アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンデンサマイクは発生時カラオケのマイク同様自分の声が大きくなりますか?(一般的なマイクの仕事をするか。)ICレコーダーのような録音だけに徹しているのですか?自宅で歌の練習をしようとしてるのですが、周囲への音漏れがきになるので...

A 回答 (4件)

マイクは、音を電気信号に変換する装置です。

コンデンサマイクは、カラオケのマイクと同様、自分の声は大きくなりません。
コンデンサマイクは、一般的なマイクの仕事はします。というか、コンデンサマイクは最も一般的なマイクです。

音を大きくするのは、マイクではなくてアンプの仕事です。正確に言うと、マイクによって変換された電気信号を大きくします。カラオケの機械の中にはアンプが入っているので、音が大きくなるのです。

コンデンサマイク自体に録音機能はありません。
ICレコーダーには、たいていコンデンサマイクが内蔵されています。
    • 0
この回答へのお礼

アンプが音を大きくするんですね!ありがとうございます(^○^)スッキリしました!

製品次第です。

本来のコンデンサマイクの出力は微小なので通常アンプが着いています。
    • 0

発声の初めに音量が大きくなるのはマイクが原因ではありません。

マイクの後に付くアンプのAGC(自動音量調整と言ってもよい)が原因しています。

自動音量調整がなされるアンプでは、発声前(声を出していないとき。ほとんど無音の状態)は音量が小さすぎると判断し、AGCは音量を上げる働きをするんです。
ところがしゃべりはじめると、上げ過ぎた音量では大きすぎ、下げるように働きます。なので、無音(に近い状態)からいきなりしゃべると、そのときだけ大音量になってしまいます。

それを避けたいのなら、小さな声や音から発声を始めることです(徐々に大きくしていきます)。
    • 0

追記

コンデンサマイクは、様々な製品に使われています。例えば、携帯電話やICレコーダーなどです。
あなたが言ってるコンデンサマイクは、たぶんコンデンサマイクそのものではなくて、コンデンサマイクを内蔵した何かの製品です。その製品で何ができるかを知りたいのであれば、その製品のメーカーと型番を書いてください。その製品が特定できないと、あなたにとって意味のある回答は付かないと思います。携帯電話とICレコーダーでは、できることが全く違いますよね。
    • 0