アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらの過去の回答や色々なホームページを検索して、鼻の毛穴の黒ずみを綺麗にしようと試みました。
しかし逆効果で鼻の毛穴が化膿し、赤いブツブツのニキビのような状態になってしまいました。

私がやったのは
・お風呂場で鼻を温め毛穴を広げる
・その後クレンジングオイルで数分マッサージ
・専用のシリコン製の柔らかいブラシでマッサージ
・洗顔料を泡立て優しく洗顔。1日に2~3回
・洗い流すのはシャワーで。(洗面器で手洗いの方が良いとは思うのですが)
・風呂上がり化粧水とハイドロキシンクリーム(皮膚科でもらったシミにも効果があるとされるクリーム)

です。1週間ほどで鼻は悪化してしまいました。
もちろん黒ずみも全く取れていません。

何が良くなかったのでしょうか?
それと黒ずみ対策が実際に効いた人がいらっしゃったら、ぜひ方法をお教えください。

A 回答 (4件)

おはようございます

度々 お邪魔してます。
No.2で書いた ケアと一緒です。
簡単なケアでないと 長く続かないですから。
優しく洗顔して、十分に保湿する。これは 肌がきちんと新陳代謝ができるように整えてあげるケアなんだそうです。

お肌の細胞は大体1ヶ月の周期で生まれ変わるので、最低でも1ヶ月は続けないと 効果が見えない…。
後は できるだけ12時前に就寝するというのも重要。(肌の生まれ変わりを助けるホルモンがでやすいのが 夜10時~2時くらいの間なので)

保湿する時は 私は手のひらに化粧水を出して、顔に吸いこませるようにつけてます。鼻の周囲や目の下は 手のひらでパックするみたいに しばらく あてます。
冬場は乾燥するので ちょっとだけ 乳液をつけてます。
時間のあるときは コットンに化粧水を染込ませて、30分くらい顔にのせてます。 
乳液は他の人の3倍は持ちますが、化粧水は人の倍くらい使ってると思う…。

「今日の私の肌は ちょっといいんじゃない♪」って気持ちが 美肌を作ると友人は主張しています。
楽しく気長にやってきましょうね~!
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。ありがとうございます。

やはりno.2の基本的なケアだけで良いと言うことなんですね。長続きさせるように無理しないで続けようと思います。今まで少し安価な化粧水を使っていましたが、シンプルケアにする代わりに良い保湿力の化粧水に変えようかと思います。安価な化粧水もドンドン使って、保湿に心がけても良いですね。

おはようございます

炎症が治った後の話ですが、
ケアの仕方は一緒だそうです。
お風呂上りの肌って 白くてふっくらして、鼻の黒ずみも目立たなくなってないですか?
細胞が水分を含んで 毛穴が目立たなくなってるらしい。

友人は普段でも この湯上り肌を目指しているんだそうです。
私も ここ3ヶ月ほど実践してますが、毛穴はともかく、黒ずみは気にならなくなってきたような気がします。

あと洗顔料ですが、友人は界面活性剤で肌荒れするんだそうで、歯磨き粉とかでも気をつけてます。
(ラウリル硫酸とか記載されてます)
私は 肌荒れしないので 今使っている洗顔料がなくなったら変えようと思ってます。
あ 顔を洗うお湯は 微温(人肌)くらいにしてくださいね、熱いお湯は必要な皮脂まで落としてしまって、逆に乾燥してしまいます。

気の長い話になるので、このケアを始める時や、くじけそうになったときは、鼻のパック(角栓とり)をたまにするのもよいそうです。 (1ヶ月に1回くらい)

お互いにがんばりましょうね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
湯上がり肌に憧れますね。ケアの仕方は一緒ということは、no.2の方法だけなのでしょうか。それだけでそんなに変わる物なのでしょうか。
今ある頑固な黒ずみもその方法で落ちるならば、気長に続けていこうと思います。

こんばんわ

ちょっと いじくり過ぎかも。
とりあえず 肌の炎症が治まるまで、できるだけシンプルケアにした方が良いと思います。

なので、
・お化粧はきちんと落とす。
・洗顔料を泡立てて優しく洗顔。
 朝と晩の2回で充分です。
・化粧水で充分に保湿してください。クリームは休止。

肌が綺麗な友人(もちろん鼻の毛穴も目立たない 羨ましい…)に聞くと
・強いマッサージは逆効果(シワの原因になるらしい)
・洗顔料は「せっけん」の表示があるものを使用。
・乳液系は極少量だけ使用、化粧水は潤沢に使う。
そういえば 一緒に旅行したとき 寝る前に化粧水を染み込ませたコットンを目の下や鼻に置いて 15分くらいテレビ見てたなぁ。

早く良くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早く黒ずみを取りたくてやりすぎたようですね。シンプルケアを心がけようと思います。

化粧水での保湿を中心に「せっけん」表示の洗顔料を購入してみます。

これはまた別に質問した方が良いかもしれませんが、肌荒れが治った後今残ってしまっている黒ずみはどうすれば取れるでしょうか?

こんばんは。

まずやられていること個々は良いと思うのですが同じタイミングでやられると個々の効果が半減するかと思います。
黒ずみ対策でしたら最後のクリームは不要です。
物がごちゃごちゃ置いてある床に掃除機をかけても本当に綺麗になった!とはいえないのと同じでまず黒ずみを綺麗にとってからですから(*・-・*)
あとクレンジングオイルでのマッサージは逆効果です。
クレンジング剤で落ちた汚れがマッサージによって毛穴に戻ってしまいます。

これだけでもかなり違うと思うので試してみてください。o:*.。○
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早く黒ずみを取りたくてやりすぎたようですね。クリームも省きます。

オイルでのマッサージはこちらのサイトで検索したら書いてあったのですが、確かに汚れが戻るかもしれませんね。正しいことが何なのか難しいですね。