プロが教えるわが家の防犯対策術!

初期と書記のイントネーションの違いを教えてくれませんか?

A 回答 (3件)

『NHK 日本語発音アクセント新辞典』(2016年)


「初期」 ショ\キ … 頭高型(1拍めが高、2拍め以降は低)
「書記」 ショキ ̄ … 平板型(1拍めは低、2拍め以降は平板)

旧版『NHK 日本語発音アクセント辞典』(1988年第11刷)では、
「書記」のアクセントとして平板型と頭高型の2通りを挙げています。

『新明解国語辞典(初版~第七版)』は、
「初期」「書記」のアクセントとして、どちらも頭高型だけを挙げています。


実際には「書記」は平板型のほうをよく聞きます。
    • good
    • 2

しょき (初期 / 書記)


しょ|き
高  低
で同じです。 しかし、書記には 低高 のように逆になる場合もある。
(「NHK日本語発音アクセント辞典」による)
    • good
    • 1

しょ↑き↓ 初期



しょ↓き↑ 書記
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A