電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、彼からプロポーズをされて、悲しさのあまり涙が止まりません。

当方、31歳です。彼は29歳です。

彼とは結婚を前提に同棲を始めました。両親への挨拶も済んでいます。
もともと同棲から2〜3ヶ月でプロポーズするよ、と言われていたので、
今か今かと待っていたのですが、3ヶ月たってもプロポーズがありませんでした。
そこで昨日、自宅で夕飯を食べているときに「いつプロポーズする予定なの?」と軽く聞いてみたところ、
「今週末にしようと思ってたよ!」と。
何か予約したり計画してくれてたのかな?と思ったのも束の間。
「じゃあ今言うね!結婚してください」と。
なんとも簡素に言われ、もちろん花束や指輪もありません。

結婚を前提にと付き合い始めたこともあり、彼の中では「結婚してください」と言えばいいと思っているのかもしれませんが、それにしても簡易的なプロポーズにがっかりしています。
同棲を始めて彼の頼りなさに「本当にこの人と結婚して大丈夫だろうか」と悩んでいましたが、
今回のプロポーズで限界をこえて、昨晩から涙が止まりません。

彼との結婚を不安に思う要素としては下記のとおりです。
◆自発的に行動できない
今回のプロポーズの件もそうですが、自発的に考えて行動することができません。
すべてわたしが何か言わないと行動しないので、疲れてしまいます。
(同棲を始めた際に必要なものは全部わたしが用意した、休日の予定もわたしがほぼ決めている)
◆観点がおかしい
実際にあった話ですが、
わたしが「仕事の帰りに小麦粉とカツオだし買ってきてね」とラインしたところ、「明日でもいい?」と返事がきて、なぜかと尋ねたら「なんの種類を買えばいいのかわからないから」と。
なんの種類がいいのか今聞けば今日買ってこれるんじゃ…と思ったり。
別の話だと、我が家はオートロックなしのマンション1階の角部屋に住んでいるのですが、
外玄関の近くに空きスペースがあるため「ここに自転車おいてもいいかもねー」と言ったところ、彼は「盗まれちゃうよ!」と本気で焦る。
防犯面で言ったら自転車置きスペースと変わらないのに…。
このようなエピソードがたくさんあって、正直、彼の思考回路が理解できません。
あらゆることにセンスがありません。
◆テレビの芸能人に向かって「ブス」と言う
普段おっとりしていて人当たりがよく、人の悪口を言わない彼。
職場や友人から「いい人」と評価されることが多いと言っている彼。
それなのに、テレビに出ている芸能人に対して「ブス」と突然暴言を吐きます。

それでも今まで結婚を前提に付き合っていた理由としては、
・経済的には安定している(医療関係なので仕事に困ることはなさそう)
・自分のすべてをさらけだしても受け入れてくれる
・一緒にいて家族以上に気が楽
・自由に行動させてくれる(休日の予定や、お金の使い道など制限されません)
・変わろうと努力する素直さはある
等々…わたしはワガママな性格なので、こだわりを持たない彼と一緒にいると非常に楽です。

結婚を迷う女性の悩みをインターネットで見かけることもあり、
ギャンブル癖があったり経済的に不安があるならやめたほうがいい、という意見が多いように感じます。
それらは一応クリアしているのですが、それでも結婚を悩んでしまうのは単なるわたしのワガママなのでしょうか?

正直、いままでお付き合いした男性は女性の扱いに慣れていて、ロマンチックな演出もお手の物だったので、大好きでしょうがなかったんです。
やはりそういう人はモテるので、女性関係に不安を感じるのがつらくなって、今の彼のように素朴で真面目な人と付き合い始めましたが…
ときめきもなく、刺激もなく、顔を見るとため息が出るし、好きでしょうがないって気持ちがないし、「結婚ってこんなもの?」と理想と現実の差にがっかりしています。

母親はわたしに早く結婚してほしいからなのか、
「嫌なところは探せばいくらでもでてくる。それはお互い様。それよりも大事なのは相手の長所を見つけて幸せをきちんと感じること」と言われます。
そんな母親は大恋愛の末に結婚しているので、なんだか説得力ないなーと思ってしまいますが…。


マリッジブルーの最中、文章がおかしくて申し訳ありません。
「結婚当時はそこまで好きじゃなかったけど、いま幸せだよ!」
「直感的に無理だと思うならやめたほうがいいよ!」
「そういう彼と一緒になると苦労するよ…」
など、なんでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

バツイチの私から見ると、



疑問点があるなら、今は時期尚早です。
疑問があるなら、自分で解決するのではなくて、彼に聞かないとダメ。

そこで、自分の考えなどを言わない。
逆に質問をしてくるなら、結婚すると後悔すると思います。

結婚は楽しくても、離婚はとても疲れます。
結婚が1の労力なら、離婚は10の労力しかも、見返りはありません。
    • good
    • 1

なんだか自分のことのように懐かしくなってしまいコメントしました(*^_^*)長くなります。



将来がかかっている決断…すごく悩みますよね。結婚って人生の大きな決断だから悩んで当然。自分を責めないで下さいね。
私も2度、悩んだ経験があります。
1度目は質問者様の元彼と同じように、ロマンチックな演出が得意で女心が分かっていて、完璧で、大好きで仕方がなかった人です。実は6年お付き合いした末に、憧れのシチュエーションで指輪を持ってプロポーズがありました。
待ちに待っていたはずなのに、不思議なもので「絶対にこの人とは結婚したくない。」って直感で思ってしまったんです。普段直感などに鈍いはずの自分が一瞬で思ってしまって…。本当に彼には申し訳ないですが、お別れすることになりました。
そして2人目が今の夫です。付き合っていた際、いつプロポーズがあるのかな?ってイライラしてた時期がありました。私の夫もこだわりがなくて受け身で、女性への扱いに関しては元彼と比べてしまったこともありました。
論点がずれて噛み合わない時もあります(笑)
でも、私の全てを許してくれる人でしたし、なんでも話せて何より安心感がありました。はじめて会った時から他人じゃない気がしていて。
でも、実際プロポーズの時も言わせた感じになってしまって、めっちゃ頼りなくて、この人で良いのかなって悩んでしまったんです。
予想外のプロポーズの展開にすごくすごくすごく悩みました。何回悩んだら気が済むねんって感じですが(笑)
悩んでるのに結婚決めて良いの?みんなは結婚の時もっと幸せそうなのに…って泣いたりしましたよ(^^
でも明らかに元彼と違う感情に気付いたんです!!それは「もう少し素敵なプロポーズが良かったな」とか「もっと頼りになってくれたら喜んで受け入れられたのに」とか、彼がいてこその悩みだったんです。色々なことを「彼に」求めていたんです。それは無条件に彼が良かったんだなって。
あなたもきっと一緒にいて家族以上に楽、変わろうとする努力さがある、全てをさらけ出して受け入れてくれる。そんな素敵な彼だから今まで一緒にやってこれたんですよ(*^_^*)
本当に嫌だったら悩みません。
ワガママを受け入れてくれると不思議とさらに相手に色々求めてイライラしてしまうんですよね… それは彼がきっとあなたのことを大好きで受け止めてくれているから。いなくなる不安や焦りがないから。そんな人って実はなかなかいません。
芸能人に向かって何か言うのは、言えば普通に分かってくれる気がします。
それに結婚が決まり頼りないとこが目につくのは本当によく聞きますよ。あなただけじゃないですよ!みんなそんなもの(*^_^*)!
結婚を悩むか悩まないかは、きっと性格もあります!先の決断をしっかり悩んで考えるのは当たり前です(^_^)マリッジブルーって言葉があるくらいだから。
刺激やトキメキは恋愛期間には必要なのかもしれない。でも結婚してから実際にドキドキするような刺激があったら大変です。
すでに同棲していて今でもドキドキし続けるってかなり難しいです。それはきっと相手を変えても難しいです。。
なんでも言えて自由に行動できるって最高ですよ(^_^)
あなたはきっとプロポーズに憧れがあったり色々な理想があるんだと思います。
素直に彼に不安なことを話してみてはいかがですか??
私は全てをぶつけました。それでも結婚したいと言ってくれた彼を信じてここまで来ることができましたよ(^_^)
決めるのはあなたですから、どっちにせよ自分が納得がいく答えを出してから入籍を選んだほうが気持ち的に楽ですよ(^_^)
今すぐ「結婚する」か「結婚を辞める」を決めなきゃいけない決まりはないですからね。これからがスタートですから、いっぱいいっぱい悩んで、色々な方法を試してみて下さい(*^_^*)
納得いく答えが出ると良いですね!!
    • good
    • 3

彼氏さんに問題があるのではなくて質問者さんが精神的に結婚する準備ができていない状態なのかな~と思いました。



お母様が大恋愛の末に結婚できたのは「嫌なところは探せばいくらでもでてくる。それはお互い様。それよりも大事なのは相手の長所を見つけて幸せをきちんと感じること」ができていたからだと思いますよ。

ご質問文章からはわからなかったのですが質問者さんが不安に感じていらっしゃる点は全て彼氏さんと相談しましたか? 彼氏さんがそれらについてどう考えているのか、どう思っているのか、どうしたら良いと思っているのか、質問者さんは理解していますか?

