人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

新幹線で、福岡の甘木から大阪の
行き方教えてください!
金額と時間教えてください!

あと新幹線乗るのにチケットは
当日乗る間際でも
大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (8件)

追記


みずほ、さくら号でも新大阪に行けます。
新幹線は早い順に、
のぞみ・みずほ、さくら、ひかり、こだま
です。

早い種別は自由席の車両が少ないです。

のぞみ、ひかり、こだまは、博多始発ですので、座れると思います。
    • good
    • 0

以下の画像が、大阪までのルートと金額です。



電車に慣れてないのであれば、新幹線は、乗る列車が指定されてない(どの列車に乗っても良い)自由席がおすすめです。

切符は当日でも発見できます。

切符は基山駅の窓口で発券してもらいましょう。
「基山から大阪までの乗車券と、博多から新大阪までの新幹線自由席特急券をお願いします。」
と、伝えれば問題ないです。

博多駅では、新幹線乗り換え改札を通って新幹線乗り場に行ってください。

のぞみ、ひかり、こだま号(新大阪、名古屋、東京行き)が新大阪に止まります。
発車番線は、変わることもありますので、駅員にたずねてください。

新大阪からは、JR線のりかえ口改札を通ってください。
「新幹線で、福岡の甘木から大阪の 行き方教」の回答画像7
    • good
    • 0

日本全国、主に鉄道を使った移動は以下のような検索サイトで時間と料金を調べることが出来ます。


同様の機能を持ったスマートフォン用アプリも多数ありますので、スマートフォンをお持ちの場合は何か一つインストールしておかれると出先でチェックしたい場合を含め便利です。

http://ekitan.com/
http://www.jorudan.co.jp/

なお、乗車券や特急券は当日駅で購入できます。
特急券は指定席券と自由席券があり、指定席券は乗りたい時間の新幹線に空席があれば当日でも購入できます。自由席券は乗車する新幹線を特定していないので混んでいたら次の新幹線を待って乗るということっも出来ます。

参考まで。
    • good
    • 0

甘木→甘木鉄道・基山行→基山→JR鹿児島本線区間快速・門司港行 →博多→JR新幹線→新大阪



甘木の駅で、基山行の切符を買ってください、360円

JRの基山駅のみどりの窓口で、新大阪までの切符を買ってください
基山→新大阪の乗車券と博多→新大阪の特急券の2枚が渡されますので

基山→新大阪の乗車券で博多駅まで行って、新幹線乗換改札というのがあるので、それに先の2枚の切符を自動改札に入れて、新幹線のホームに上がって
自由席と書かれてるホームまで移動して(1~3号車)、到着した新幹線に乗ってください

https://transit.yahoo.co.jp/search/result?flatlo …

09:06発→13:04着3時間58分(乗車3時間18分
15,110円(乗車券10,240円 特別料金4,870円)
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全て参考にさせていただきます!

お礼日時:2019/04/11 00:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/11 00:23

https://route.ekitan.com/norikae/NorikaeSearch?A …

基山駅でできれば大阪まで買いたいですが、乗り換え時間がないので、とりあえず博多まで行って
博多で買ってください。

特別な時でなければ、間際でも大丈夫ですが切符売り場に行列ができている場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/11 00:23

乗り換え案内のサイトつかうといいですよ。

色々ありますがリンク先はYahoo!です。
出発駅に甘木、到着駅に大阪を指定し、行く日と大阪に何時までにつけばよいかを設定すれば、乗り換え経路、所要時間、運賃が出ます。
https://transit.yahoo.co.jp/

新幹線のきっぷは基山駅のみどりの窓口で買えます。みどりの窓口に行列ができてなければ大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/11 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれはなに定期ですか??使い方がわかりません。(電車です)窓口で見せると言われましたが帰りは逆走して

これはなに定期ですか??使い方がわかりません。(電車です)窓口で見せると言われましたが帰りは逆走して窓口に入るんですか??絶対違いますよね??
語彙力ないですが教えてください

Aベストアンサー

改札に駅員はいます。
その定期券を自動改札機に入れてはダメです。絶対に絶対にダメです。改札機が壊れます。
改札は一方通行ではありません。わからなかったら駅員に聞いてください。

Qこれは磁気定期券なんですか?? よくわかりません

これは磁気定期券なんですか??
よくわかりません

Aベストアンサー

> 水戸駅の改札を通る場合はどうしたら?
> 駅の端っこにある窓口テキなのを通るんですか……?

