夏休みの自由研究で今バクテリオファージについて調べているのですが、T2,T4,T6ファージなどについているTとはどういう意味か教えてくださる人がいればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Tは単にTypeのTです。


T2,T4などTと番号で呼ばれるファージは大腸菌病原ファージにかぎられ、T系ファージともよばれています。
T1~T7までの7種があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sesame様ありがとうございました。おかげで研究もはかどりそうです。

お礼日時:2001/07/30 13:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山本五十六を護衛していた6機の零戦のどの番号に誰がのっていたのですか? 二人はわかっています T2

山本五十六を護衛していた6機の零戦のどの番号に誰がのっていたのですか?
二人はわかっています
T2 197 が柳谷
T2 165 が杉田
いまいちわからないのが
T2 169 が森崎?
不明
T2 1128

Aベストアンサー

追記
・見つけました。

下記を見てください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1423522209

Q理科夏休み(中)3の自由研究 メンデルととうもろこしについて

この夏の理科の宿題の自由研究としてメンデルの遺伝の法則のとうもろこしの身が黄色:白色=3:1という研究をしたいのですがどのようにすれば高得点を、良い評価・印象をもらえるのでしょうか?
塾の夏期講習もありますので早めに終わらしたいのです。
こんな僕にどうかアドバイスを宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

どんな品種でも種皮の色が黄:白が3:1になるわけでないことに注意しましょう。八百屋さんでピーターコーンという品種を確認して買ってきましょう。

詳しくは知りませんが、スイートコーン種の黄色の純系と白色の純系(遺伝子型をかりにYYとyyとしましょう)を交配したF1(Yy)の種をまいて育った雌花と花粉が受粉することによってできたのがピーターコーンの実のようです。実の粒のひとつずつがF2の一個体に相当し、ひと房で数百のサンプル数になるので、それだけ数えれば十分といえますが、できたら何房を数えてどの房も3:1になるかどうかを示すと良いと思います。

また、数えた結果が仮定どおりぴったり3:1になることはまずないので(合ったとしたら幸運な偶然)、結果が仮定を支持するかどうかを統計学的に検定するといいでしょう。中学生では無理な注文かもしれませんが、Χ(カイ)自乗検定という比較的簡単な計算でできますので、できたら調べて挑戦してみてはいかかでしょうか。

さて、3:1という結果がでたとして、
・なぜそうなるかの遺伝の仕組みの説明
・その背景となるトウモロコシの繁殖のしくみの説明(雄花と雌花が独立しているとか、房から出ているひげの一本一本が雌しべになっていて、それぞれ一個ずつの胚(粒)に花粉核を送るとか)
などとからめて考察するとよいのではないでしょうか。

ネット上でも実施例がいろいろ公開されていますから「遺伝 ピーターコーン」で検索してみてください。

どんな品種でも種皮の色が黄:白が3:1になるわけでないことに注意しましょう。八百屋さんでピーターコーンという品種を確認して買ってきましょう。

詳しくは知りませんが、スイートコーン種の黄色の純系と白色の純系(遺伝子型をかりにYYとyyとしましょう)を交配したF1(Yy)の種をまいて育った雌花と花粉が受粉することによってできたのがピーターコーンの実のようです。実の粒のひとつずつがF2の一個体に相当し、ひと房で数百のサンプル数になるので、それだけ数えれば十分といえますが、できたら何房を数え...続きを読む

Q「ターミネーター3」とT2の関係

何年か前にT1,T2を見て、今回「ターミネーター3」を見たのですが、T1,T2の記憶がすっかり薄れてしまい、どうしても話がつながりません。教えてください。

質問1: T3で、シュワちゃんを現世界に送ったのは、ジョンの妻のケイトだということですが、ケイトとジョンは、T2で、最終戦争に参戦していたのでしょうか?

質問2: T2では、最終戦争の結果は出たのでしょうか? もし、出たとすると、それは、人類の滅亡だったのでしょうか?

