グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

右に示すように、読み込んだ整数の段数をもつ下向き数字ピラミッドを表示するプログラムを作成せよ。
第 i 行目には i % 10 によって得られる数字を表示すること。

下向きピラミッドを作ります。
何段ですか : 3
11111
222
3


と書いてある問題が分かりません。

A 回答 (6件)

具体的にこの問題の何がわからないのでしょう?


どのような機能のプログラムを作ればよいのかはおわかりなのでしょうか?

ちなみに整数を入力とありますからマイナス値も可ですね。その際はどうなるのでしょう?
また、、、

> 11111
> 222
> 3

では逆ピラミッドになっていません。

11111
222
3

といった具合に2行目以降は先頭に何行目かに応じたスペースが入らないと。(^^;
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>「7行目」で記述エラーを発見しました。


なら、

int n,i,j;

に修正して、for文の中でi,jを定義するのを止めれば済む話では?
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そのコンパイルに使っているツールは何でしょうか?



古いC言語では、たしかに#2のプログラムが使えません。


ただ、そこで何をやっているかが理解できれば、簡単に自分で直せる内容です。
ご自身で直してみたらいかがでしょうか?
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何言ってんの?

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#include <stdio.h>


int main()
{
int n;
printf("何段ですか: ");
scanf("%d", &n);
for (int i=0; i<n; i++) {
for (int j=0; j<n*2+1; j++) {
if (j<i+1) printf(" ");
else if (j>n*2-(i+1)) printf(" ");
else printf("%d", (i+1)%10);
}
printf("\n");
}
return 0;
}


これでどうですか?
参考になれば幸いです
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
「7行目」で記述エラーを発見しました。
「identifier」を付け忘れています。
そして引き続き申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

お礼日時:2019/04/07 21:33

問題を説明しますね。


この問題は、「条件にあったプログラム」を書く事が回答になります。(一行目)

二行目は条件の記載です。これに従ったプログラムを書けば正解です。

空行を挟んで、以降は実行例です。
プログラムを動かして、このように動作すれば正解です。
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QC++を本で独学してますが、配列とポインタでわからないところがあります。

現在C++を本で独学しており、ポインタの章を終えて配列の章を
学んでいるのですがでわからないところがあります。

『配列名は配列の先頭要素のアドレスをあらわす。』と習ったのですが、
下記のコードにての

#include <iostream>
using namespace std;

int main()
{
char str[] = "Hello";
cout << str << '/\';
return 0;
}

を実行すると"Hello"が出力されるとのことですが、
どうしてchar型配列strの要素をそのまま出力することになるのでしょうか?
この場合、『配列名は配列の先頭要素のアドレスをあらわす。』に
のっとれば出力されるのは「char型配列strの先頭要素のアドレス」に
なり、アドレスが出力されなければおかしいと思うのですが・・・?

同様に

#include <iostream>
using namespace std;

int main()
{
char* char = "Hello";
cout << str << '/\';
return 0;
}

のコードでもどうして間接参照演算子*さえ使わずに
strの要素を出力できるのかがさっぱりわかりません。

ご説明頂ければ幸いです。

現在C++を本で独学しており、ポインタの章を終えて配列の章を
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『配列名は配列の先頭要素のアドレスをあらわす。』と習ったのですが、
下記のコードにての

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{
char str[] = "Hello";
cout << str << '/\';
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}

を実行すると"Hello"が出力されるとのことですが、
どうしてchar型配列strの要素をそのまま出力することになるのでしょうか?
この場合、『配列名は配列の先頭要素...続きを読む

Aベストアンサー

cout の << は。その後の型によって何を表示するかが変わります。
このような仕組をポリモーフィズムと言って、C++の重要な仕組の一つです。


他のポインタだと、そのアドレスを出力する、となっています。
対して、 char * だと「その示すアドレスから順番に、'\0'の前までの『文字』を出力する」となっています。