そのとおりです。
水戸駅の改札はJRとの共用になっています。
外から駅構内に入るときは、一番右側に駅員がいる改札がありますので、そこで定期券を見せて入ります。
出るときも同じで駅員に定期券を見せて出ます。
自動改札機にとおすと扉が閉まってしまいます。

Qいつもお世話になってます。 横浜線について不思議に思うことがあります。 間の駅はとばします。新横浜か

いつもお世話になってます。
横浜線について不思議に思うことがあります。
間の駅はとばします。新横浜から八王子にいくのになぜ新横浜ー町田ー相模原ー八王子なんですか?だって町田は東京ですし、相模原は神奈川ですよね。普通、新横浜の次は相模原で次に町田、八王子だと思うんですが…
私は横浜線に乗ったことないのでわからないんですが横浜線はどうなってるんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

町田市が神奈川県の間に割り込むような形で南に広がっており、横浜線がその部分を神奈川県相模原市から横断しているためです。

※試しに超簡単な地図を作ってみたので、これならイメージし易いかと思います。(添付画像)

地図を見ればわかると思いますが、小田急線も新百合ヶ丘~相模大野間で神奈川県(川崎市)→東京都(町田市)→神奈川県(相模原市)と、神奈川の間に東京が挟まる形になっています。
(また相原駅も実は東京都町田市で、見方によっては橋本~古淵が町田市に割り込んでいるとも言えるかもしれません。)

また九州の鹿児島本線でも福岡県→佐賀県→福岡県と通る区間があり、町田の例の他にも間に他県を挟む例は幾つかあると思います。


以上、参考になれば幸いです。

Q名古屋から博多へのキップで新大阪に立ち寄るには?

上記のキップで新大阪で途中下車したいのですが、JRで移動しても良いのでしょうか?
名古屋から新大阪の特急券を購入しての移動でないと駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

はい、在来線で新大阪まで行き、そこから先、新幹線に乗り継ぎできます。
要するに、在来線に併設される新幹線駅間(新幹線単独駅は除く)は、新幹線と在来線、どちらでも選択乗車できます。

Qどの駅で、新幹線の切符を買うことがですますか

どの駅で、新幹線の切符を買うことがですますか

Aベストアンサー

JRの券売機から、
購入可能ですが…
慣れてないなら、
みどり窓口で購入する。
駅員がやってくれますよ。

出発の1カ月前から、
座席指定が可能ですよ。

QJRで距離が長いのに逆に割安になる切符の探し方

JRで長距離の割引が適応されるのか、目的の駅よりわざと遠くの駅にすると逆に安くなるということがありました。それ以来今回もそうではないかと気になってしょうがないです。
何か調べ方とか、定番の方法とかこのお決まりの区間というのがありますか?

Aベストアンサー

>JRで長距離の割引が適応されるのか、目的の駅よりわざと…

それは、長距離割引などでなく「往復割引」です。
601キロ以上の区間を往復同時に買えば、行き帰りとも 1 割引になるという制度です。
https://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html#01

有名なのは東京-神戸間です。
東京-神戸間は 589.5kmなので往復しても割引はなく乗車券代は、
9,290 × 2 = 18,580円
です。

これを612.3km ある東京-山陽本線垂駅とすれば
9,610 × 0.9 × 2 = 17,280円
と、1,300円くなるのです。

神戸-西明石間は、行き帰りとも無理に乗らなくてかまいません。

これに該当するのは、561km~600km の区間です。

Q就活で最近よく新幹線に乗るのですが こだまとひかりとのぞみって 何か違いありますか??ふと気になりま

就活で最近よく新幹線に乗るのですが
こだまとひかりとのぞみって
何か違いありますか??ふと気になりました。

Aベストアンサー

岐阜羽島・米原通過の「ひかり」もあるでね……。

東海道新幹線は、より速達性の高い列車から順に「のぞみ」「ひかり」「こだま」となっています。
このうち「のぞみ」は東京―新大阪間で品川・新横浜・名古屋・京都にのみ停車する列車、「こだま」は各駅に停車する列車とわかりやすいのですが、
「ひかり」は「のぞみ」の停車駅に加えて、小田原・熱海・三島・静岡・浜松・豊橋・岐阜羽島・米原のどこか1つ以上に停車する列車です。
(「のぞみ」も「ひかり」も停車しないのは、新富士・掛川・三河安城の3駅のみ)

