電子書籍の厳選無料作品が豊富!

度々ですみません、、、それと、私は団地住まいで築は古いのですが、、、リフォームされていて内装は綺麗なのですがお風呂掃除はマメにしていますが、お風呂を入る度に小さなコバエ?みたいなのがいたりします。是非…コバエが出ない方法を教えてください…乾燥かと思い入っていない時はお風呂の窓を開けたり、お風呂の最後には周りにお水をかけるようにしています。

A 回答 (3件)

水回りなので「チョウバエ」という虫かもしれません。


浴槽と壁の間に巣があるのではないかな。
自分でも出来そうですがプロに頼むという手も。
貼り付けたサイトにチョウバエの写真があります。
注意して開いてね。

チョウバエの駆除の仕方
http://mushi-chisiki.com/pest/mothfly.html

ダスキン チョウバエ駆除サービス
https://www.duskin.jp/terminix/fly/tm000050/
    • good
    • 0

コバエは、毒は無いけれど、鬱陶しいし、気になりますね。



それと、コバエにも種類があり、
浴室に出現するコバエであれば、ヌメリや悪臭をかぎつけてやってきたと思う。

また、コバエは1匹でも発見すると、卵を産み、10日で増えてしまう。

特に夏場は発生しやすい。

そこで、
>コバエが出ない方法
は難しいが、浴室のコバエ対策を述べるなら、
①風呂場の流れる排水溝に薬品を巻き、1度、コバエを駆除し、
 その後、排水溝をいつも綺麗に保つよう(ヌメリや悪臭対策等を)心掛ける
②風呂の窓ガラスに、虫よけスプレーを振りかけてみたり、窓を開けるときに虫コナーズを吊るしてみるとか

以上の2点を心掛けることで、コバエが減ると思うので、試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

風呂場でしたら、換気扇か通風孔 があるはずです。


コバエはこの隙間をぬって潜入しています。
防止方法としましては、目の細かい網を侵入口に設置する ことですね。
換気扇、通風孔、窓にも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!