これは、以下のような理由があります。
・C++の元になったC言語では、「文字列型」というものが無く、「charの配列の先頭から'\0'の前までを文字列として扱う」というルールを使っている。
C++でも、そのルールを引き継いで、char * / char[] を文字列として扱うケースが多い。
・cout << にchar * を指定したとき、圧倒的に「文字列を出力したい」ケースが多い


アドレスを出力させたいのなら、char *でないポインタにキャストすることです。
そういう時は、汎用につかえる void * にキャストするのが常套手段です。

C言語由来の記法では (void * ) str と、(型)とします。
ですが、このキャストはなんでも有りすぎるので、C++ではC++専用のキャスト方法が用意されているので、そちらを使いましょう。
static_cast<void *>(str)

cout の << は。その後の型によって何を表示するかが変わります。
このような仕組をポリモーフィズムと言って、C++の重要な仕組の一つです。


他のポインタだと、そのアドレスを出力する、となっています。
対して、 char * だと「その示すアドレスから順番に、'\0'の前までの『文字』を出力する」となっています。

これは、以下のような理由があります。
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C++で...続きを読む

Qスーパーハッカーやホワイトハッカーが未だにプログラムをキーボードを使ってアナログな入力を10年前と変

スーパーハッカーやホワイトハッカーが未だにプログラムをキーボードを使ってアナログな入力を10年前と変わらずに未だにガチガチキーパンチャーしてるのって一般人から見たら超絶ダサいらしいですよ。

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QC言語、変数のスコープ

下のようなプログラムを作りました。

変数nの宣言の場所なのですが、最初main()関数の中で宣言していましたが、コンパイル時にエラーとなり、下記のようにmain()の外に出したらうまくコンパイルされ、実行結果も期待通りになりました。

そこで質問ですが、最初のようにmain()関数内で宣言すると、呼び出した関数内ではその変数は無効になるということでしょうか。

ちなみにnは、計算対象のデータ数で、main()関数内でコンソール入力によって決定します。

関数を呼び出したら親子のような関係という先入観があり、子の関数でも有効になるように思っていました。

抽象的かもしれませんが、よろしくご教授をお願いします。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
void fucnA(...);
void funcB(...);
void funcC(引数にnを含む);

int n;

int main(void)
{
...
(nを使用)
fucnC(引数にnを含む);
funcA(...);
funcC(引数にnを含む);
...
}

void funcA(...)
{
...
funcC(引数にnを含む);
...
}

void funcB(...)
{
...
}

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{
(nを使用)
}
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

下のようなプログラムを作りました。

変数nの宣言の場所なのですが、最初main()関数の中で宣言していましたが、コンパイル時にエラーとなり、下記のようにmain()の外に出したらうまくコンパイルされ、実行結果も期待通りになりました。

そこで質問ですが、最初のようにmain()関数内で宣言すると、呼び出した関数内ではその変数は無効になるということでしょうか。

ちなみにnは、計算対象のデータ数で、main()関数内でコンソール入力によって決定します。

関数を呼び出したら親子のような関係という先...続きを読む

Aベストアンサー

ローカル変数とグローバル変数の取り扱いには注意が必要です。

ローカル変数:スコープ範囲は宣言をした関数内のみ
グローバル変数:スコープ範囲はプログラムを書いているファイル内
グローバル変数とローカル変数が同じ変数名を用いている場合はその関数内においてはローカル変数のものとして取り扱います。

