プロが教えるわが家の防犯対策術!

歌手は絶対に何かの楽器を演奏できないとダメですか?

A 回答 (6件)

逆だと思います。

「本当のボーカリストなら楽器をやる必要はない」です。

歌手の中でもオペラ歌手なんかは、声量もすごいし、歌の表現力もものすごいです。「歌手」というのは「自分の肉体を楽器にする人」なんです。声だけではなく、体全体が鳴り響くのです。

バンドなどでボーカル担当の人は必ずしも「ボーカリスト」ではないですね。ギターやベース場合によってはドラムなんかを演奏しつつ、自分の作った音楽の世界観を表現するために歌も歌う、という感じです。

日本で「ボーカリスト」と呼べるほどのポップス歌手はあまりいないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2019/04/10 07:42

私は東海地方のジャズボーカリストのたくさんと仲良しですが、みんな3歳4歳ころからピアノはやっていますね。


何かとゆうよりピアノですね。弾けないと自分で音感や音程の練習ができないよね。
常に誰かに弾いてもらわないといけないから、ピアノ弾く人が居る時しか練習できないよね。
みんな朝起きると、1時間の腹筋と2時間の発声練習は毎日していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/04/10 07:42

楽器どころか楽譜も読めない歌手だっています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/09 19:46

そんなことはありません。


ただ、音程確認のためには、何らかの楽器があると便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねー

お礼日時:2019/04/09 17:27

歌手の喉が楽器です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/09 17:27

専門家ではないんですが、これはおそらくです。


楽器が使えなくても歌手にはなれるとは思います。
ちょっと売れてきた若手の俳優女優とかに歌を歌わせることだってあるし、
鈴木福くん芦田愛菜ちゃんのように6歳ぐらいで「マルマルモリモリ」を歌っていたじゃないですか。驚くような音痴でもなければ大丈夫だとは思います。

ただ、それならそれなりの魅力がないとダメでしょう。
いわゆる可愛い系カッコいい系のアイドルですね。
正直今のAKBやジャニーズにだって音符も読めない音楽的にはド素人もいると思います。
でも外見がいいから、ある程度の歌も歌えるからOKになってるんだと思います。
まあ、昔は歌だって音痴に近いアイドルだっていたんですからね、外見がいいだけでね。
でもこういう歌手は当然長続きはしませんよね。俳優に転向したりする人もいるでしょうけど、今のあの大人数アイドルの全員が全員残れるとは思えませんでしょ?タレントとして残れるのは、ほんの一部だけでしょうね。あとは引退して一般人に逆戻りでしょう。

歌唱力がある歌手は、当然音符も読めるでしょうし、ある程度楽器もこなしているのかも知れませんね。
楽器がこなせれば、当然作曲もできる人でしょう。
そういう歌手なら長続きするかもしれませんね。

でもこれぜ~~んぶ、デビューにして売れればの話ですよ。
実力があっても、TVにさえ出ないまま消えていく歌手のほうが圧倒的に多いのは事実のようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。歌手界の一面を知ることが出来ました。

お礼日時:2019/04/09 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!