10秒目をつむったら…

中学二年娘と小学四年生の息子を家の事情で転校しました。一週間たちましたけど友達ができていないようです。
元の旦那の実家に戻りたいと娘は、毎日泣いています。どうしたらいいですか?

A 回答 (6件)

娘さんだけでも、実家から学校に行けない?

    • good
    • 0

担任に相談。

    • good
    • 1

それ、お嬢さんからのSOSである可能性が高いです。


一週間友達ができないだけの事で毎日泣いているだけではないかもしれませんので、突っ込んでお嬢さんの話を聞いてみてあげてください。
    • good
    • 0

転向して 固まったグループのある場所でしかも思春期真っ盛りの中において


一週間で友達ができると思い込んでいる事がまず危険です。
今まで どうでしたか?
長い年月をかけて友人を作ってこられたのでは無いですか?
毎日ないているのは別の事も含まれているのでは無いでしょうか。
悩ましいご相談でとても難しいですよね。
担任の先生に電話して学校での様子をお聞きになられては如何ですか?
お子様の話だけでは理解できない部分もあると思いますから。
総合的に判断してみては如何でしょうか。
    • good
    • 1

まだ始まったばかりです。


お母さんが前向に明るく盛り上げていきましょう。
前に住んでいたところのお友達と、新しいお友達とお友達2倍ですよ。
出会った人を全て友達と言える時期はそう長くありません。
いつどこで生涯付き合える友人と巡り会えるかわかりません。
泣いていたら前にいても見えないよって励ましてあげて下さい。

習い事もお友達を増やすチャンスです。
学校で会うのとまた違いますからね。
中学2年生ですし、塾に通ってみるのはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お子さんはお二人とも思春期ですよね。

思春期の転校は、どんなにうまくいっても、子供本人にとっては何かしらつらい感情が伴うものです。担任に相談するのと並行して、週末だけでも「元の旦那の実家」に返してはどうでしょう。あるいは、ゴールデンウィークだけでも返すとか。オアシスがあれば、生きる力もつきやすいです。経験者は語る。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!