アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアニメ・漫画が好きなのですが、アニメや漫画などの二次創作のイラストで、上手なものは公式と見分けがつかない時があります。(自分が見落としているだけかもしれませんが)描いた人のサインなどが入っていない時もたまにあります。なのでどれを保存や使用をしても大丈夫なのかが分からなくて不安です。

どういうところを見て、公式かそうじゃないかなどを判断しているのですか?教えてください!

A 回答 (4件)

>それも無断転載ですか?

公式が提供していないなら、無断転載です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

何回もありがとうございます!
おかげで自分の勘違いが分かり、スッキリしました。これからは気をつけようと思います!

公式でも非公式でも、無断転載は禁止です。

フリーアイコンやフリー素材に登録されている物は大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
フリーアイコンやフリー素材などはどうやって分かるのですか?

>絵師さんのイラストとかを許可なく使うと無断転載になる、と知ったので…

他人が作ったものを転載・加工するなら、元が公式でも二次創作でも同じだと思うのですが…
アマチュアの絵師さんのものがダメなら、公式はもっとダメだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございます!そういうことがよく分かってなかったので、知れてよかったです。
ではTwitterなどで公式などの画像を使っている人がいる気がするのですがそれも無断転載ですか?
何度もすみません。面倒くさいのであれば答えなくても大丈夫です。

公式でも二次創作でも、そのへん(保存や使用?)の扱いは一緒じゃなかったでしたっけ?

• 0
この回答へのお礼

文がわかりにくくてすみません。
「使用」というのはアイコンなどに使ったり、(私はしませんが)SNSなどに投稿したり(?)などです。あるきっかけで絵師さんのイラストとかを許可なく使うと無断転載になる、と知ったので…