プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像にあるような写真を撮る場合、どのような撮り方をしているのでしょうか。
置き撮りや吊るし撮り、ピンで留めるなど様々な方法があると思いますが、物撮りに詳しい方に教えていただきたいです。
また、撮影用のマネキンのようなツールがある場合も教えてもらえると幸いです。
よろしくお願いします。

「物撮り用のツールについて」の質問画像

A 回答 (3件)

普通に白背景に置いて撮っているだけですね

    • good
    • 1

この画像は床に置いて撮ったものに背景を合成していますね。


普通はそんなもんだと思います。
もちろん、2点並べてじゃなく個々撮りです。
絵柄のプリント見本じゃなければ多少の歪みは構わないし
逆に今はわざと歪みやシワをつけるようにすることもあります。

撮影用のボディに着せるとライティングも面倒になるけど
置き撮りなら複写の要領でいけます。

置き撮りでも影を出したくない場合は
ガラスに乗せて少し浮かして撮ります。

吊るし撮りは布地が垂れ下がってしまうのでこのような薄物には不向きです。

昔は折りシワを消すのにアイロンをかけたりピンを使ったこともありましたが
今は通販のシワ取りできれいに消えますから大助かりです。
    • good
    • 2

私なら自然な吊るし方になるハンガーにかけて吊るし、撮影してから画像処理でハンガーを消します。

慣れればハンガーが綺麗に消せて自然な形に仕上がりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!