Q10連休中に、宝塚まで行こうと思っています。 ですがら新幹線のチケットが取れません。 岡山→宝塚まで

10連休中に、宝塚まで行こうと思っています。
ですがら新幹線のチケットが取れません。
岡山→宝塚まで、電車だけで行けるルートを教えてください。

Aベストアンサー

初めまして、

在来線での移動の場合、以下の2ルートが考えられます。

1:JRのみで移動する場合
岡山→相生→姫路→尼崎→宝塚(3350円)

2:私鉄を使ってさらに料金を浮かせる場合
岡山→相生→姫路→三ノ宮(阪急乗換)神戸三宮→西宮北口→宝塚(JR2590円+阪急280円)

岡山から姫路行に乗車した場合、終点の姫路で新快速に乗り換えます。新快速は三ノ宮、尼崎どちらにも止まりますので乗換駅まで乗車します。
岡山から相生行きに乗車した場合、終点の相生で姫路、大阪方面の普通に乗り換えます。そして姫路で新快速に乗り換えてください。
(時間帯によっては相生で新快速に接続する場合があるかもしれません。その場合は新快速で三ノ宮、尼崎まで乗車できます)

1の場合、尼崎で宝塚線(福知山線)に乗り換えてください。宝塚線には丹波路快速や快速がありますのでそれを使うと便利です。(ただし塚口行きは宝塚まで行きませんので、乗らないようにしてください)

2の場合、JR三ノ宮駅の北隣に阪急の神戸三宮駅があります。JRの西改札を出て、右手に進むと阪急の切符売り場があります。
阪急の梅田行き特急に乗車し、西宮北口で今津線の宝塚行きに乗り換えてください。
なお、阪急はJRと違い急行、特急に乗車しても特別料金は必要ありません。

初めまして、

在来線での移動の場合、以下の2ルートが考えられます。

1:JRのみで移動する場合
岡山→相生→姫路→尼崎→宝塚(3350円)

2:私鉄を使ってさらに料金を浮かせる場合
岡山→相生→姫路→三ノ宮(阪急乗換)神戸三宮→西宮北口→宝塚(JR2590円+阪急280円)

岡山から姫路行に乗車した場合、終点の姫路で新快速に乗り換えます。新快速は三ノ宮、尼崎どちらにも止まりますので乗換駅まで乗車します。
岡山から相生行きに乗車した場合、終点の相生で姫路、大阪方面の普通に乗り換えます。そして姫路で新快速に乗り換...続きを読む

QJRの乗車券で、有効期間が5月1日から5月5日までと記載されているものは、5月2日から使用開始しても

JRの乗車券で、有効期間が5月1日から5月5日までと記載されているものは、5月2日から使用開始しても問題ないですか。

Aベストアンサー

もちろんです。

Q電車の一番線・2番線 3番線・4番線の違いはなんなのですか?教えてください

電車の一番線・2番線 3番線・4番線の違いはなんなのですか?教えてください

Aベストアンサー

乗り場の名前です。

大きい駅だと、線路が何本もあって、乗り降りする場所がいくつもありますので、その乗り場の場所を区別するために「〇番線」という名前をつけています。こうやって名前を付けることで、何時発のどこ行きの列車がどの乗り場から発車するかをわかりやすく案内することができます。

乗り場が区別できるような名前であれば「花」「月」「雪」「星」「宙」とかでもいいのかもしれませんが、大抵の駅は平行に乗り場が並んでいるので、1,2…と順番に番号付けされている方がわかりやすいのだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング