人生のプチ美学を教えてください!!

地震が来た時のことを考えていますか?

作家活動(モノづくり)をするために、同じ家賃でも広いスペースが得られる木造の家を借りて、そこに住もうと思うのですが親に反対されています。

まず、耐震性がない事
オートロックなどではない事

が反対の理由だそうです。

それとなく実家に帰ってきてほしいということも言われるので、耐震性とかと言うのは言いがかりなのかなとも思うのですが、親の意見がちらついて、ふんぎりがつかないところもあります。
親と一緒に住んでいた時も、耐震性の無い家ばかりだったのですが、マグニチュード6以上の大型の地震が無い北海道で、今は自分だけ本州に住んでいるので、同じ日本でも同じようには考えられないかなと思います。

作家活動をしていなくても、自分で選んで、耐震性の無い家に住んでいるかた、
何かアドバイスいただけないでしょうか?
耐震性を気にしたりすることはありますか?
その時はその時でどうにかするという感じなのでしょうか?

A 回答 (2件)

>オートロックなどではない事


木造の一軒家ではオートロックなんて意味がありません  そんなことを条件にするならマンションの階上に住むんですね。
    • good
    • 0

世の中自己所有の家で耐震診断してまるっきりダメな


判定の家でも改修するお金が無くてそのままって家が
多いのが実情です。
まぁ全ては自己責任ってことで了見して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!