バドミントン学校とかで結構楽しくやっているのですが
最近バド部の友達と一緒に結構対戦もやっています。

最近まで別に気にせずにシャトルをコートの端から端
まで飛ばしていたのですが、最近全然飛ばなく
なってしまいました。
行ってもコートの半分くらい。

距離に伸び悩んでいるので、ぜひアドバイス★
ください★お願いします

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A 回答 (3件)

こんにちは。


僕は中学・高校・社会人(現在)羽球をやっています。途中ブランクもありますがかれこれ10年になります。学生時代のレベルは都道府県本大会に出場、という程度ですのでアドバイスのレベルもその程度と思って参考にして下さい。
年齢も体格も男性か女性かも解らないので一般論に徹することをご了承ください。
まず、飛距離。第一に考えられる原因は、あなたの身体に羽球に必要な筋肉がついてきて、スィングスピードやパワーが上昇しているのにタイミングの取り方が今まで通りだから結果的にミートポイントがずれている、というパターンです。手っ取り早い解決法は
1.さらに筋トレをすすめる
2.スイング幅を小さくしミートに徹する
3.ミートできたらバックスイングでシャトルの飛行方向、 フォロースイングでシャトルの角度を「補正」するスイ ングを作り上げる
です。一時的に飛距離が落ちるのは上達している証拠ですからそのまま、いえ、さらに頑張ってください(笑)。
それから気をつけて頂きたいのは、調子の悪いときは特に腰や肩を回さず肘を起点にした手首だけで打つことが多くなると思います。そういうショットが必要なこともありますがそれがショットの基本になってしまうと故障の原因になりますので、素振りやクリア、スマッシュなどは最大限身体を大きく使うことを心がけてください。構え-体重移動-膝-腰-肩-肘-手首の順に意識して関節を使うようにするとシナリの効いたショットが身につきます。
また何かありましたらぜひ質問してください。
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だいぶ前の(かれこれ15年)経験者です。

それなりにブイブイやって
いました。
ポイントは、ミートです。自分の頭の上のちょっと手前で、パチンと、
パチンとミートして、その時には肘とから手首へと力が伝わって打つ。
腕の力にたよらづに、手首をかえすことによってはじきとばす。パチンとです。
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学生時代にちょっとやっただけなので自信なしですが、シャトルをラケットの真中にきちっと当てること、手首のスナップを効かせる事が大事だと思います。


本当に上手い人は、腕はあまり振らずに手首だけでパシッと打ってました。
素振りとかはされてるんでしょうか?
8の字にラケットをまわすやつとか・・・あれが上手くなるとかなり手首が効くようになります。
それから打点は、ひじが伸びている一番高い位置で打ちましょう。
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Q車はマイナーチェンジ前に買う方が得??

新型ステップワゴンが、もうすぐマイナーチェンジしますが、新車を購入する場合、マイナーチェンジ前に買った方が得ですか?
それともマイナーチェンジ後に買った方が安く買えますか?
購入の際、良いアドバイスが有りましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

どっちもどっちですね。
マイナー前になら安くは買えますが、下取りの際には価格がダウンしますし、購入後に直ぐマイナーチェンジがあるので、気分的にも???になります。

マイナー後は値引きも引き締められますので、購入価格は安くなりませんが、車の改良がなされているので、質感や見た目も良くなっています。

要するに、ただ単に旧バージョンを安く買うか、最新バージョンの車体を買うかの違いです。

ちなみに私ならマイナー数ヵ月後の拡販期(3月・8月・12月)に購入しますね。

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長くなりましたが、ご存知の型がいらっしゃれば一部でもかまいませんので教えていただきたいと思います。

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Aベストアンサー

ナイロンシャトルの種類は詳しくないのですが、予算の関係上でナイロンシャトルをお使いのようですが安めの水鳥羽球を検討されてはいかがでしょうか?

ナイロンシャトルは水鳥羽球に比べ飛ばないのでスイングも肩を中心としたスイングになりがちではないでしょうか?

公式試合等は水鳥羽球ですので水鳥羽球がオススメです。

安い水鳥羽球もありますよ
「シャトルクラブ」
http://www1.neweb.ne.jp/wa/atlas/

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wa/atlas/

Qイプサムのマイナーチェンジはいつですか?

ミニバンの新車購入を検討していますが、WISHはイマイチでした。WISH2000ccが発売されるまで待とうと思うのですが、いっそイプサムのマイナーチェンジまで待つことも考えようと思います。イプサムのマイナーチェンジ時期と変更点の情報が解れば教えてください。

Aベストアンサー

ウィッシュがイマイチってパワーが、て事ですか?
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一緒かも)

Qバドミントンのシャトル、その後

こんばんわ。

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Aベストアンサー

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Qスズキ エブリィのマイナーチェンジについて

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5月に入り連絡が来て6月末の納車との事。
5AGS以外なら5月末納車も可能との事。

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Aベストアンサー

5AGSがあまりにも評判が悪く、ユーザー様が、一気にハイゼット・サンバー・ピクシスバンなどのATに逃げていったため
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Qバドミントンのシャトルケースの数字

バドミントンのシャトルケースに3とか4とかの数字のシール?が
貼っているのですが、この番号何の意味を持っているのでしょうか。
お暇でしたらお答え願います。

Aベストアンサー

lmi さん、こんにちは~☆♪

> この番号何の意味を持っているのでしょうか。

シャトルは、わずかな気温の違いでもかなりの「飛距離差」を生じるほど、
極めてデリケートなものです。
そのために、地域・季節に最も合ったシャトルを選択できるように
温度別に7つのナンバーをつけて区分しています。

「適正範囲温度」

『No. 3』の場合は、22℃~28℃
『No. 4』の場合は、17℃~23℃


詳細は、下記のURLをご参照願います。

http://www.asahi-net.or.jp/~zt8s-oon/bdm/shuttle.htm
http://www.yonex.co.jp/badminton/feature/sc-fea/index.html
http://racket-shop.com/practice-m.html


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zt8s-oon/bdm/shuttle.htm

lmi さん、こんにちは~☆♪

> この番号何の意味を持っているのでしょうか。

シャトルは、わずかな気温の違いでもかなりの「飛距離差」を生じるほど、
極めてデリケートなものです。
そのために、地域・季節に最も合ったシャトルを選択できるように
温度別に7つのナンバーをつけて区分しています。

「適正範囲温度」

『No. 3』の場合は、22℃~28℃
『No. 4』の場合は、17℃~23℃


詳細は、下記のURLをご参照願います。

http://www.asahi-net.or.jp/~zt8s-oon/bdm/shuttle....続きを読む

Qプリウス、今買うか、マイナーチェンジ後か?

お世話になります。

プリウスを買うことに決めたのですが、今S”LEDエディションを買うか、11月頃?のマイナーチェンジ車を待つかで迷っています。

・来春で終わる減税に納期が間に合うか?(S”LEDエディションは間に合います)
・今乗っている車の車検が来年の1月で切れること(マイナーチェンジ車の納期が車検までに間に合うかどうか?少しくらいの期間なら車がなくてもいいですが)。

・今乗っている車の下取り価格が今より下がること(今は高い時と聞きました)。
・マイナーチェンジ後の価格設定がどうなるか、また、値引きが少なくなると考えられること。

・現行車とマイナーチェンジ車の3年後のリセールバリューの差。
・マイナーチェンジの内容(未だ発表されていませんが)。

等、総合的に考えると皆さんならどうされますか?

ちなみに3年後に売却(ディーラに返却)する契約です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

発売がもし11月ならば、
その前には確実に新型を生産しているはずなので、
今からフライング予約しておけばすぐ手に入ると思います。
価格も公表されていない段階なので、
予約できるか微妙な上、
値引き交渉もできない可能性が高いですが。
発売後にのんびり交渉してたらどんどん遅れていきます。

マイナーチェンジで劇的な変化とメリットが無ければ、
後に中古で買う人には、よほどのこだわりが無ければ
MC前後の違いすらわからないと思います。
だから、市場価値も恐らく大きく変わらないはず。
価格を気にするんだったら、減税があり、下取りも高い
今買うべきだと思います。

ついでに言うと、下取りよりも買い取り専門店の方が
かなり高い場合が多いと経験的に感じます。
今持っている車もそうなるだろうし、買おうとしているプリウスも
きっとディーラーだと下取り安いです。

Qバドミントンのシャトルの筒

社会人バドミントンサークルをやってます。
シャトル準備係なのですが、大量のシャトルの筒が手元にあります。
長さ40cm直径7cm円柱の、けっこう丈夫そうな厚紙筒です。
工夫して何かに活用できませんか?
やはり紙資源ゴミでしょうか?
アイデアありましたらお願いします。

Aベストアンサー

練習でコートの隅にシャトル缶を何本も立てて、スマッシュを当てる練習に使っています。
これで30本は使っています。
使っていると言うか、ただ箱に入れておいてあるだけですけど。

家にある何本かは表彰状入れてあります。

あとは、ゴミです。
何気なく捨てていましたが、貯めるとすごい量になりそうですね。
有効活用私も知りたいです。

昔、集めて机といすを作ってみようかと思いましたが、面倒なのでやめました。

Qバイクのマイナーチェンジ

マイナーチェンジは大体1年置きに行われるのでしょうか?

GSR400又はブルバード400について情報を知っておられる方がいましたら是非教えてください。
GSRはマイナーチェンジの際に軽量化が行われる可能性はあるでしょうか?ブルバードはパワーが上がることはあるでしょうか?

Aベストアンサー

馬力アップはあり得ると思います。
原付一種、二種、250ccだと軒並み下がってますが、スズキの400ccは馬力アップしましたし、ホンダのスーフォアはそのままでした。

馬力の自主規制が無くなりもともと余裕を持って設計していたり、新開発したエンジンなら馬力アップしますよ、きっと。

Qバドミントンのシャトルの耐久性

ヨネックスのバドミントンシャトル5、6種類あるようですが
耐久性の違いってありますか?まあ、値段が違うのだから
多少は違うのかなという感じもしますけど・・・・。

カタログとか見ても、精度の違い(飛距離とか)の説明は
あるようですが、耐久性についてはあまり言及していない
ような感じがします。

もし違いがあるのならどの程度の違いがあるのでしょうかねえ?
使い方が一様ではないので一概には言えないかとは思いますけど。

Aベストアンサー

こんばんは

バトミントンをはじめて20年くらいになります。 
水鳥球のほうでよいのでしょうか。
最初のころはトレーニングをつっかていましたが、
慣れて少しずつうまくなると、すぐ羽が折れてしまったりして、
だんだんに高いものになっいきました。
今はニューオフィシャルを使っています。オフィシャルと
ニューオフィシャルに大きな差があるとは思えませんが
ニューオフィシャルを使っていてたまにトレーニングを
使ったりすると、折れたりするのが早いと思います。
はっきりどのくらい違うかはうまくいえませんが、
値段が高いものを一度使ってしまうと、安いものに 
戻れない感じです。


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