電子書籍の厳選無料作品が豊富!

〇〇温泉と名が付き、部屋にはお風呂が付いてない宿を予約しました。
到着したら、ボイラーが故障して全くお風呂に入れない状態。
シャワーとサウナは使えると、後で言われました。
が、1泊目も温泉宿に来て、シャワーなら帰りたかったです。
でも、朝・夕の食事が付いていたのでその日は我慢しましたが、2泊目も故障して全く温泉に入浴出来ないとの事だったので、朝早くキャンセル料無しのキャンセルをして帰りました。
でも、本来はキャンセル料を支払ってのキャンセルになるのでしょうか?
そして、こういう場合、宿は謝るだけで、お客は正規の料金を支払い宿泊をしなければならないのでしょうか?
温泉宿のお風呂が全く入れない状態で「ボイラーの故障でお風呂はシャワーになりますが、それでも宿泊されますか?」とかの連絡もしないものなのでしょうか?
次回のアクシデントに上手く対応したいので、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ボイラーが壊れて水風呂になったのが、夜中だったそうです。朝に業者に来てもらい見てもらったが、部品が無かったので、修理出来なかったと言われました。なので、昼頃には今日中には修理出来ないと分かった時点で、私としては4時のチェックインまでに連絡をしてほしかったと思いましたし、宿は客にしないのかと疑問を感じました。宿の対応は「修理出来ると思っていたら、思っていた個所では無くて部品がなくて、こちらとしても急だったので」でした。私が着いた4時には落ち着いてたのにです。

      補足日時:2019/04/11 20:26

A 回答 (8件)

一般的な対応としては、温泉旅館であれば、同等もしくは同等以上の宿を代わりに提供する。


もしくは、温泉だけは他の温泉を利用できるように送迎付きで確保する…というのが、今までの経験です。

たとえば、小淵沢のある温泉。
予約していたのですが、レジオネラが検出されたとかで、温泉の利用は出来ませんでした。
早くから分かっていたのでしょうに、間近になって連絡がきました。
近隣の日帰り温泉に送迎するので、それでも良いかという確認でした。

他にも、やむを得ず温泉を利用できないという事があったのですが、料金の割引ではなく、他の温泉宿のお湯を使うという事で話がつきました。

もちろん、あらかじめ連絡は必要でしょうが、ボイラーの故障は緊急だったのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者さまからの回答、参考になりました。
ボイラーの故障は前日の夜だったらしいです。朝、業者が来て部品が無いので修理が出来ないと分かった時点で連絡してほしかったと思ってましたが、私の考えが間違っていなくて安心しました。次回、同じことがあったら、交渉の参考にさせて頂きます。
本当に、有難うございました。

お礼日時:2019/04/11 20:33

それは旅館は利用規約に基づいて対処するだけです、利用規約以外に判断を求める場合は支配人、オーナーが判断するでしょう。

    • good
    • 0

普通は連絡為ますよ



昨年も同じ事が有りましたが
事前に旅館から
連絡有りました。

そんなアクシデント中々
有りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
経験ある方からの回答で、普通は連絡が有るのだと知れて良かったです。

お礼日時:2019/04/11 20:29

こういう場合の対応は、旅館によって異なると思います。



近くに別の旅館がある場合は、入浴だけでも無料でそちらを利用するように手配してもらうべきでしょう。
別の旅館がない場合は、料金を割り引くのが常識的な対応だと思います。

※シャワーなら、ビジネスホテルと変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疲れて汗をかいてたので交渉によって、町営の温泉に夜1度だけ連れて行ってくれました。
1泊2日で入浴1回は本当に納得いかなかったのに、ポイントを使い少し安く予約していたのに、支払いの時に2日目をキャンセルしたらポイント使用は無しになるからと正規の料金と入湯税を請求されました。
納得がいかないので黙っていたら、入湯税は無し、ポイント差し引いた宿泊料になりましたが、気分が落ち込みました。私はクレーマーになっているのかと・・・。
でも、次回からはきちんと交渉が出来そうなのです。
本当に有難うございます。

お礼日時:2019/04/11 20:48

ステーキを注文して、つけ合わせの野菜とスープだけがテーブルに並んだようなもの。


1日目の宿泊料なしでもいいぐらい。
旅館側の不手際で泊まれないのだから、無条件でキャンセルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
メインディッシュがない宿泊なのに、泊まらないといけないのかと悩んでいましたが、
同じ考えの回答者さまがいて、本当に心が軽くなりました。
今度から、自信をもってキャンセルします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/04/11 20:51

イイエ、普通は温泉主体の旅館「パンフレットに書いてある」場合、温泉が入れない場合は正規の料金は払わなくて良くなります。



30%オフ位には出来るかと。

交渉すれば別の旅館の風呂や違う旅館を紹介してもらえたりします。

しかし、交渉をしていないなら泣き寝入りするかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
今回は初めての事だったので、どうして良いか分からず、納得いかないまま
帰ってきました。
正規の料金を支払わなくても、罪悪感を持たなくて良いと知り、次回から自信を持って
交渉したいと思います。
本当に、有難うございました。

お礼日時:2019/04/11 20:57

契約に係る書類に目を通してください。


宿泊条件に対して、宿の免責事項等が明示されているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宿泊条件は、部屋で読みましたが、いまいち分からなくてそのままにしてしまいました。
今度から、宿の免責事項等を真剣に読んで、宿と交渉したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2019/04/11 21:01

>でも、本来はキャンセル料を支払ってのキャンセルになるのでしょうか?


まぁそうですね

>お客は正規の料金を支払い宿泊をしなければならないのでしょうか?
普通はそうです
後は宿側の誠意次第ですね
何かしらのおまけぐらいはあると思いますが

>とかの連絡もしないものなのでしょうか?
直前で壊れたのでは
そんな前々から壊れていたら流石に連絡がありますよ
まぁ、連絡をしないところはしないでしょうが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宿により対応が違うという事は、自分の交渉次第で変わるということですね。
やはり、意思表示はきちんと出来るようにしないと、泣き寝入りすることに・・。
宿側の誠意を引き出せるよう、淡々と交渉したいと思います。
有難うざいましました。

お礼日時:2019/04/11 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!