また、C言語での引数は必ず値渡しになります。
たとえば次のようなプログラムがどのように動くか考えてみましょう。

#include "stdio.h"

int n;
void func(int n);

int main(void){
n = 1;
printf("n=%d\n",n);
func(n);
printf("n=%d\n",n);
return 0;
}

func(int n){
n++;
}

気を付けておきたいのはmain()で表示している"n"とfunc()で操作している"n"は全く別物であるということです。

mainからfuncにnを渡していますが、funcの引数nはfunc内で宣言しているものであるためローカル変数として扱われグローバル変数のnとは別のものとして扱われます。
mainからfuncへの値の引き渡しはグローバル変数nの値をfunc内ローカル変数nに代入することで行われます。
(この時点でグローバルnは1,func内ローカルnも同じく1です。)
func内でnをインクリメントしていますが、これはローカル変数としてのnをインクリメントしているのであり、グローバルnは影響を受けません。
(この時点でグローバルnは1,func内ローカルnは2となります。)
この後でmain()関数内でnの値を表示していますが、これはグローバルnの値を表示していますので"0"を出力します。

もし、funcの中でグローバルnを直接操作したいのであれば、func内でnを宣言せず、引数としてして引き渡さず直接扱うことになります。
上記のプログラムの場合、funcの宣言内の(int n)を(void)に変え、mainでのfuncの呼び出しをfunc();とすればよいでしょう。
グローバルとローカルで同じ名前の変数を使うと間違いの元です。

グローバル変数を使わずに呼び出し側の変数を操作する場合はポインタを利用しましょう。

ローカル変数とグローバル変数の取り扱いには注意が必要です。

ローカル変数:スコープ範囲は宣言をした関数内のみ
グローバル変数:スコープ範囲はプログラムを書いているファイル内
グローバル変数とローカル変数が同じ変数名を用いている場合はその関数内においてはローカル変数のものとして取り扱います。

また、C言語での引数は必ず値渡しになります。
たとえば次のようなプログラムがどのように動くか考えてみましょう。

#include "stdio.h"

int n;
void func(int n);

int main(void){
n = 1;
printf...続きを読む

QC#について質問【足し算】

C#超初心者です。

標準入力から2つの正の整数a,bが入力されます。aとbを足した数を出力するのですが、

入力は以下のフォーマットで与えられます。
a b
aとbの間には半角スペースが入っています。
入力値最終行の末尾に改行が1つ入ります。
文字列は標準入力から渡されます。

期待する出力
aとbを足した数を出力して下さい。
最後は改行し、余計な文字、空行を含んではいけません。

入力例1
1 1

出力例1
2

入力例2
0 99

出力例2
99


public class Sum{
public static void Main(string[]args){
var line = System.Console.ReadLine();
int[]ab = line.Split(' ');
System.Console.WriteLine(ab[0] + ab[1]);
}
}


Splitを使って半角スペースで文字列を分割しましたが。int型ではないので足し算をしても「11」に
なるようです。string型からint型への変換は可能でしょうか?
また上記のコードも間違えているのでどなたかご教授をお願い致します。

C#超初心者です。

標準入力から2つの正の整数a,bが入力されます。aとbを足した数を出力するのですが、

入力は以下のフォーマットで与えられます。
a b
aとbの間には半角スペースが入っています。
入力値最終行の末尾に改行が1つ入ります。
文字列は標準入力から渡されます。

期待する出力
aとbを足した数を出力して下さい。
最後は改行し、余計な文字、空行を含んではいけません。

入力例1
1 1

出力例1
2

入力例2
0 99

出力例2
99


public class Sum{
public static v...続きを読む

Aベストアンサー

int.Parse(ab[0]) + int.Parse(ab[1])

Q構造体の勉強をしているのですが1と2は同じなのでしょうか?違うのでしょうか? もし違うならなぜ違うの

構造体の勉強をしているのですが1と2は同じなのでしょうか?違うのでしょうか?
もし違うならなぜ違うのか説明してください‼︎
よろしくお願いします。

1.typedef struct roll{メンバー};

2.typedef struct {メンバー}roll;

Aベストアンサー

「struct の直後に来るのが型でメンバーの後に来るのが新しい構造体の名前」の「型」と「構造体の名前」の違いってなんだろ.

さておき, これは typedef の仕様との関係がありますねぇ.