結婚するのであればもっと素直になって思っていることや考えていることを言葉にしたほうが良いと思いますよ。

>◆自発的に行動できない

これって意外と男女の力関係では良いことだと思いますよ、特に女性側が我が侭ならば。男性側は女性の好きにしてほしいんですよ。楽しんでほしいから。
女性側は「もっと意見を出してよ」と言いつつ実際に男性が望んでいない意見を出すと「それや嫌」って却下するんですよ。これを繰り返すうちに男性側も「自分にはわからないから好きにしてほしい」となりますしね。

>◆観点がおかしい

おかしくないと思いますよ。おかしいのではなくて違うんです。別々の人間なので当然のことなんです。「夫婦になるのだから同じ考え方でなければおかしい」と言う偏見は捨てましょう。

>なんの種類がいいのか今聞けば今日買ってこれるんじゃ…と思ったり

そう思ったら「今日がいいから欲しい種類の写真送るね」と送れば良いだけです。


>正直、彼の思考回路が理解できません

それは質問者さんがご自身の考えを言葉にしていないからです。お互いの考えをたくさん伝え合わないと質問者さんの思っていることは彼氏さんに通じませんし、これから先も彼氏さんが質問者さんの意図を汲み取ることは不可能でしょう。

「私はこうしたい」
「私はこう思う」
「私はこう考えている」

をお互いにたくさん発信していかないとお互い理解できないですよ~。

>テレビに出ている芸能人に対して「ブス」と突然暴言を吐きます

嫌なら嫌と伝えましょう。

彼氏さんはもともとは赤の他人で全く別の文化を持つ家庭で育っています。夫婦とはそう言うところでうまれる考えや認識の違いをすりあわせながらお互いに歩み寄って行くものです。

今の質問者さんはご自身から一歩も踏み出すことなく相手に歩み寄ってほしいと思っているような印象を受けました。

不安を持つこと、悩むこと、良いことだと思います。もっと言葉にして彼氏さんと話し合っていってください。

プロポーズもね、ちゃんと伝えるんですよ。「予算はこれくらいで○○と■■はしなくていいけど△△とか××はしてほしい。たとえばこんな感じ(サイトとか雑誌を見せる)でもそのままは嫌。○月□日までにはしてほしい」と具体的に伝えましょう。女性慣れしていない男性はプロポーズが何なのかを理解していなかったり婚約指輪がどのようなものなのかを全く知らなかったりするので調べようと言う発想すら出てこなかったりしますよ。初めてのことだらけなので。

女性慣れしていないの、万歳じゃないですか。遊びなれていない分きっと質問者さんと真摯に向き合ってくれると思いますよ、質問者さんがしっかりと向き合ってあげれば。

結婚までに頑張って不安を解消してくださいね。金銭面だけではなく性格面での不安も十分結婚を延期する理由ですよ。ご自身の納得の行くご結婚をなさってください。

がんばってくださいね。
    • good
    • 2

夫婦って欠点補っていく相手だと思う


彼の欠点が受け入れれないなら結婚はやめましょう
長所ですら短所になるのが結婚です
それなのに相手の欠点を補うつもりがないならやめたほうがお互いのため

過去のうまくいかなかった恋愛を比較するのはやめましょう
貴女はモテる男性を女性関係不安なく繋ぎ止めれる程ではなかったのが過去
ご自身の器量のなさを無視して相手ばかりを非難するのはやめましょう
お互いに補うことができる相手を探しましょう
ワガママなのはいいがワガママに似合うだけの女性になろうね
    • good
    • 1

◆すべてわたしが何か言わないと行動しない


質問者様がワガママな性格なので、こだわりを持たない彼と一緒にいると非常に楽なら、挙げられているこの内容は表裏一体で、これを欠点とするなら誰ともうまくいかないのでは。

◆「明日でもいい?」
逆に質問者様は彼に対してなぜ“今日買わなければならないか”説明したのですか?
しなかったのなら、彼の言い分は全うだと思います。違う種類のものを買ったら、人によっては喧嘩の種になりますし、要らないものだったとしたら金の無駄です。

