まじめな質問です。
彼女に振られて半年。
気を利かせた知り合いがコンパに誘ってくれるそうです。しかし。
人見知りするタイプのぼくは、初対面の人とうまく話せません。
一度だけ行ったことがありますがそのときも、
いまいち盛り上がりませんでした。
普段からあまりはなすほうでないんです。
こまった。
全体&1対1の場面で沈黙しそうなとき、どんなことを話せばいいですか?
具体的に教えてほしいです。

がんがん回答ほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私は沈黙がニガテなので、質問攻撃か、自分のことをペラペラ話まくるかのどちらかです。

話の内容はその相手にもよりますが、だいたいは『地元どこ?』とか、そのへんからです。で、自分の地元を聞かれたら、自分の地元のことをペラペラ話すし、相手の地元のことも根掘り葉掘り聞きます。私は福岡出身なので、福岡の有名人について、ペラペラ話します。血液型も聞きます。聞くって言うより、血液型を当てる、みたいな風にします。その時、はじめに『O型?』と言うのが無難なようです。B型とかAB型だと、自分の血液型をあんまり良くは思ってないみたいです。褒められていやな気分になる人はそういないけど、自分が言われていやだなって思うことを言われるとブルーになってしまうことが多いようです。
たいてい、コンパは、男も女もそれなりにおしゃれしてくると思うので、服装や持ち物を褒めると、喜ばれる気がします。『それいいね』とか、『趣味いいね』とか『他にはどんなのが好き?』とか『どこで買ったの?』とかそんな感じに話を広げます。あんまり本心でないことだとあとがつらいので、少しでも良いなと思えるところをつくのがいいと思います。

話って、勢いがつくと、けっこう話せるように思うけど、相手の反応がイマイチだと、どんどん話せなくなってしまう気がします。なので、相手の反応が悪くなさそうな話題をふってから、がいいように思います。無口同士ではどうしても話が進まないのですが、それはそれであきらめてもいいかもしれません。相手の話せるつぼを刺激すれば、相手が勝手に話してくれて、それを聞き役に徹するのもありだと思います。コンパはその場を楽しむのがいいと思います。いい人がいればラッキーくらいの気持ちで参加するのがいいかも、と思います。コンパで会う人は、その場限りの人が多いし、そんなに気にせずにどーんと行ってしまうと楽しめるように思います。もしも、好みの人がいなければ、とりあえずお友達を作って次につなげよう、私はそんな風に思ってるし、私は幹事になることが多いのですが、みんなにも、とりあえず、みんなで楽しく飲みましょうね、と言います♪
ラウンジとかで飲み屋のおねえさん相手に飲むわけじゃないから、こっちも楽しませよう、楽しもう、そう思わないと楽しくはならないかもしれません。がんばってみてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
何回も読み返して覚えていきます。
好みの人がusapさんみたいに自分から話してくれる人だといいですね~。

お礼日時:2001/07/30 00:11

 ただの感想です、ごめんなさい。


私は初対面の人と楽しくお酒を飲む又はカラオケ?するなんて
考えただけでも恐ろしいです。基本的にはコンパは嫌いなんですけど、
ついつい誘われて付き合ってしまいます。やっぱり出会いとかキッカケ
がないからしょうがないんだと思います。でもほとんど楽しいと思った事は
ありません。男の人って最初盛り上らないと2回目はないんですか?
私の場合、2回目からはだいぶ慣れて、逆に楽しくなるんですけど。
変なの。だって限られた何時間かの間に、焦って失敗したってお金と時間の
無駄な気がします。次に繋げる努力の方が大事かなって私は思うんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょう?コンパってとこは恐ろしいとこですよね。

「次に繋げる努力=盛り上げること」とおもっていたんですけど。。
盛り上がる→楽しかった→また会いたい→
1キロ痩せたと喜んでる→笑いながら一人で転んでる→
俺のそば寝転んでる→おまえの顔見ておれは息を飲んでる→
結婚。

つまんねぇやつとまた会おうっていう気になりますか?

