プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日会社の先輩を食事に誘い行ってきました。

ほとんど話したことなく初めて2人で話しました。
わたしから誘いましたがわたしもかなりの人見知り&緊張しい。そして先輩も人見知りで基本受け身の40前半の方。

基本は私が質問して先輩が答えるスタイル。そして先輩はこちらに質問返しはしてこない感じでしたので、先輩が答えたあと「そうなんですね!」「いいですね!」と私が答えてそのあと沈黙・・・が多々。

大半は共通の話題の社内の話をしていました。
がだんだんとすこーしずつ慣れてきて、先輩も1つの話題を長く話してくれるようになり、わたしはうんうんと楽しく聞いていました。

そのあと、先輩が家族の話をし出しました。
いくつでしたっけ?と珍しく質問されて笑、私が弟と同い年というところから始まり、最近甥っ子ができてお正月会ったんだけど、もうすごい可愛かったし短時間面倒見たけどめちゃくちゃ楽しかったんだという話で。とっても嬉しそうな顔で写真と動画を見せてくれました。またこんな名前でこんな字を書くんだというところまで見せてくれました。
なんだか私はそれがすごく嬉しくて。
この先輩こんな表情するんだと、特別な一面が見れたなと。

そのあとはまた社内の人の話だったりをして終わりました。
私はほとんど自分の話はせずに終わったしあまり聞いて貰えなかったのは少し残念でしたが、先輩が自分の家族の話をしてくれたあたり、少し心を開いてくれたということでしょうか?
それとも話題が無さすぎてしてくれただけですかね?

ほぼ初めてちゃんと喋るような後輩にここまで話すのは普通ですか?
男性はわりと普通の話のネタで家族の話もしますか?

A 回答 (2件)

少しは関係性が深まったと思いますよ。

ちょっと家族の話題で盛り上がったということで。

人見知りなのに家族の話をするのは良い傾向じゃないかな。

でも、ここまで話すと言えるほど話せてませんし、お互い人見知り同士なら、仲良くなるのに時間がかかりそうですね。

会話の波が一定で家族の話題でちょっと波が強くなっただけで、お互いに波長が合う感じはしない。

社内の話とかは良くないです。非日常感が大事ですから、社内では言えない愚痴とかならまだしも、社内で休憩中に出来るような会話ならホントに無駄です。

落ち着いて少しずつ関係性を深めるのが肝心ですが、落ち着き過ぎるのも良くなくて...

自分を出すのが肝心です。なんか彼との会話に息苦しさは感じませんでした? 自分だけ頑張ってるみたいな。

自分らしく頑張ってください。この話を聞いて、なぜ彼である必要があるのかが全く伝わってこなかったです。
    • 0

話すことがない人には 家族の話をします

それ以外に話題なんてないし貴方は聞き役に回るだけなんですから
話は広がらないし楽しくも面白くもありません
一緒に居る時間が苦痛だったのでは?
    • 1