◆外玄関の近くに空きスペース
基本的には共用スペースであり個人的に使って良い場所ではありません。防犯面では自転車置き場と同じでも、実際に盗まれた場合、管理責任が変わります。
基本的なことを指摘してくれる全うな彼だと思います。

◆あらゆることにセンスがない
どこに魅力を感じてお付き合いしたのか分かりませんが、これは価値観そのものですから致命的と言えば致命的ですね。
質問者様のセンスが良いなら余計に悪目立ちするでしょう。

◆テレビの芸能人に向かって「ブス」と言う。普段おっとりしていて人当たりがよく、人の悪口を言わない彼。
つまりリアルの人間関係では“素敵な彼”なのですね。
だとしたら、ある意味で二次元の相手で溜めたストレスを発散しているのでしょう。
ガス抜きを認めないor二面性が受け入れられないと見るか、自分の前だから安心して弱味を見せてくれていると見るかは質問者様しだいです。

女の直感はだいたい合ってます。
嫌ならプロポーズはお断りしても良いと思います。
赤の他人がこれくらい許すべきと言ったって、質問者様が“違う”と思うなら違うのです。

思ったままに書きました。
人によっては彼は申し分ない全うな男だと思うこともあるのです。逃した魚は大きいかもしれませんが、決めるのは質問者様です。
    • good
    • 2

挙げられている条件ぐらいなら、子供っぽい無邪気な男性という感じで、むしろ良い点がたくさん有り、


良さそうな方だと思うのですが。

もちろん、苦労はあると思いますが(子供っぽい男性と結婚した場合、一般的には家事・育児に参加せず、大きい子供のようになる可能性があると思います)、
こんな気の合う男性で、しかも自発的に行動し、あなたと観点が一致し、人の悪口も言わない聖人君子のような男性にこれから先、出会えるでしょうか?


あと気になったのが、共用部に自転車を置いていいかは管理規約があると思いますが、置いて大丈夫なんでしょうか?
実際には彼が止めたので停めていないのでしょうが、もし管理規約で禁止されているのに(現実として他の人も置いているとしても)
やろうとしていたならば、結果的にそれを止めた彼があなたが違反するのを思い留めた事になります。


「なんの種類がいいのか今聞けば今日買ってこれるんじゃ…と思った」なら、画像を送って「これと同じやつ買って来て欲しいんだけど
今日は寄って来れない?」って訊けばいいのでは。
聞き入れる素直な人なんでしょう?


いちいち指摘するのが面倒かもしれませんが、
もし、万が一、あなたが10年後、20年後に独身だったとして、あの時あの彼と結婚しておけば…と思うかもしれないなら
とりあえず結婚してみてもいいのでは?
どうしても無理なら昨今は離婚することもあまり珍しいことではありませんから。
結婚という形を取らずに事実婚で同棲を続けることも出来ます。


あなたの人生です、嫌ならやめたらいいと思います。
が、もし私があなたの友人なら、「苦労するかもしれないけど、別れたらもっと後悔すると思う」って言うと思います。
    • good
    • 0

あなたももう31だし、


今後いい人とすぐに出会えますか?
難しいと思います。
プロポーズが簡単だったことに泣くほどですか?
同じ女性ですが、
私には理解できません。
自発的に行動しないあたりは確かに頼りなさを感じますが、
素朴で真面目な人と、
あなたが見込んだあたりは正解だと思いますよ。
結婚相手にはいいと思いますけどね。
    • good
    • 2

私も超!ワガママなんですが(笑)ワガママ聞いてくれるだけで最高だと思いますね。

なかなかいないですもん!ワガママ聞いてくれる人!多少のワガママ聞いてくれる人はいるかもだけど、本当にいないですよ!(笑)収入もあって、ワガママ聞いてくれてって…私なら結婚しますね!(笑)刺激やトキメキなんて結婚生活長くなれば無くなるもので、それを求めて結婚すると、疲れて離婚なるよ?刺激やトキメキは無くなっても努力でなんとかなるけど、トキメキ刺激だらけの結婚生活って…息抜きできないじゃないですか!腹を見せれない?素を出せない?疲れると思いますよ!
    • good
    • 0

迷いがあるならやめた方がいいです、


結婚とは「覚悟」ですから。
    • good
    • 1

質問者さんも、お考えになっている通り、


ご自分の直感に従えば、良いと思います。

考えても、この問題に正解は無く、逆に
心が迷わされ、不安が募ると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!