アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

背中を押して欲しいです。
彼から直接言われたわけではないのですが気になっています。

先日、私、彼、私の友人と3人で食事をしました。
友人はいろいろと彼の話を引き出してくれて知らなかった話も聞く事ができました。私が席を外した時に友人が彼に気になる所とかないのかと聞いたらしいのですが、彼は「思うところはあるけど内緒」と言っていたそうです。この話は後日私と友人で会っている時に友人が教えてくれました。彼からは何も話はありません。

私はこの話を聞いた時に3つの事を思いました。
・思うところがあるにしろ友人にベラベラと詳細を言わなかった彼の事は評価したい
・でも「思うところがある」とまで言っておいて内緒にするのならわざわざ「思うところがある」と言うのもどうなのか。逆に気になってしまう。(私の耳に入るのは予測できたはず)
・友人から教えてもらえて良かったが、知らなくて良かったような気もする

私達は普段お互いに不満を言いません。それでうまくいっているところもきっと大きくケンカもしないけど、当たり障りない関係だなと思っていました。私も少なからず思ってる事があります。だけど言えるタイミングが無くどうしても言いたいわけでもなかったのでそのままにしていました。
互いに思うところがあっても結局一緒にいるという事・彼の発する言葉や行動が全ての答えだと言い聞かせ、「どう思っているのか」などとはあえて言及しない(私も言わない)という選択をしていたつもりでした。

ですが今回、彼の口からそういう言葉が出た事はびっくりしたけどホッとしたところもあります。本心では彼がどう思っているかがやはり気になるからです。
彼は深く考えずに返答したのかもしれないけどもっと当たり障りのない言い方もできたと思います。彼にも本当は言いたい事があってそういうことを伝える機会が欲しいと思っての発言なのかとも受け取れました。

一度も思っている事をきちんと話した事がない私達はこれをいい機会だと思って利用しないと今後も話せないだろうし、私に関してはモヤモヤが募っていくと思われます。楽しい事は幸せですが、楽しい事ばかりで良いのか、この楽しさはお互いのモヤモヤの上に成り立っているんじゃないかと思う事もあります。
胸の内を打ち明けあえればきっと私はスッキリしますしもっと良い関係になれるかもしれないという期待もあるけど、聞いたところで彼がまた本音を言ってくれる保証はありません。一番怖いのは何も言ってくれない事です。

彼がなんとなく何のことを言っているのかはなんとなく予想がつくので、そこは改善していこうと思いますが、彼の口から彼の言葉を聞きたい気持ちも強いです。なのでこのままスルーせずに良い機会だと思って彼にどういう意味なのか聞いてみたいのですが自然な切り出し方はありますか?ストレートに「友人から聞いたんだけど、どういう意味?」と聞いてみれば良いのでしょうか?

プレッシャー掛けたくないけどスルーされたくもありません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「思うところはある」と友人にだけ言ったのは、間違いなくあなたに伝わると思ってのことです。



今のレベルでの付き合いならば問題にはならないけれど、この先付き合う期間も長くなってお互いの理解度が進めば問題になるかもしれないというような内容でしょう。

二人ともまったく違う人間ですから、何から何までピッタリ合わさることなどないのです。
大きな部分では合っていても、小さな部分での違いなどいくらでもあることです。

付き合いが長くなるということは、そうした小さな部分にまで目が行くようになることです。
その時どうか、なのです。

今問題になることなら直接話しているはずですが、そうではないわけですから気にする必要はないでしょう。
「彼がなんとなく何のことを言っているのかはなんとなく予想がつくので、そこは改善していこう」という程度の話です。

この問題を突っ込むとその問題だけがクローズアップされてしまいますから、返って全体が見えなくなりますよ。

緊張感を失わないように付き合いを深めていく方が大切だと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり私に伝わるのは覚悟しての発言ですよね。けん制されちゃったかな。付き合いが長くなって油断してきたところはありますし、ダメな部分も見え始めたと思います。

今回の事、あえて話題に出す事で変な感じになる可能性もありますね・・

お礼日時:2019/04/15 13:24

好き同士で付き合ってるからって、結局は他人。

思うところの1つや2つあって当然ですよね。
どうしても我慢できない・変わってほしい!と思う部分でなければ、言わないし聞かない。

けど、スレ読む限り、聞きたくて仕方がないのかな?って思うんですよね。
全部知ること知ろうとすることが、必ずしも幸せにはつながらないと思うけど・・・知りたいなら、少し冗談っぽく聞いては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局は他人、頭ではそう理解しているんですがいざ「思うところはある」なんて言い方されたら動揺してしまうものですね。

はい聞きたくて仕方ないです^^;
いつも穏やかで優しい彼です。その彼がニコニコしながら「あれ」と思った瞬間があった。それはドコだったのか。。当の私は彼といるのが楽しいばかりでヘラヘラしていて、彼からは何も考えていないバカに見えていた瞬間があったのだろうなと恥ずかしくなったり・・
聞き方も工夫が必要ですね。お酒の席とかでサラっと聞けたら良いのですが。

お礼日時:2019/04/15 13:37

気になる所とかないの?



友人って貴方のことを全て何もかも理解している親友ですかね。
結構貴方に対して失礼な聞き方をするご友人です。
そっちを考え直すのが先かもですよ?
そんな友人に彼は合わせただけかも知れないし
思うところが何もないのは相手に無関心である人だけですよ。
秘密というのは実は何もないから、とも考えられる。

彼より友人のほうが私は少し気になりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人とは付き合いが長いので彼よりは私の事を理解してくれています。

確かにすごい事聞き方したな^^;とは思いましたが、私が普段から「彼は何も言わないから何を考えているかわからなくて不安になる事がある」などとこぼしていたのと、友人のキャラクターからしてもこのような質問をするのは理解できなくはなかったので特につっこみませんでした。

>彼は合わせただけかも知れないし
そうですね、何もないなんて言うとしらけますもんね。

友人と彼の言葉のやりとりだけに振り回されずに考えたいと思います。

お礼日時:2019/04/15 13:29

こんにちは



あなたは今楽しいですか?
不安ですか?

私なら聞かないです
ワガママのつもりはないですが
無理をしてでも一緒に居たいとは思ってないです
自分以外は、みな他人だと思っているので
全てをわかりあえる。と考えてません
お互い気になる部分はある事でしょ
それでも
一緒に居られる人が
私はいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
楽しい7割、不安3割ですかね・・気になる部分はあっても一緒にいたいと思う。私も同じ考えです。
彼に対して思うところはあっても直して欲しいとまでは思わないしそれよりも好きな所の方が多いので何か言いたいとかは無いんですが、あまりにも彼が何も言わないので何を考えているのかわからなくて不安というか・・彼が合わないと思っている内容を私は知らないままでいて良いのか、知ればもっといい関係になるのではないか、いい関係になろうとする努力を怠っている事にはならないか、などといろいろ考えてしまいます。

でも私がどうなろうと一緒にいるかどうか決めるのはあくまで彼なんですよね。悩みます。

お礼日時:2019/04/15 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!