アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には2歳の子供がいて、発達に遅れがあります。
(2歳なので、まだ診断は出来ない)

来年幼稚園なのですが、発達に遅れがある子に理解がある幼稚園を
探しています。

草加市内で良い幼稚園がありましたら、教えていただけますか?
宜しくお願いします。

これからプレ幼稚園や園庭解放に行きながら
幼稚園を探す予定です。

A 回答 (3件)

近年は共働きが増え


3年保育が主流ですが…
4月生まれと3月生まれでは、
約1年違いますからね。
この差は小学生の髙学年まで、
影響すると言われてます。
3年保育に拘らず、
2年保育でも良いのでは?
そもそも幼稚園は、
2年保育でしたからね…笑

ご存知でしょうが…
幼稚園は集団行動
一般的に1クラス1担任です。
1人の子だけを
特別配慮は不可能です。
また無償化になりますが、
義務教育では無いです。

子供は忖度しないので、
他の子に揉まれちゃうと
嫌がって行かない場合もある。

園の配慮なんて限界が有ります。
どこも同じですよ。

お子さんの様子に合わせ
通わせれば良いのでは?

幼稚園選びは、
近所のママ情報が有力ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ママ情報が有力。おっしゃる通りですよね。

お礼日時:2019/04/21 21:50

少し前まで 私立幼稚園に障害を持つお子さんを入れるのは


とても大変でした。断られる所が殆どで 主様のお住まいの地域から直ぐの
23区の中に一軒だけ 障害児オッケーの幼稚園があってそこに集中してました。

ですが ここ5年程 法律が変わり
私立幼稚園協会も 障害を理由に入園を拒んではいけない旨を徹底させています。
その為 昔は保育園でしか対応してくれなかった事まで幼稚園で対応します。

なので先ずは幼稚園側に 電話で構わないので片っ端から
相談してみて下さい。療育手帳があると加配の先生をつける事も出来ます。
ただ 加配の先生も 今日必要だと告げて 明日や一週間後に用意出来る訳では無いので
早め早めに 可能性を含めて相談されてみて
1番主様親子に 寄り添って下さるところを探してみて下さい。

幼稚園によっては 協会がそうでもうちは違う
幼稚園教諭は療法士では無いし そもそも療育に通っているような子供は
週に何時間と決まっている
何かあった時に 責任とれない
保護者に言い訳出来ない
などなど とても前時代的で 障害に対して無理解な幼稚園が多いのも事実です。

ちょっと探す範囲は広くなるかも知れませんが 冒頭の23区も視野に入れて
とにかく 電話で相談を。
最近は子供の数も減っていて どこの私立幼稚園も園児獲得したいはずですし、
昨今の風潮から そこまでひどい所は少ないはずです。
ある程度 良い、若しくは お会いしてみて相談を。
一度 幼稚園にいらっしゃいませんか? 等と言って下さるところを
何件か絞って そこから 実際にいらっしゃって決めて行くと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そうですね、電話で聞くのがいいですよね。

先日、障害がある子を受け居ているという噂の
電話で聞いてみたら、障害児を比較的受け付けている
幼稚園は園児が増えて入れないと言われてしまいました。

発達に遅れがある子なので、早めに幼稚園探しを
したいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2019/04/21 21:50

№2です。

お礼ありがとうございました。
現実的には 主様の仰る通り 受け入れをしてくれる幼稚園に
園児が集中します。

ただ受け入れの噂のない幼稚園も 受け入れ可能人数に対して
数人程度であれば対応してくれたり
色々条件が折り合えば受け入れてくれたり等 様々です。

後は療育に通っておられれば そこの職員さんに聞いてみると
色々情報を持っていたりします。

本来 障害は個性であり 3歳前でまだ診断も降りていないお子さんは
幼稚園や保育園で まだまだ 伸びしろを発揮出来るのだから
積極的に 関わって欲しいところですが
実際は 先生の数が間に合っていなかったり 本当に 統合教育に無理解な
昔のタイプの先生やお坊さんが経営していたりするのが現実です。

我が子の通っていた幼稚園は 始まりがダウン症の子供の為に作られた幼稚園で
障害に理解があり 様々なお子さんが通っていましたが
親同士の揉め事の方が多いくらいで 子供達は お互いの個性を受け入れ
順応していました。
実際は そんなに問題は起こらないのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。受け入れを積極的に
受け入れていても親が送り迎えが難しい距離なら
園バスが自宅から遠ければ親も子も大変なので、
通える&送り迎え可能な範囲で探してみようと思います。

子供を受け入れてくれて、発達の遅れがある子に
対して理解がある園を探したいですね。

お礼日時:2019/04/28 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!