【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

地図更新のためRD-T150が必要なのですが、高価なので、付属のシガーライター電源ケーブルで代用できないかと考えております。

RD-T150の代わりに、コンセント-シガーソケット(雌)に、シガーライター電源ケーブルをつなげて使用するのは可能でしょうか?(端子の形状や規格etcに関して)

コンセント-シガーソケットなら100均で売っているので安く済ませることができるのでありがたいのですが・・・。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    下のリンクのようなものです。100均に売っていると言いましたが、売っているだろうという私の勝手な想像で、もしかすると無いかもしれません。

    https://www.amazon.co.jp/OEM-%E5%AE%B6%E5%BA%AD% …

    これに、シガーライター電源ケーブルのシガーの部分を差して使えないかと考えておりますが、いかかでしょう?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/15 16:43
  • どう思う?

    字数制限の関係でリンクを貼れないのですが、HMT社製で以下のアダプターが見つかったのですが、これOKですよね?

    入力電圧: 100-240V 定格周波数:50/60Hz
    出力電圧: 12V;出力電流: 2A(24W)

    最後に、カー用品店や家電量販店で一般的に売られているものでしょうか?印象をお聞かせください。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/15 17:44

A 回答 (3件)

そのコンセント-シガーソケットという物の仕様が判りませんので可能かどうかはわかりません。


それが100Vを12Vに変換して出力できるなら使用可能かもしれません。

ただ電圧変換までするアダプターが100均であるのかわかりません、見たことはありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

RD-T150の出力が5V3Aなので15Wの出力になっています。


補足記載のアダプターは12v1000㎃なので12Wの出力ですので少し弱いです。

実際にナビ本体が必要な電力が判りませんのでそれでも動くかもしれませんが、2A出力のアダプターにした方が余裕があるので良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

出力電圧: 12V;出力電流: 2A(24W)ならナビの作動には足りると思います。


カー用品店や家電量販店で一般的に売られているものでしょうか?

捜せばあると思いますが、私も同様の製品を探した際店頭では見つからなかったのでアマゾンで買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。わかりました。

親身になって回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2019/04/15 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報