お礼日時:2001/07/30 01:27

単に楽しい飲み会で話を盛り上げようってんですね #5の人もいってましたが女の人占い 好きですよ~ 女同士の飲み会でも本まで持って来

る人いますもの 後、心理ゲームも好き!簡単なゲームを2~3つ憶えていけば かなり話は盛り上がりますよ あと 目の前の料理について語り合うとか(これは人によってまずいときも有るから料理してそうな人にだけね) あとカラオケ行きます?歌のうまい人って それだけで+50点です~ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぼくはどうせ歌はへたっぴさ。

占いっスか。なんかイメージとちゃうなぁ。

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/30 01:10

 最初に断わっていきますが。

私自身はコンパに行ったことはありません。そういう機会が無いので。私は初対面でも全然気にしないタイプです。それで一対一になった場合は、例えば相手の服装を見て(例えばアクセサリー)それについて話すとか。「そのアクセサリー珍しいね。どこで買ったの?」とか。沈黙しそうな時は…いっそこう言ってもいいかもしれません。「いやあ俺初対面の人とは話すのが苦手で、君はどう?」とか言ってみたり。私の場合、このようにしているのは、黙ってしまうとこわーい人間に見えるからです。ついでにコンパの時などは、一人くらい話がうまい奴が必要かもしれません。口から先に生まれたような人が(私もか?)。
 ま、結局のところ、相手が気兼ねなく答えられるような質問をしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぼくも黙っているとコワイ人に見られてしまうのです。
目つき悪いから。
かわいいなぁと思ってみてたら、何にらんでるんですか?
っていわれたこともあります。
黙ってると、機嫌悪そうに思われてしまうんです。

相手の服とか誉めるとよさそうですね。
がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/30 00:56

コンパに限らず一般論ということで。



あまりしゃべらない人は、こっちが気を使ってたくさん話さなければいけないので
疲れます・・・これは私のホンネです。
私は沈黙されると、何か話さなくちゃ、と義務感に取り付かれてしまう性格の
ようなんです。
でも、しゃべりすぎる男性・・・これはまたこれでパスですかね~
私の話も聞いてよ!って思ってしまいます。

つまり、女性(私?)なんてわがままなもので・・・
人それぞれだから、あまり気にしないで気軽に行って見たらどうなのでしょうね?

私は話が途切れたときは、質問攻めにしてしまいます。
お仕事はどんなことを?忙しいの?週休2日?趣味は?土・日は何してる?など。
それで、相手が答えたら、自分もその質問に対して回答をしていくんです。
そうすると、一方的な質問攻めにはならないでしょ?
自分のこともアピールできるし・・・

コンパなんて大学生のころに1度しかやったことはないなぁ・・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それで、相手が答えたら、自分もその質問に対して回答をしていくんです。
それはいいアイデアですね。
もらった!自分で質問して自分も答える!

ありがとうございました。使わせてもらいます。

お礼日時:2001/07/30 00:41

goocojpさんの考えてる「勝ち」って何?


かわいい彼女をゲットすることかな、知り合うことかな。

盛り上げたからと言って、彼女ができるとは限りません。
人見知りするのが、いけないなんてことはないんじゃないの?
合コンではちょっと知り合いになって、その後でも自分の良さはアピールできるんじゃないのかな。
沈黙しそうなときは、面白くなかったら沈黙してもいいと思うんだけど。
誰にでも楽しく、よく思われたいなんて、土台むりなんだからさ。

さて、あえて沈黙しそうなときの話題ですが。
 「名前を聞いて、姓名判断してしまう!」
相手が姓名判断に詳しいひとなら逆効果ですが、あまりいないと思われますので(根拠無し)。
で、「今の名字はちょっと画数が足りない(余計)だよなぁ、試しに俺の名字をつけてみようか。うわ、これは運勢ばっちり!」
なんていうテも、面白かったです(経験上)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまりつまらなかったら、きっとそれっきり。
理想は、コンパのあともお付き合いがあることですよね。

姓名判断おもしろそうですよね。でも勉強しないと…。
「つのだ☆ひろ」の☆は何画なんですか?