Aベストアンサー

1、シーンでは無かったけれど、リーダー&その片腕だから狙われているのは間違いないので、参戦していたと思います。

2、結果はでていませんが、人間がけっこう頑張って戦って、なかなか滅ぼせないから、ターミネーターを現在に送り込んでいるので、結果は出ていないと思います。
もし、人間が滅亡するようなら、わざわざ過去にターミネーターを送らなくていいと思います。逆に、過去から消滅させようとするぐらいなので、人間が勝ちそうなのかもしれません・・・。と私は思います。

質問には、まったく関係ありませんが、ジョンが主人公であるかぎり、最終戦争は避けられないものだったと思われます。
ジョンが誕生した理由=未来から殺人ロボットがジョンの母親を殺す為にやって来た。→それを防ぐために、人間も未来からやってきた(ジョンの父親)。→ジョンが生まれる。
最終戦争が起こらない=殺人ロボットはやって来ない→人間もやって来ない(ジョンの父親)。→ジョンも生まれない。
です。

Q中1です。夏休みの自由研究でクモの巣をはるところを観察したいのですが、

中1です。夏休みの自由研究でクモの巣をはるところを観察したいのですが、なかなかはってくれません。
ジョロウグモを4匹つかまえてきて、段ボールでクモハウスを作って中に入れてもダメ、玄関の植木に離してもダメです。
何度やってもうまくいきません。クモが巣をはりはじめても、とちゅうでやめてしまい、きれいなクモの巣ができません。
どうすればクモの巣が完成するところを目撃できるでしょうか?
また、クモは何時ごろにクモの巣をはるのでしょうか?
夏休みも終わりに近づいてあせっています。教えて下さい。

Aベストアンサー

 まず、蜘蛛は最初の糸を風などを利用して張ります。これが基本となります。その後にいくつか糸を伸ばして基本となる足場を作って行きます。

 室内ですと、最初の糸を作れないために出来ないのではと推測します。

 また、夕方頃に張ります。虫が多い所を好みますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A2%E3%81%AE%E7%B6%B2

 今蜘蛛の巣が有るところで蜘蛛の巣を取り除きます。また蜘蛛の巣を作りに来ますのでそれを観察するのはどうでしょうか。どうも好みがあるようですし。段ボールも輪っかだけの状態で物陰に置いておく。
蜘蛛も鳥などに補食されますので、ある程度隠れられる方が良いのかもしれません。風通しがよいとか。
 最初からは結構大変かも。ビデオカメラがあれば、それで録画するなどの定点観測が良いかも。
カメラのインターバルタイマーがあれば、それでもOK。

QT1.T2.T3って何?

LIMEWIREやGNUTELLAなどでダウンロードの為の
回線スピードを設定するときT1.T2.T3って
ありますけど何のことか教えて下さい?
DSL<T1 T1<T2って感じなんですか?

Aベストアンサー

Tキャリアシステムという北米での伝送規格で以下のクラスに分かれています。

T1: 1.544Mbps
T2: 6.12Mbps
T3:45.736Mbps
T4:274.176Mbps

よって時にはDSL>T1というケースも考えられますね。

QT2ファージを上から見たら五角形? 六角形?

DNAの本体についての研究材料となったT2ファージを
最近ではペーパークラフトで作る人がいるようです。
http://www.k4.dion.ne.jp/~soilshop/papeclft/fageT2new.pdf
これを作ると、T2ファージを上(頭部のあるほうを上とします)から
見た場合、6角形になるように思います。

しかし、
http://books.google.co.jp/books?id=2OgDAAAAMBAJ&pg=PA1206&lpg=PA1206&dq=t2+phage+icosahedral&source=bl&ots=fx2xZbaSKs&sig=_5ue6v6fVN5_tIRG-WQRFIk_uKQ&hl=ja&ei=XerkTPfKKoGKuAPe6v3dDA&sa=X&oi=book_result&ct=result&resnum=4&ved=0CCsQ6AEwAw#v=onepage&q=t2%20phage%20icosahedral&f=false
等を見ると、T2ファージの頭部は正二十面体(の対称にした形?)と
書いてあるので、上から見たら五角形になるように思います。

T2ファージの頭部はどんな形をしているのでしょうか?