まず構造体の定義を完全に書くと
struct 構造体タグ メンバー定義 宣言子;
という形になります. ここで構造体タグは識別子, メンバー定義は
{ メンバーの宣言 }
という形で宣言子は変数やら配列やらポインタやらを表します. struct 以外は省略可能なのですが, 実際に意味を持つのは
・宣言子を省略する: 「struct 構造体タグ」で表される新しい構造体を定義する
・メンバー定義を省略する: 「struct 構造体タグ」で表される構造体型の変数などを宣言する
・構造体タグを省略する: 構造体タグがなんらかの理由で不要なときにはこの形式もあります
・メンバー定義と宣言子を省略する: 「struct 構造体タグ」で表される構造体型があることを宣言する
の 4つに限られます (全部省略しちゃダメなのは明らかだと思うけど). 再度確認しておくと, 「struct 構造体タグ」で 1つの型を表します.

質問文にある 2つの文を (typedef を除いて) 解釈するとそれぞれ
1. 宣言子を省略している. roll が構造体タグで, 「struct roll」という型を定義する
2. 構造体タグを省略している. roll は宣言子で, この場合は roll という変数を宣言する
となります. そして, *typedef がなければ*どちらも合法です (ただし, 当然ですが意味は違います).

で typedef の影響が出ます. typedef は
宣言子に含まれる識別子に対し, 「typedef がなければ与えられるはずの型」の別名として定義する
という働きをもちます. 例えば
int FOO, *Bar;
だと
・FOO は int型の変数
・Bar は int へのポインタ型の変数
なので, ここに typedef を付けた
typedef int FOO, *Bar;
では
・FOO は int型の別名
・Bar は int へのポインタ型の別名
となります. このように typedef では「別名を定義する」都合上, 宣言子はどうしても必須となります. 従って, 宣言子が省略された 1 はダメということになります.

「struct の直後に来るのが型でメンバーの後に来るのが新しい構造体の名前」の「型」と「構造体の名前」の違いってなんだろ.

さておき, これは typedef の仕様との関係がありますねぇ.

まず構造体の定義を完全に書くと
struct 構造体タグ メンバー定義 宣言子;
という形になります. ここで構造体タグは識別子, メンバー定義は
{ メンバーの宣言 }
という形で宣言子は変数やら配列やらポインタやらを表します. struct 以外は省略可能なのですが, 実際に意味を持つのは
・宣言子を省略する: 「struct 構造体タグ」...続きを読む

QC#言語学んで

実際にプログラム打ち込んでも無反応です
何か打ち込んでもダメです
そしてエラーが起きます

Aベストアンサー

> そしてエラーが起きます

という事は、開発環境なんかはインストール、設定されてるって事ですね?

まずは、サンプルプログラムを打ち込む、というかコピペしてみては。

Microsoft .NET - Hello World -- 最初のプログラム (C# プログラミング ガイド)
https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/programming-guide/inside-a-program/hello-world-your-first-program

で、エラーが出るなら、エラーメッセージの内容を提示すると、問題解決の手掛かりになるかも。

QC言語のものなのですが、具体的にこの文がなにをしているかについてわからないので説明をお願いいたします

C言語のものなのですが、具体的にこの文がなにをしているかについてわからないので説明をお願いいたします。

Aベストアンサー

画像じゃなく、テキストで貼ってほしいところですが…。
で、掲示されている範囲ではs_copy()とs_reverse()の仕様が不明です。
# まぁ、名前からだいたい想像は付きますけども。

ということで、下記のページをどうぞ。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13182921508

QC言語のポインタの価値

下名は、プログラムの完全な素人ではないのですが、

C言語の初心者が、ポインタがわかりにくいということがよくあると思います。
例えば、pythonや他の言語では、ポインタはなかったと思います。

C言語において、ポインタは、必須だったのでしょうか?
それとも、単に、配列ぐらいあれば、言語として、問題なかったのでしょうか?
C言語が、ポインタの機能で何を実現できているのか、理解を深めたく。

