アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏とこの先うまくやれるか不安です。
私24彼34で4ヶ月前から交際しています。

彼は同じ職場の上司で私が入社して半年、お互い最初から気になっていたためすぐ付き合い始めました。
そして現在妊娠した為に私はつわりが酷く仕事を休んでいます。
産むつもりです。

悩んでるのが彼の性格との相性なんですが、彼は自分でも認めるくらい細かいです。
妊娠前もちょっと嫌だったのですが今は面倒くさくて仕方が無いです。
一方私はあまり考えずにポンッと発言したり相手の話が長いと聞いているけど理解は出来てないことが多いです。
ちなみに彼A型と私B型です。


今日彼と喧嘩をしたんですが、最近身体の調子が良かったのに彼の車に乗ってると大体気持ち悪くなります。
今日も一緒に買い物した帰りに気持ち悪くなってきて昨日は1日イオンで買い物したりご飯食べたりしても大丈夫だったのにと思いつつ「なんで〇〇さんといる時いつも気持ち悪くなるんだろう」と言ってしまいました。
(理由は恐らく助手席で長時間揺られてることや彼が喫煙者なので残り香などで頭痛がするのかな、と今考えました。)


それから相手はブチ切れて「じゃあもう帰ろう」「一緒にいたら気持ち悪くなるって言われて一緒に居たくないから」と言ってました。
いつもそうなんですが私の言葉を悪意ある変換してこんなこと言われたら彼が怒るのが正しいというか、そんなことまで思ってなくても彼の解釈で勝手に言葉を変えます。
1回それで喧嘩になりましたが治りません。

彼が「そんなこと言われたらもう一緒に居たくないよ」と言ってきたので私もイライラしてしまって「じゃあ一緒にいるのやめよう」と相手が期待している返答でない返しをすると、自分で言ってきたくせに「何でそんなこと言うかな」といってそこから二人とも無言で家に帰りました。(まだお互い実家なので30分くらいの道のりを送ってもらいました。)


帰り道、運転が物凄く荒く、車線変更してきた車に舌打ちしたり、サイドブレーキをガンっと音を立てて思いっきり踏んだりカーブやスタートダッシュ?などですごい振動、揺れました。小さい車なので本当に振動すごいです。
彼はいつも怒ると物に当たったりします。
ですが、妊婦を助手席に乗せていて、しかも気持ち悪いと言ってるのにその運転。
嫌がらせでしかないです。気持ち悪いし頑張って無言を貫きましたがキレそうでした。

いつもはすぐ話し合って仲直りしますが、今日は彼もイライラが収まらなかったのかそのまま帰ってきました。


これから同棲、結婚する流れで話は進んでいますが不安で仕方がありません。
性格の相性なのでどちらかが折れるしかないですよね。
普通の時は、楽しいのですが、、
私的には妊娠中くらいは彼にもう少し我慢してもらって寛大になってほしいです。
妊娠発覚前に物凄いイライラするようになってよく喧嘩してた時にもしこれが妊娠だったらどうするの?って聞いたら「そしたら俺はすぐ謝るし出来ることならなんでもするよ」って言ってたのに妊娠中の今何にも変わってない、、

こんな状況で結婚していいんでしょうか、、
もし結婚しなくても家族は協力すると言ってくれています。
しかし家族に迷惑はかけるし彼が嫌いなわけではないので一緒になるべきなのか悩んでいます。

長文、乱文になってしまいましたがアドバイスを頂けたら嬉しいです。
妊娠に対しての批判は無しでお願いします。

A 回答 (3件)

彼に寛大になって欲しいと求めるまえに、少し言葉を選んではどうかなぁと思います。



夫婦といっても他人で、結婚するからといって自分のイライラを感情のままぶつけていい相手ではありません。
自分が妊婦だからといってなんでも許して欲しいと相手に求めるのもちょっと違うような気がします。

今回の

「あなたといるといつもなんで気持ち悪くなるんだろう」

この発言は、彼でなくても嫌な気持ちになると思いますよ。恋人なら悲しいですね。
いくらイライラするからって、相手を傷つけなくてもいいのでは?と思います。

ともだちに言われたとしても、

「え?!」

って思いません。逆にあなたが言われたとして。

相手に求める前にあなた自身、少し気をつける事もできるんではないですか?
もちろん、車を乱暴に運転にしたりする彼も悪いと思いますし、このさきこんなんでは喧嘩の絶えない夫婦が想像できます。
冷静な話し合いをしっかりした方がいいような気がしますけどね。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそういうつもりで自分は言ってなくても自分が言われたら嫌な気持ちになると思ったので私も軽率な発言は直す努力をしようと思いました。
今回の件はお互い謝って仲直りしました!

お礼日時:2019/04/18 21:34

貴女の車に乗ると、酔っちゃう、ぐらいに、オブラートに包んでいったのなら、ともかく、いつも気持ち悪くなる、では、怒るのは当然かと。

夫婦になったら、言葉を大事にしないと、ダメですよ。ずっといると、言わんでいいこといったり、傷つけるけど言わないとダメなことは慎重に言葉を選ばないと、いけません。24で奥さんになるのだから、気を使って、それに加え妊娠中で、ご体調も良くないことはわかります。でも、言葉って本当に大事だから、いい奥さんになれるように、かわいく、言葉を選んだ方が無難だと思いますよ。
    • good
    • 0

彼の勝手な解釈や悪意ある変換ではなくて「なんであなたと居る時にいつも気分が悪くなるんだろう」とそれのみを言われたら誰だって怒るし、嫌な気持ちになると思いますけど。


私は思ってなくてもって、彼はエスパーではないんだからあなたの心の中で思ってる事も言わないと相手には伝わりません。
今回のことで言えば、なぜ気分が悪くなるのかちゃんと理由も付け加えて言わないとダメでしょう。

彼も怒った気持ちを運転にぶつけるなんてどうかと思いますが、彼に変わって欲しいと求めるのならあなたも変わらないと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!