DNAの本体についての研究材料となったT2ファージを
最近ではペーパークラフトで作る人がいるようです。
http://www.k4.dion.ne.jp/~soilshop/papeclft/fageT2new.pdf
これを作ると、T2ファージを上(頭部のあるほうを上とします)から
見た場合、6角形になるように思います。

しかし、
http://books.google.co.jp/books?id=2OgDAAAAMBAJ&pg=PA1206&lpg=PA1206&dq=t2+phage+icosahedral&source=bl&ots=fx2xZbaSKs&sig=_5ue6v6fVN5_tIRG-WQRFIk_uKQ&hl=ja&ei=XerkTPfKKoGKuAPe6v3dDA&sa=X&oi=book_result&ct=result&r...続きを読む

Aベストアンサー

T2ファージの頭部は正二十面体の頂部にあたるので、面となる三角形は5つであるはずです。また側面には三角形が10個あるはずです。(正二十面体を縦に2つ重ねたような形なので、側面全体では三角形20個になります。)
ペーパークラフトの方は頂部が三角形6つで側面が12個なので、T2ファージの設計図としては誤りだと思います。

Q理想気体が状態1(P1,V1,T1)から状態2(P2,V2,T2)に可

理想気体が状態1(P1,V1,T1)から状態2(P2,V2,T2)に可逆変化するとき、定温→定積変化を考えるとエントロピー変化は
ds=n(Cv,mln(T2/T1)+Rln(V2/V1))....(1)
さらに定温→定圧変化を考えるとエントロピー変化は
ds=n(Cp,mln(T2/T1)-Rln(P2/P1))....(2)

ここからが質問ですが、(1)=(2)になる理由がわかりません。
証明をしながら教えてくれると、とてもうれしいです。

Aベストアンサー

一応変化の各状態を逐次見てみましょう。ガスは1 molとします。
準静的定温変化(P1,V1,T1)→(P2,V2,T1);温度を一定にしたあとでPかVのどちらか一方だけ変えるわけにはいきません。理想気体の内部エネルギーは温度のみに依存するので、
dU=dQ-PdV=0...(1)
w=-∫PdV=-RT1∫(V1→V2)(1/V)dV=-RT1ln(V2/V1)...(2)
Q=-W=RT1ln(V2/V1)...(3)
もしこれが膨張で仕事をしたのならQはプラスで熱をもらいます。エントロピー変化は
ΔS1=RT1ln(V2/V1)/T1=Rln(V2/V1)...(4)
です。もちろん起こったことが体積の収縮でもかまわないです。そのときはエントロピー変化がマイナスになるだけです。

準静的等積変化(P2,V2,T1)→(P2,V2,T2);等積変化ならPdV=0です。(とはいうもののこれは等圧変化でもあり、ちょっと変ですね。)温度が上がるなら内部エネルギーが上がっていますから吸熱が起こります。温度が下がるなら発熱です。今度は定温でないのでエントロピー変化を直接計算します。
ΔS2=∫(T1→T2)dQ/T=∫(Cv/T)dT=Cvln(T2/T1)...(5)
だから合計のエントロピー変化は
ΔS=ΔS1+ΔS2=Rln(V2/V1)+Cvln(T2/T1)...(6)
です。

こんどは定温変化から定圧変化です。まず定温のところは前と同じで状態は(P2,V2,T1)になりエントロピー変化は
ΔS1=Rln(V2/V1)...(4)(再掲)
ただしP1V1=P2V2ですから、V2/V1をP1/P2と書くことができます。すると
ΔS1=Rln(P1/P2)=-Rln(P2/P1)...(4)'
となります。これは(4)と何も変わっていません。
定圧変化(P2,V2,T1)→(P2,V2,T2);等圧変化というもののこれは等積変化でもありますね。同じ経路になるのでエントロピー計算も
ΔS2=Cvln(T2/T1)...(5)
です。質問者さんの(1)式と(2)式を比べると第二項はまったく同じものです。第一項はCvln(T2/T1)とCpln(T2/T1)で明らかに異なるものです。初期状態と到達状態が同じならエントロピー変化も同じである必要があります。どちらも(P1,V1,T1)から(P2,V2,T2)に変化した、というのならこの回答は変ですね。