Aベストアンサー

> C言語が、ポインタの機能で何を実現できているのか

データをコピーする手間を無くすことができます。
例えば要素の合計を求める関数を作って、その引数として要素100個の配列を渡すとしましょう。
関数の実行時には一時的にメモリ上に必要な作業エリアを確保します。
ポインタが無い場合は、作業エリアに要素100個を全てコピーしてきて、それを元に計算を始めます。
でもポインタがある場合は、元々の配列のアドレスだけをコピーしてきて、そのアドレスを進めながらアドレス先のデータを取得するという動作で計算を進めることができます。
データが1000個、10000個だったら、コピーする手間が更に余計にかかりますよね?


> C言語において、ポインタは、必須だったのでしょうか?

C言語はアセンブリ言語の面倒くささを改善するために作成されました。
アセンブリ言語でのプログラムを経験されればお分かりになると思いますがアクセスするメモリのアドレスを決定するのに「間接アドレッシング」が多用されます、これがポインタそのものなんですよね。
従ってアセンブリ言語の延長として開発されたC言語にはポインタ機能は当然存在すべきものだったと思います。


> 例えば、pythonや他の言語では、ポインタはなかったと思います。

他の方も仰っていますが見えなくなっているだけでポインタは存在します。
例えばPythonでインスタンスを宣言した場合の

 p = MyClass()

このpはポインタそのものです。
ただ、ポインタであることを意識しなくても良いように考えられているだけなんですよね。


> C言語の初心者が、ポインタがわかりにくいということがよくあると思います。

これはC言語でのポインタの記述の仕方が分かりにくいというのも多分にあると思います。
当初は「分かっている人」だけが使う為に設計された言語ですから、あまり考慮されなかったのですね。
ですから後に続く言語は、ポインタを意識しなくても良い様になったのではないでしょうか?

> C言語が、ポインタの機能で何を実現できているのか

データをコピーする手間を無くすことができます。
例えば要素の合計を求める関数を作って、その引数として要素100個の配列を渡すとしましょう。
関数の実行時には一時的にメモリ上に必要な作業エリアを確保します。
ポインタが無い場合は、作業エリアに要素100個を全てコピーしてきて、それを元に計算を始めます。
でもポインタがある場合は、元々の配列のアドレスだけをコピーしてきて、そのアドレスを進めながらアドレス先のデータを取得するという動作で計...続きを読む

QC言語プログラムについて質問です

#include <stdio.h>

void str_dcount(const char str[], int cnt[])
{
unsigned i = 0;
while (str[i]) {
if (str[i] >= '0' && str[i] <= '9')
cnt[str[i] - '0']++;
i++;
}
}

int main(void)
{
int i;
int dcnt[10] = {0};
char str[100];

printf("文字列を入力してください:");
scanf("%s", str);

str_dcount(str, dcnt);

puts("数字文字の出現回数");
for (i = 0; i < 10; i++)
printf("'%d':%d\n", i, dcnt[i]);

return (0);
}

というプログラムの、cnt[str[i] - '0']++ の部分の - '0' がなぜ必要なのか理解できません。ゼロをマイナスするというのはあってもなくても同じだと思うんですが。

#include <stdio.h>

void str_dcount(const char str[], int cnt[])
{
unsigned i = 0;
while (str[i]) {
if (str[i] >= '0' && str[i] <= '9')
cnt[str[i] - '0']++;
i++;
}
}

int main(void)
{
int i;
int dcnt[10] = {0};
char str[100];

printf("文字列を入力してください:");
scanf("%s", str);

str_dcount(str, dcnt);

puts("数字文字の出現回数");
for (i = 0; i < 10; i++)
printf("'%d':%d\n", i, dcnt[i]);

return (0);
}

という...続きを読む

Aベストアンサー

'0'は文字ですので数字で言うところのゼロではないですね
'0'を数字に表すと48です

ASCIIコード というのを調べてみましょう


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