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/30 00:37

追加します。


そのタイトルの「必勝法」というのがどうもひっかかるのです。
それであんまりいい気分がしないのです。
余談になってしまって申し訳ないです。

この回答への補足

ありがとうございます。
補足ですが、その場が楽しければ「勝ち」というふうに
とらえてください。
気が合う人がいれば、その後も自然と付き合いはあると思いますので、
下心いっぱいの意味での「必勝法」ではないです。すみません。
ただ、コンパで一回限り会って、そのとき盛り上がれなかったら、
もう二度と合うこともないですよね?たぶん。
そんなこんなで、
・場を盛り上げる方法。
・一対一で話が弾む方法。
がお聞きしたいです。

補足日時:2001/07/29 09:44
    • good
    • 0

私も初対面の人と話す事は苦手でした。

ただうまく盛り上げ役の人もいますので、
そういう人の会話にうまくついて行き、話せばいいのではと思います。
あるいは自分の得意分野があるはずですから、そこへうまく話しを持っていくとか
です。得意分野でしたらいくらでも話しはできるでしょう。

ところで、コンパと一言で言っていますが目的は何ですか?それが明確になって
いないとうまくいかないのではと思います。コンパ=ナンパとかではないですか?
そういう考え方をもし持っているならば、うまく行かないように思います。
まあ中には女性もそれを期待している人もいるかもしれませんが。
私が参加したときもそういう傾向が強くて、私自身好きではありませんでした。
むしろそういう堅苦しい感じの席ではなく気のおける友人を交えて女性と話しを
した方が、何を話そうかなどと意識せずリラックスして話すことができると思う
のです。
方法論で考えようとするとうまくいかないんじゃないのかなあって気がします。
最初に色々と回答を述べましたが、正直言って私自身あんまりいい気分では
ないのですが、私も過去に似たような経験をしましたし、何とかお手伝いして
あげたいと思い回答致しました。
ご参考になれれば光栄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンパは「出会い」が目的です。
友達ふえたら良いんですが、その時つまらなかったら、
”つまらない人だ。”で終わりじゃないですか?
次に会うこともないですよね?

>私が参加したときもそういう傾向が強くて、私自身好きではありませんでした。
>むしろそういう堅苦しい感じの席ではなく気のおける友人を交えて女性と話しを
>した方が、何を話そうかなどと意識せずリラックスして話すことができると思う
>のです。
このへんはぼくもおなじです。コンパ!ってかまえてしまうんですよね。
知り合いの女性とはそこそこ話せるんですが、今度行くのは、誘ってくれた人以外
知らない人なのです。こわいです。

得意分野で攻めてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/30 00:04

こんばんは(*^_^*)


僕も実はgoocojpさんと一緒で人見知りをかなりするタイプなのです.
それで,この回答はアドバイスなのですが,僕の場合いつも初対面の
人とはなかなかうまく話せません.
これって,僕の場合ですが,自分の殻を破れていない気がするのです.
なんか,恥ずかしいから当たりさわりのない話を探してしまうんです.
やっぱり,これってあたりさわりがないだけあってなかなか話がはず
まないですよね.

これを破る秘訣は「自分が気にしているほど,相手は気にしていない」
ということです.だから,相手としゃべるときは自分の気にしていること
をネタにしてしまうほど自分をオープンにしてみましょう.
でも,これは中途半端にやると逆効果なので,やるときは男を決めて
思いっきりやるのがよいのでは?

それとコンパの場合は相手を気使う優しさ,さりげない優しさが効果的
なような気がします.

とにかく中途半端はよくありません,やるならやる,やらないならやらない.
これでがんばってみてください.一回位の失敗ではめげないように.
がんばれ!(^^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の殻をやぶって思いっきり。
さりげない優しさ。
いろいろ参考にさせていただきます。
メモらなきゃ。

お礼日時:2001/07/29 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング