バドミントン学校とかで結構楽しくやっているのですが
最近バド部の友達と一緒に結構対戦もやっています。

最近まで別に気にせずにシャトルをコートの端から端
まで飛ばしていたのですが、最近全然飛ばなく
なってしまいました。
行ってもコートの半分くらい。

距離に伸び悩んでいるので、ぜひアドバイス★
ください★お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


僕は中学・高校・社会人(現在)羽球をやっています。途中ブランクもありますがかれこれ10年になります。学生時代のレベルは都道府県本大会に出場、という程度ですのでアドバイスのレベルもその程度と思って参考にして下さい。
年齢も体格も男性か女性かも解らないので一般論に徹することをご了承ください。
まず、飛距離。第一に考えられる原因は、あなたの身体に羽球に必要な筋肉がついてきて、スィングスピードやパワーが上昇しているのにタイミングの取り方が今まで通りだから結果的にミートポイントがずれている、というパターンです。手っ取り早い解決法は
1.さらに筋トレをすすめる
2.スイング幅を小さくしミートに徹する
3.ミートできたらバックスイングでシャトルの飛行方向、 フォロースイングでシャトルの角度を「補正」するスイ ングを作り上げる
です。一時的に飛距離が落ちるのは上達している証拠ですからそのまま、いえ、さらに頑張ってください(笑)。
それから気をつけて頂きたいのは、調子の悪いときは特に腰や肩を回さず肘を起点にした手首だけで打つことが多くなると思います。そういうショットが必要なこともありますがそれがショットの基本になってしまうと故障の原因になりますので、素振りやクリア、スマッシュなどは最大限身体を大きく使うことを心がけてください。構え-体重移動-膝-腰-肩-肘-手首の順に意識して関節を使うようにするとシナリの効いたショットが身につきます。
また何かありましたらぜひ質問してください。
    • good
    • 0

だいぶ前の(かれこれ15年)経験者です。

それなりにブイブイやって
いました。
ポイントは、ミートです。自分の頭の上のちょっと手前で、パチンと、
パチンとミートして、その時には肘とから手首へと力が伝わって打つ。
腕の力にたよらづに、手首をかえすことによってはじきとばす。パチンとです。
    • good
    • 0

学生時代にちょっとやっただけなので自信なしですが、シャトルをラケットの真中にきちっと当てること、手首のスナップを効かせる事が大事だと思います。


本当に上手い人は、腕はあまり振らずに手首だけでパシッと打ってました。
素振りとかはされてるんでしょうか?
8の字にラケットをまわすやつとか・・・あれが上手くなるとかなり手首が効くようになります。
それから打点は、ひじが伸びている一番高い位置で打ちましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバドミントンのナイロンシャトル

大学のサークル(初心者がほとんどです)でバドミントンをしているのですが、予算の関係でナイロンシャトルを使用しています。
そろそろ買い替えの時期なので、ヨネックスのホームページを見ていたのですが、メイビス500~100の違いがよく分からないんです。
値段から考えれば500と3xxと100の3ランクがあるのは理解しているのですが、3xxの370,350,300はどういった違いがあるのでしょうか?
また、上の3ランクでは1つに10円の差がありますが、耐久性の面で違いがあるのでしょうか?
長くなりましたが、ご存知の型がいらっしゃれば一部でもかまいませんので教えていただきたいと思います。

PS.今回はヨネックスの話のみでしたが、もしほかに通販でお勧めのナイロンシャトルがあれば教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

ナイロンシャトルの種類は詳しくないのですが、予算の関係上でナイロンシャトルをお使いのようですが安めの水鳥羽球を検討されてはいかがでしょうか?

ナイロンシャトルは水鳥羽球に比べ飛ばないのでスイングも肩を中心としたスイングになりがちではないでしょうか?

