すべき内容に従って、実行しますとルーターが動作
してインターネットと通信ができるようになります。
このため、契約時に送付された手順書を探す必要があります。
<<重要>>
パスワードは自分で決めた「文字や記号」になります。
パスワードが他人に知れましたら、悪用される危険がありますので、簡単には
見つけることはできないようになっています。

なお、Windows7、Windows8.1、Windows10などにより多少の違いがあり
ますので、使用しているWindowsのバージョンを調べて、該当するWindowsの
バージョンに合わせて設定します。
また、プロバイダーによりますが、プロバイダーのサイトに手順書の各項目が
掲示されていますので、インタネットに接続できる別のパソコンがあれば、その
パソコンでサイトを探して内容に従って設定します。

場合によりPCデポで設定してもらった場合は、PCデポに相談する方が早いかも
しれません。
    • 0
この回答へのお礼

多分pcデポの方て設定したと思います。それを見つけるのは苦労したけど

>pcデボのルータなんですがパソコン初期化すると繋がらなくなりますか?

ルータは、PCを初期化しても関係なし。PCの電源を入れていなくても、インターネットに接続出来るものですから。ですから、携帯電話ってものを使うためにあったりしますので。

>PCデポのなんとか接続設定のやつをusbに写したんですが他のパソコンでも使えますよね?

USBメモリなどの記憶装置に保存してください。
記憶装置に保存したものは、基本的に他のPCでもみることが出来る。
ただし、暗号化なりをかけたものについては、他のPCではみられないこともある。

> なぜかパスワード書類にも載ってないしなぜ載ってないんですか?

それは、ISPにより異なる。よってISPに問い合わせて下さい。
IPv6 IPoEの場合だと、NTT東西とISP側の工事で利用出来るものであり、PPPoEの認証はありませんので、パスワードなりはない

>ちなみにvistaなんですが、ネットワーク今さらだけど切断したんですがもう遅いですよね?オフラインなら使用大丈夫ですか?

今、仮に脆弱性を受けた攻撃を受けていなくても、今後受ける可能性はあるから、今からでもオフラインにしてもよいでしょう。
オフラインでの利用なら問題はありませんね。

>Windows10もあと何年後でサービス終わるそうなんですが買うなら新規のパソコン待った方がいいですか?

Microsoft社は、そんなことをいっていない。
今だと、Windows10が終わる=マイクロソフト社がなくなるってことですけどね。
マイクロソフトは、Windows11になるOSをリリース予定は、一切なし。

ただ、Windows10は、バージョン毎に細かく分かれており、それによりサポート期間が異なる。
Windows10 ver 1507は、2017年5月9日にサポート終了
1607は、2017年10月10日にサポート終了
すでにサポートが終了している。

1809になると、2020年5月12日にサポートが終了(Enterpriseは、2021年5月11日に終了)
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13853/w …

Windows10は、バージョン毎にサポート期間が定められて、サポート期間が非常に短い。
でも、OSをバージョンアップ(無償)を行うと、そのバージョンのサポート期間までサポートされることになる。
ver 1507の人が1607とかにバージョンアップをしていき1809になっているなら、現状だと2020年5月12日までサポートされる。
1903にバージョンアップすると、また、そのOSのサポート期間までに延びる。

よって、ハードウェアが新しいOSでサポートされなくなるか、PCが故障するかMSの方針変更でのサポート終了のいずれかの早い方まで利用出来る。
    • 0
この回答へのお礼

それまでは使えるってことですね