プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浴室・風呂水についてなのですが、
夏は朝から水を浴槽に張って温度を上げ、追い炊きで入浴直前に温めた方がいいと聞きますが、
以下の場合は、ガス・電気代とあわせてどちらがお得なのでしょう?
ちなみに、アパートなので窓はなく、換気扇のみで一番近くの窓は玄関になります(なので開けっ放しにはできません)

1 ・朝から水を浴槽に張る
  ・蓋はしない
  ・換気扇をずっと回しておく
  換気扇をまわしておかないと、水でも浴室内に湿気かこもりむっとしてしまいます。衛生上もよくないので。

2 夜、風呂に入る直前にお湯を張る

1で、ふたをした場合としない場合ではどちらがお得で衛生的なのでしょうか?

数字などはっきりとわかる形で理解したいのでご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

家によると思うので一概には家ないでしょうが、浴槽に水を張ったままにしておくのは、よくないと思います。

我が家は夜から次の日の夕方までお風呂の窓を少し開けっ放しにして換気しているのですが、たまに昼間シャワーを使ったあと窓を開けるのを忘れて閉めっぱなしにしていると、たちまちお風呂(壁とかスポンジとか)にカビが生えます。お湯を抜いていてもそうです。
湿気がこもるとてきめんだな~って思います。
カビまで生えなくても、湿気っぽい匂いがしたりしませんか。
換気扇をつけていれば大丈夫かもしれませんが(電気代もかかるし)、お風呂は確実にいたむと思います。入る直前にお湯を張る方が合理的ではないでしょうか。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

湿気、こもりますよね。
水を張った状態でも、ものすごい湿気がこもっていて
先日びっくりしてしまいました。

ご意見、検討させていただきます。

• 0

以前答えたことがあるので

こちらを参考に

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1545938

この回答への補足

早々のお返事ありがとうございます。

補足させていただきますと
同じ湯量を
真水の冷たい状況でなく、30度ぐらいになった水を追い炊きする(+換気)のと、
ふつうのお湯で風呂水を入れる(換気なし)では
どちらがいいかということです。

それでも、給湯式の方が得ということでしょうか?

• 0