一応変化の各状態を逐次見てみましょう。ガスは1 molとします。
準静的定温変化(P1,V1,T1)→(P2,V2,T1);温度を一定にしたあとでPかVのどちらか一方だけ変えるわけにはいきません。理想気体の内部エネルギーは温度のみに依存するので、
dU=dQ-PdV=0...(1)
w=-∫PdV=-RT1∫(V1→V2)(1/V)dV=-RT1ln(V2/V1)...(2)
Q=-W=RT1ln(V2/V1)...(3)
もしこれが膨張で仕事をしたのならQはプラスで熱をもらいます。エントロピー変化は
ΔS1=RT1ln(V2/V1)/T1=Rln(V2/V1)...(4)
です。もちろん起こったことが体積の収縮でもかまわないで...続きを読む

Q自由研究で紙のことについて調べています。

自由研究で紙のことについて調べています。

一日にどのくらいの紙が生産、消費されているのでしょうか?
また、紙を作るのには割り箸何本位が必要なんでしょうか?

一度に全部答えていただけなくてもいいので、分かる範囲で教えてください。

Aベストアンサー

>一日にどのくらいの紙が生産、消費されているのでしょうか?

紙は工業品なので、生産についての詳細は経済産業省の統計局のHPから閲覧可能です。
どれも内容がとても細かいので、専門用語が判らないと理解できないかもしれません。
http://www.meti.go.jp/statistics/index.html

また概略的な生産、消費量は業界団体の統計で判ります。自由研究なのでこちらの方がよいかも。
http://www.jpa.gr.jp/

>紙を作るのには割り箸何本位が必要なんでしょうか?

100%のパルプ紙(トイレットペーパー等)ということであれば、
割り箸の乾燥質量 ≒ 紙の質量
と計算してよいと思います。

自由研究ということであれば、工場見学を受け入れている製紙工場が多いですから、
お近くの製紙工場を電話帳なりインターネットで調べて工場見学に行かれると良いかもしれません。

QVW T2

VWのT2の読み方は
トランスポルターツーで合っているでしょうか?

画像の車はT2ですか?

Aベストアンサー

150715
えーっと、『T2』=『タイプツー』だと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%972

QT2ファージ(2)

T2ファージの実験について内容はわかるのですが
気になる事があるので回答お願いします。

最初に放射線同位体に感染していないT2ファージを
実験でしようしますがその成分は
たんぱく質の構成元素は(C・H・O・N・S)
DNAの構成元素は(D・H・O・N・P)
でいいのでしょうか?




それと実験終盤
SまたはPの放射線同位体に感染したT2ファージと
放射線同位体に感染していない大腸菌を
一緒にしておくとDNAが大腸菌に進入したことで
子ファージを生成します。

その子ファージは放射線同位体を含むものなのか?
放射線同位体S,Pそれぞれで実験したときの
子ファージについて教えてください。

Aベストアンサー

 DNAと蛋白の構成元素は(DNAのところでDとあるのはCの間違いですね?)質問に書かれた通りです。DNAにはSがなく、蛋白にはPがないところがミソです。ちなみに#1の方はシステインおよびシスチンのことをお忘れのようです。

 この実験で判ったことから先回りしますと、ファージは核酸を大腸菌に注入しますが、その外殻は大腸菌の細胞表面に残ります。子ファージの生産は大腸菌の細胞内の原料を使って行われるので外殻蛋白に含まれるSは子ファージには引き継がれません(まったくのゼロかどうかは断言できませんが)。一方核酸は親ファージの核酸を鋳型として合成されるので核酸中のPは子ファージに引き継がれます。

 したがって、
Sの同位体を含む親ファージ→子ファージはSの同位体を含まない
Pの同位体を含む親ファージ→子ファージはPの同位体を含む
ということになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報