アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重複投稿やマルチポストが違反なのはわかりますが、一度質問をして、お礼をしてBA決めて閉じて、再度別のカテゴリで同じ質問をするのもアウトなのですか?

A 回答 (6件)

同時に同じ質問をいくつもすることが重複投稿です。


お礼やベストアンサーをするしないに関わらず、いったん
質問を閉じてから、また同じ質問をすることは問題ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/13 18:32

いえ、前の質問をきちんと処理していれば、別にかまいません。


ただし「なぜもう一度同じ内容を投稿したのか」を書き添えたほうがよい回答が得られると思います。
「こういった点についてもう少し知りたい」とか「こちらのカテゴリでも聞いてみたい」等々。
再投稿する理由が明らかなら「また同じ質問をしている」とは思われません。

「投稿ガイドライン」の「マルチポスト」のところも読んでみてください。
https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/8b3c38e5134b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちゃんとその旨は明記しようと思います。

お礼日時:2019/04/13 18:32

>いったん閉じたあと、別のカテゴリで同じ質問をする



何を教えてもわからない人、教えても無駄だとの印象を回答者に与えます。
BAに選んでもらった人がとくに。

そういうやりかた、アウトじゃなければいいとは私は思いません。
お互いに素性のわからない者同士だからこそ礼儀というかマナーには注意を払うべきなんじゃないですか?

『ありがとう、わかりました』
って閉じておきながら直後に同じ質問をするということは、わかってないからです。
BAをつけた相手にウソをついたことになるでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかにそうなりますね…
答えがはっきり1つ出るものではなくて、多様な回答が得られるであろう人生相談系の質問の場合にもっと意見が聞きたいということで再質問してもいいんじゃないかと思ったのですが、考えさせられました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/13 18:36

ちゃんと質問を閉め切ってから、再質問するのならばOKです。


沢山の人から答えをもらいたいから、と何度もそれをする人はいますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/13 18:37

既に挙げられてるように、きちんとお礼して閉じてるならよし。


ただし、再び同じことを質問する理由を明記することが大事。

このサイトに粘着して延々と同じ(ほとんど同じ)質問繰り返す名物ユーザーと見なされ無視されたり叩かれる恐れがあります。
性懲りもなく別アカウント作ってまで何度もやりますから『どうせコイツの正体は〇〇だろ』と見なされたりするわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2019/06/17 21:14

全く同じ質問を見つけたら「前の回答じゃ不満か」と書き込んだりしますけどね。


No.3さんと同じで、回答が理解できない質問者だと思うだけです。

「答えがはっきり1つ出るものではなくて、多様な回答が得られるであろう」質問は、
多数の回答があってこそ意味がある物で、数件の回答で締め切りまた新たに質問して締め切りでは
意味がないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、お礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2019/06/17 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!