アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたは知をとりますか?情をとりますか?
ざっくりですが、

質問者からの補足コメント

  • 知り合いが万引きをしようとしています
    そして、手伝ってと言われました
    そのとき、
    あなたは、友情が壊れるかもしれないが、注意してその場を止めようとする
    または、友情は壊れるの嫌なので協力する
    どちらをとりますか?

      補足日時:2019/04/05 23:51

A 回答 (8件)

めっちゃ難しい質問!


金を取るか女を取るか!
と同じ質問。
これはその時の状況によって違うのでここでは答えは出ないですね申し訳ないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足足したので読んで意見くれたら嬉しいです!!

お礼日時:2019/04/05 23:51

そういう場合は知をとりますね。


万引きに情はありません。
    • good
    • 1

そこで必要なのは理なのではないかと。

どうか冷静になってご判断を…
やはり、ならぬものはならぬ!と(;^ω^)
    • good
    • 0

自分を守るに決まってます。

    • good
    • 0

おはようございます。



万引きを止める事こそが真の友情だと思います。

僕だったらそうします。
    • good
    • 2

それって、知を取るとか情を取るとか言う大それた問題じゃない。


万引き止めるに決まってんでしょ!

止めると友情が壊れる?
上等だよ!そんな友達いらねーもん。壊れたほうがいいくらいじゃん。
友達って、ただ単に気が合うだけっていうわけじゃないんだぜ。
利害関係も違うけど
でも自分にも友達にも有益だから付き合うんだぜ。
マイナスになるような付き合いなら友達じゃないほうがいいくらい。

なので、一回は止める。
まぁ俺だったら
その話を持ち掛けられた時点で、お前とは友達を解消する!
そんなことを言いだす奴は友達じゃねー!!と言ってやりますけどね。
    • good
    • 2

万引きを手伝ってという時点で相手はあなたを友達と思っていないので答えは簡単では?

    • good
    • 0

あなたは、友情が壊れるかもしれないが、注意してその場を止めようとする


または、友情は壊れるの嫌なので協力する
  ↑
友情が壊れるのがいや、というのは
自分の事しか考えていない、ということです。

それは友を想う情ではありません。

そんな情が知に優先するはずがありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!