アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚せずに一生別居ってできるのでしょうか?
別居が5年続くと離婚ってなるって…
届けにサインなくても離婚になるのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら 教えて下さい!

A 回答 (14件中1~10件)

相手次第

    • good
    • 0

とにかく サインしなくて 調停されても同意しなければ 破綻だろうが


愛人作られて 慰謝料取れなかろうと 離婚にはならないって
理解していいんですか?
 ↑
そーです。

同意しなければ、裁判で離婚を認めない
限り、離婚にはなりません。

.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/04/14 20:36

相手次第ですね。



相手も別居婚を望んでいるなら問題ないでしょう。
一生別居婚のままいい関係を続けられるんじゃないでしょうか。

相手が同居にこだわりがあるなら難しいですね。
相手が離婚を望み、裁判でそれが認められれば、
あなたが拒否しサインをしなくても離婚となります。

「一回結婚しちゃえばこっちのもの」という訳にはいかないです。
夫婦生活を続けるためにはお互いの歩み寄りと愛情は不可欠でしょう。
    • good
    • 3

離婚せずに一生別居ってできるのでしょうか?


 ↑
出来ますよ。
夫婦には同居の義務がありますが
強制出来ません。



別居が5年続くと離婚ってなるって…
届けにサインなくても離婚になるのでしょうか?
 ↑
なりません。
そんな法令は存在しません。

離婚する場合、相手が同意しない場合、調停や
裁判になりますが、そのとき
5年以上別居だと、離婚がみとめられやすくなる、
というだけです。

また、長期間別居していると、夫婦関係が破綻
していると認定されやすくなります。
そうなると、愛人を作っても、慰謝料請求が
出来なくなる、ということはあります。

ただ、離婚届を出さない限り、相続は
出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とにかく サインしなくて 調停されても同意しなければ 破綻だろうが 愛人作られて 慰謝料取れなかろうと 離婚にはならないって理解していいんですか?

お礼日時:2019/04/13 16:57

●離婚せずに一生別居ってできるのでしょうか?



 ↑これには、合理的理由及び夫婦の合意が必要です。あなたが一生離婚せずにいたい、と思っていてもご主人が別居は不都合だと判断されて、離婚調停を申し立てられたなら、あなたの別居・離婚拒否に合理的な理由がなければ離婚になります。夫婦の本質の一番は同居ですから。別居は何らかの事情が発生してやむを得ず別居に至っているという、やむを得ない理由があるのが一般的です。(単身赴任は法的な扱いは別居ではありません。)

●別居が5年続くと離婚ってなるって…

 ↑これは信用しない方が良いです。嘘です。5年間別居すれば、別居の期間を重視して離婚になるなんて事はありません。あくまでも別居の原因と別居後の夫婦それぞれの生活の実態を重視して考慮されます。生活の実態とは、別居の生活が既に定着していてその生活が成り立っていて、同居することでマイナスになる場合、そして、同居をしてよくなる条件が見いだせない場合は、離婚を希望する方の意見が受け入れられる場合が多いです。この場合の別居期間おおよそ3年以上の場合です。別居だけで離婚理由になるのは、調停の現場では7年を目処にしています。

●届けにサインなくても離婚になるのでしょうか?

 ↑離婚届けにサインをする場合は、協議離婚です。裁判などでの判決離婚の場合はサインは必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
ただ 旦那が信用できないからで 同居していれば嫌なことも見ます!
別居すれば旦那の色々を考えずにいれます。
だったら 離婚すれば?って思われると思いますが 離れてみて それでも旦那が何もなければ 同居できるのかを確かめたいんです

離れて何かをするのであればやはり信用できない人だと 離婚したほうがいいって 思うからです

お礼日時:2019/04/13 14:26

裁判で離婚が成立したら


貴女が離婚はしないと言っても離婚になります
    • good
    • 1

まぁ…まずは旦那と話し合いが1番ですね。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那とは話しせずに 手紙だけで 私が出ようと思います!

お礼日時:2019/04/13 11:02

そんなの心配するぐらいならハナから別居婚なんてしません。

お互い自由です。自由の中でも責任ある行動。これだけがルールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね〜
色々考えなくていいですもんね〜

お礼日時:2019/04/13 10:54

なるほど。

確かに別居婚はいいですよ!私がまさにそれなんで(笑)しかし、我が家はお互い納得の上同居はしないと理解した上成立してますが、別居するなら離婚!と旦那がなるなら、難しいかもしれませんね!勿論貴女が離婚拒めば成立はしませんが、調停などされた場合…離婚しないといけない状況になってくる可能性はありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別居婚で相手の浮気や不倫に心配はありませんか?

お礼日時:2019/04/13 10:48

>調停や裁判になっても 離婚はしません!って サインしなければどうなりますか?


弁護士立てて法廷で争うのですが、出頭しなければ、勝訴の離婚成立、
一切の裁判費用を相手に請求になります。
相手が無視すれば、差し押さえに、役所の人が行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出頭はして 離婚しません!ってなればどうなりますか?

お礼日時:2019/04/13 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!