アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マルチポストには、二つの意味があって、異なるサイトで同じ投稿をすることと、もう一つは、同じサイトで同じ投稿を繰り返すことだと認識してるのですが、まずここ間違ってたらご指摘下さい。

私は両方やってます。okwave、知恵袋でやりました。

マルチポストはマナー違反であるという意見については賛否両論である。とのことです。

質問は、後者の「同じサイトで同じ投稿を繰り返す」行為についてです。
まず、マルチポストと再質問の違いはどこにありますか?言葉が違うだけで同じですか?
マルチポストらしき質問を発見したら通報するユーザーがいるみたいなんですが、運営さんが削除しなければ再質問と認められたと思ってよい?

A 回答 (9件)

教えてgooでは、締め切らず同じ質問をするのがマルチポスト、締め切ってから同じ質問をするのが再質問です。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/12 18:00

世間一般に言うマルチポストは、同じサイトであろうと異なるサイトであろうと同じ質問をすることを言います。


教えて goo の規約には自分のサイトのことしか書けませんから異なるサイトのことについては記述がないだけです。

そしてマルチポストが非常に失礼なことだと言われているのが、ただ単に見ていて煩わしいだけではなく、質問をしたけどあなた勝手の回答は信用していません、だから繰り返してまたは他のサイトで質問しますという意思表示として捉えることが多いからです。

これを裏返して言うと、質問をして回答を得る、その回答を得ることで質問内容が変わる。このように他の回答を反映した質問は再質問となります。この場合は一度得た回答お役に立てているので失礼ということはないわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世間一般に言うマルチポストの意味合いは、私もそのように認識しておりました。

なるほど、ネガティブな意思表示として捉えられるのですか。
回答ありがとうございます。(*^^*)

お礼日時:2022/07/13 12:13

世間のマナーと、ここの規約は違います。



私の解釈では、マルチポストは、
別のサイトでも、同一サイトでも、同じ質問を繰り返す事!

理由は、
・マルチ=複数/多重
・ポスト=投稿

再質問するなら、前提として「以前にも質問したのですが、○○の部分が~~で」と補足を入れなきゃ!
それが、自他共に「再質問」って事になるでしょう。

(締め切ろうが、文字を変えようが)それが全く同じ内容なら、マルチです!
ここで毎日同じ質問している人をマルチ野郎って言ってるでしょ・・・

------------
・食事中にゲップや屁こいて良いのか?
・警察に捕まらなければ、信号無視しても良いのか?
という話であり、
(許す人もいるけど)
「失礼な人」とか「自分勝手な人」「ウザい人」であり、迷惑やストレスに思う人も居るって話です。

教えてgooだと、
マルチしたって、運営が見逃す事もあるし、担当者の裁量だって違うし、
数回程度ならスルーでしょう。
だからとしって、完全に認められたって訳ではないし、マナー違反な事はかわらない。

・規約は、運営の判断だけど、
・マナーは、ユーザーの解釈だから。

----------
個人的には、マルチも時には良いと思うけど、
その場合には、「本当に回答を急いでおり、多くの人に回答を頂きたくマルチしております。事情をお許しください。」と書くべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど〜。勉強になります。
前置きというか、いちいち釈明しなければならないのですね。
回答ありがとうございます。(*^^*)

お礼日時:2022/07/13 09:47

同じカテゴリー、違うカテゴリーに関わらず、同一質問を複数載せることですよ。


再質問は、一旦締め切ってから同じ質問を載せることです。
運営が削除しないのは、それが認められているわけではなく、運営チェックのタイミングなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

24時間経ったらセーフなのかな?okwaveは厳しいからすぐ削除されますよね。(笑)
回答ありがとうございます。(*^^*)

お礼日時:2022/07/13 09:45

マルチポストの本来の意味は「異なるサイトで同じ投稿をすること」です。


「同じサイトで同じ投稿を繰り返すこと」というのは、教えて!gooの独自ルールです。ヨソでは通用しません。

なので、教えて!gooだとマルチポストも再質問も似たような意味になってしまってます。同じ質問を繰り返しても、取り消すか締め切ってからであれば、再質問ということになってるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。wikiでは「同じサイトで同じ投稿を繰り返すこと」もマルチポストにあたると書かれてあったような気がするんですけど、勘違いだったかな。
回答ありがとうございます。(*^^*)

お礼日時:2022/07/13 09:44

折角URLを提示しても読もうともしないようですね!


事務局に判断してもらう事にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お好きにどうぞ。

お礼日時:2022/07/12 18:05

自分勝手な屁理屈を捏ねないで、ちゃんと!このサイトの利用規約を読んで利用しましょう。



https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a043646 …
稿ガイドライン
■マルチポスト
教えて!goo内で、同一カテゴリーであるかどうかを問わず、同一内容の質問を繰り返し複数投稿(マルチポスト)することは控えましょう。
回答者の方がどれに回答すればよいか混乱したり、質問一覧ページで他の人の質問がむやみに流れてしまって回答が得られなくなる恐れもあります。

十分に参考になる回答が寄せられないなどで再度同じ内容の質問を投稿したい場合には、必ず先の質問を締め切るか、質問を取り消してから、再質問するようにしてください。
(※質問取り消しについて、詳しくはこちら)

また、最初にした質問に関連して新たな追加質問などがある場合も、同じように必ず先の質問を締め切ってから次の質問を投稿するか、最初にした質問の「補足」として投稿するようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの辺が屁理屈ですか?

私、マルチポストしてませんよね?

お礼日時:2022/07/12 17:59

マルチポストとは同じサイトで同じ質問を(片方は締め切らず)に再度アップする事です。


他のサイト(例えばOkWaveや知恵袋)との掛け持ちはマルチポストとは言いませんし、マナー違反でも禁止事項でもありません。

ここ(教えてgoo)でのマルチポストはマナー違反ではなく禁止事項です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

マルチポストの意味を間違えていたのかな?
とりま、私はマルチポストしてなかったみたいなので安心しました。

お礼日時:2022/07/12 18:04

片方を閉め切れば再投稿


両方残っていたらマルチポスト(カテ関係なし)

だと思ってる

>運営さんが削除しなければ再質問と認められたと思ってよい?

平日に24時間残ってりゃね
四六時中見るわけが無いからねぇ…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです。
知りませんでしたが、私はマルチポストしてなかったみたいです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/12 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!