公式試合等は水鳥羽球ですので水鳥羽球がオススメです。

安い水鳥羽球もありますよ
「シャトルクラブ」
http://www1.neweb.ne.jp/wa/atlas/

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wa/atlas/

Qバドミントンのシャトル、その後

こんばんわ。

お世話になります。
ママさんバドミントンを楽しんでおります。で、シャトルの消費が思いのほか激しくて、その処理に悩んでいます。捨てるのが良いのでしょうが、なにか活用できる方法などをご存知の方がおられましたら、お知恵をお貸しください。今手元には、3-40個ほどあります。リボンを絡めてのマスコットはもうたっぷり作りました。できれば、一気に大量消費できる作品とか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は羽球を13年やっている25歳の男性です。
いろいろ見てきた中で、これは!と思うようなリサイクルはありませんでしたがその中でも、まぁ、なかなかかな、と思うものをあげてみます。
まずはヘアピンのトス練習に使う。これはボロ羽があればあるほど連続して過酷な練習ができます。
次にフライフィッシングはご存知ですか?簡単にいうと毛ばりを使った釣りです。そこのショップに毛ばり用の羽として引き取ってもらう。シャトルは水鳥の羽ですから白色と言う点を除けば使える素材です。私もショップでボロ羽を下取りに出しているチームを見かけて、以来個人的に毛ばり作成に使っています。

Qバドミントンのシャトルケースの数字

バドミントンのシャトルケースに3とか4とかの数字のシール?が
貼っているのですが、この番号何の意味を持っているのでしょうか。
お暇でしたらお答え願います。

Aベストアンサー

lmi さん、こんにちは~☆♪

> この番号何の意味を持っているのでしょうか。

シャトルは、わずかな気温の違いでもかなりの「飛距離差」を生じるほど、
極めてデリケートなものです。
そのために、地域・季節に最も合ったシャトルを選択できるように
温度別に7つのナンバーをつけて区分しています。

「適正範囲温度」

『No. 3』の場合は、22℃~28℃
『No. 4』の場合は、17℃~23℃


詳細は、下記のURLをご参照願います。

http://www.asahi-net.or.jp/~zt8s-oon/bdm/shuttle.htm
http://www.yonex.co.jp/badminton/feature/sc-fea/index.html
http://racket-shop.com/practice-m.html


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zt8s-oon/bdm/shuttle.htm

lmi さん、こんにちは~☆♪

> この番号何の意味を持っているのでしょうか。

シャトルは、わずかな気温の違いでもかなりの「飛距離差」を生じるほど、
極めてデリケートなものです。
そのために、地域・季節に最も合ったシャトルを選択できるように
温度別に7つのナンバーをつけて区分しています。

「適正範囲温度」

『No. 3』の場合は、22℃~28℃
『No. 4』の場合は、17℃~23℃


詳細は、下記のURLをご参照願います。

http://www.asahi-net.or.jp/~zt8s-oon/bdm/shuttle....続きを読む

Qバドミントンのシャトルの筒

社会人バドミントンサークルをやってます。
シャトル準備係なのですが、大量のシャトルの筒が手元にあります。
長さ40cm直径7cm円柱の、けっこう丈夫そうな厚紙筒です。
工夫して何かに活用できませんか?
やはり紙資源ゴミでしょうか?
アイデアありましたらお願いします。

Aベストアンサー

練習でコートの隅にシャトル缶を何本も立てて、スマッシュを当てる練習に使っています。
これで30本は使っています。
使っていると言うか、ただ箱に入れておいてあるだけですけど。

家にある何本かは表彰状入れてあります。

あとは、ゴミです。
何気なく捨てていましたが、貯めるとすごい量になりそうですね。
有効活用私も知りたいです。

昔、集めて机といすを作ってみようかと思いましたが、面倒なのでやめました。

Qバドミントンのシャトルの耐久性

ヨネックスのバドミントンシャトル5、6種類あるようですが
耐久性の違いってありますか?まあ、値段が違うのだから
多少は違うのかなという感じもしますけど・・・・。

カタログとか見ても、精度の違い(飛距離とか)の説明は
あるようですが、耐久性についてはあまり言及していない
ような感じがします。

もし違いがあるのならどの程度の違いがあるのでしょうかねえ?
使い方が一様ではないので一概には言えないかとは思いますけど。

Aベストアンサー

こんばんは

バトミントンをはじめて20年くらいになります。 
水鳥球のほうでよいのでしょうか。
最初のころはトレーニングをつっかていましたが、
慣れて少しずつうまくなると、すぐ羽が折れてしまったりして、
だんだんに高いものになっいきました。
今はニューオフィシャルを使っています。オフィシャルと
ニューオフィシャルに大きな差があるとは思えませんが
ニューオフィシャルを使っていてたまにトレーニングを
使ったりすると、折れたりするのが早いと思います。
はっきりどのくらい違うかはうまくいえませんが、
値段が高いものを一度使ってしまうと、安いものに 
戻れない感じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報