10秒目をつむったら…

もう何十年も前の事ですが、私は勉強も運動もできない子供で、何でも人並みにできた母から毎日怒られて泣いていました。

今でも覚えていますが、あまりにも出来ない私に激昂した母は、芸能人の〇〇だって努力して東大に行ったんだ!お前は何してるんだ!〇〇みたいに努力しろ!悔しくないのか!?と怒鳴ったことがありました。
それに対して私は、別に悔しくなんかない。出来なくてもいい。お母さんが東大に行ってからそういうこと言ってよ。と言ったのです。小2だったと思います。
さらに言うと3,4歳の頃に買い物に連れて行ってもらったときも、自分の服を買ってもらっているにもかかわらず、何でもいいから早く帰ろうよ、服なんてどれも同じだよと言ったそうです。

今思うと小さい子供がそんなこと言うのかと、自分のことながらゾッとしました。

こんな感じの子供だったので、母ともソリが合わず、成人し一人暮らしをしている今で、やっと上手くやれている状態です。

もし自分の子供がこんな感じだったら、やはり愛情をかけれないですかね?私はどこかいつも寂しかったです。

A 回答 (7件)

>別に悔しくなんかない。

出来なくてもいい。

こういう事を言える点、
質問者さんはなかなかの知恵者のようで(笑)。

悔しくないのか?、って言われても
それが自分の欲しているものでない以上
「どうでもいい」のは当たり前で
ゆえに
申し訳ないけど質問者さんのお母さんは
デキが悪いです。
自分の尺度でしかモノが言えない。

素敵なお母さんならばそのような言い回しはせず、
もっと違った説得をするはずです。
ですが、質問者さんのお母さんはそれができなかった。


人間って、自分の背より上にある棚に何があるか見えません。
質問者さんを理解できなかったお母さんは
なぜそのように質問者さんが言うのかを認識できず
「単なる頭の弱い子供」と思ってしまい
そのくせに「口だけは達者」と思って憎らしく感じていた
かもしれません。

時が過ぎ質問者さんも大人になれば、
「生意気な子供」という認識が消えるので
別な見方になるかとは思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

口が悪い子供だったという刷り込みがあったせいか、知恵者だとか頭の回転が早いなどのご意見に驚いてしまいました。母の理想の子供像からかけ離れているのは、幼いながらに感じていましたし、寄せることもできなかったです。(努力できなかった、なのか?)アルバイトを始めた頃に、他の大人たちがとても褒めてくれるので、そこで初めてこんなに嬉しいことなのかと思った記憶があります。トラウマなのか分かりませんが、大人になった今も母の顔色を伺ってしまうことがあります。もし自分に子供ができたならば、あまり神経質に責めないよう、反面教師で務めたいです。皆様、ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/24 19:12

あなたは良い子ですね。


というか、あなたの言っていることは、正しい。
子供をそのまま愛することができず、優秀であるかどうかでしか
子供を見られない親というのは、ダメですね。
親として、失格だと思います。
でも、そんな親が多くて、悩む子供が増えています。
親は優秀な子供に育てれば幸せになると考えているのかもしれませんが、
それ以前にどんな子供であっても愛せないというのは、
どこかおかしい気がします。
あなたが寂しい思いをしたのは、当然ですね。
そして、お母さんが東大に行ってからそういうことを言ってというのは、
大したものですね。
よくぞ言いましたね。
素晴らしい。
親の言いなりになっていると、自分を傷つけ、自己否定感
の強い人になってしまったでしょう。
あなたも親に認めてもらえなくて寂しい思いが残っているのですね。
でも、最低限のことは言い返しているので、自尊心まで
失っていないのではないですか。
あなたのしたことは何も間違っていません。
残念ながら、親がありのままのあなたを受け入れる力がなかった
ということだと思います。
    • good
    • 0

自分の子は、誰だって、可愛いし、愛おしいと思っています。


特に、女性は、自分のお腹を痛めて産んだのですから、尚更でしょう。

唯、親は、時折、子供の能力以上の期待を掛けてしまいます。
それは、自分以上の立派な大人になって欲しいからです。

でも、子供は、自分の能力以上の期待を掛けられると、委縮して、能力を十分発揮出来なくなってしまいます。
期待を裏切られた親は、忌々しく感じて、子供を叱咤激励してしまいます。

ですから、貴女のお母さんも、口が悪くても、貴女を愛していることに変わりないでしょう。
可愛がり方や愛し方が、下手なだけなのではないですか。
貴女も、大人になったのですから、母娘で旅行して、温泉にでも浸かりながら、ゆっくり話し合って見たら如何ですか。

きっと、誤解は解けると思います。
試してみたら、如何ですか。
    • good
    • 0

逆に愛情たっぷりかけてあげられるんじゃないかと思いますね。

    • good
    • 0

子供ってそんなものだと思うけど。



知能指数は遺伝だし、東大って数千人に1人ぐらいしか居ない。

貴女は、頭の回転が速いけれどどこか冷めた発言をする子供だったと思う。

でも、今は上手くいっているなら現状維持でいいのでは?深く考えないで。
    • good
    • 1

面白い子供ではないか?それに興味がないからといって興味を持たせる努力をしてない親には


「お前は何してるんだ!〇〇みたいに努力しろ!悔しくないのか!?」
って言ってやりたいですね。

子供の興味を引き出せないから何事にも関心を持ってもらえないというのに。
    • good
    • 1

ちょっと毒親っぽいですね。


口悪い子はいっぱいいますし、
それでも親は愛情をかけられるものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!