プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護事業所で事務をしております。
下記のことをしたいのですが、関数が判りません。

①写真のC25にB列の要支援1・要支援2の方の
 C列にある実績単位の平均値を計算式で出したい
②写真のC26にB列の要介護1・要介護2・要介護3・要介護4・要介護5の方の
 C列にある実績単位の平均値を計算式で出したい

AVERAGEIFSを使うと要支援1の方の平均値、要支援2の方の平均値などの
単一のグループの平均値は出せますが、
要支援1~2の方を合わせた全員の平均値や要介護1~5の方を合わせた全員の
平均値は出せません。

なにか良い方法があれば教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。

「エクセル2010 複数条件の平均値を出す」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    C列の実績単位の欄が空欄になっているときや0になっている時、
    C列に他の関数が入っていて#DIV/0!と表記されている時に、
    その行を無視して平均値を出すにはどのようにすれば良いでしょうか?

    "<>#DIV/0!"などを適当に入れて見ましたが無理でした。

    お手数をお掛けしますが宜しくお願い致します。

      補足日時:2019/04/11 17:24

A 回答 (6件)

AVERAGEIF関数で良い。


AVERAGEIFS関数は必要ない。

てか、なんで ワイルドカード を使うことを思いつかないんだろ。

 =AVERAGEIF($B$4:$B$19 , B25&"*" , $C$4:$C$19)
 =AVERAGEIF($B$4:$B$19 , B26&"*" , $C$4:$C$19)
で良いでしょ。

検索条件に
 "要介助*"
 "要介護*"
を指定すれば良いだけ。

・・・
質問例では特に問題はなさそうですが、ワイルドカードの ”*” は任意の文字列を示しますので、
 ”要介助*”
とすると、
 ”要介助対象外”
なんて文字まで拾いますのでよく考えて使うようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました!

お礼日時:2019/04/21 14:34

私としては 方針として、


今回の 直し方は、
此の上無く 不本意なのですが、

実現、
実現 其の物は、
容易いので、

先の フアイルを、
遺憾にも 直しておきました。


あぁ、
私が 此の投稿を、
見たら、
罵倒するのだろうな〜


こんな 壊れやすいもの、
提供したら いかんよ。
「エクセル2010 複数条件の平均値を出す」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました!

お礼日時:2019/04/21 14:35

No.2です。



>#DIV/0!と表記され・・・

確かにデータがない場合は「0」で割ってしまうコトになるので、エラーになりますね。

単純にエラー処理だけになりますが
=IFERROR(SUMPRODUCT(ISNUMBER(FIND("支援",B4:B23))*C4:C23)/SUMPRODUCT(ISNUMBER(FIND("支援",B4:B23))*1),"")

のようにしてみてはどうでしょうか?m(_ _)m
    • good
    • 0

そんなに 悩む、


必要 ありませんよ、
割と 簡単な事です。

式、
=SUMPRODUCT((($C$5:$C$24="要介助1")+($C$5:$C$24="要介助2"))*$D$5:$D$24)/SUMPRODUCT(($C$5:$C$24="要介助1")+($C$5:$C$24="要介助2"))

ファイル、
https://1drv.ms/x/s!AjviygfJDgV_3DrB1REo7W11oDv1

尚、
ファイルは 一度、
Excelで 開き、
ローカルに 別名保存を、
してくださいね、

別名保存で なければ、
意味が 無いですよ。


さすれば、
閲覧も、編集も、
叶うものと 思いますよ。


所で、
合計値 間違えてませんか?
「エクセル2010 複数条件の平均値を出す」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました。
合計は…、手違いでした(ーー;)

お礼日時:2019/04/11 17:25

こんにちは!



要支援は「1」と「2」しかなく、要介護は「1」~「5」までという前提で・・・

画像の配置だとC25セルに
=SUMPRODUCT(ISNUMBER(FIND("支援",B4:B23))*C4:C23)/SUMPRODUCT(ISNUMBER(FIND("支援",B4:B23))*1)

C26セルに
=SUMPRODUCT(ISNUMBER(FIND("介護",B4:B23))*C4:C23)/SUMPRODUCT(ISNUMBER(FIND("介護",B4:B23))*1)

という数式を入れてみてください。

※ 「要支援」の方は
「支援」という文字が含まれているセルの合計 ÷ 「支援」のセル数

「要介護」も同じやり方です。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても簡潔な数式をありがとうございます。
今のところベストアンサーです。

お礼日時:2019/04/11 17:27

テキストデータをベタ張りしてくれると助かるんだが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。次回からそうさせて頂きます(^_-)

お礼日時:2019/04/11 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!