プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳女です。
悪者とは少し言い過ぎかもしれませんが、とにかく疲れてしまいました。
ありのままの境遇を話します。話の都合上自慢話のようになってしまうところがあるかもしれませんがそのようなつもりはありません。素直に悩んで苦しんでいます。ただ不快にさせてしまったならごめんなさい。

本題に入ります。私は比較的男性から好意を寄せていただくことが多いです。顔はよくかわいい、美人だと言っていただけます。小柄で性格は明るく、基本的に人が好きで男女共に友達も多いです。八方美人というわけではなく、結構くだけた感じで率直にものを話すほうです。
良く言うと誰とでもすぐ親しくなれる、ですが悪く言うと特に男性を勘違いさせやすい、思わせぶりだと思います。(よく言われます。)ただこれは私の素の性格なので変えることは難しいです。
私は男女間の友情はあると思うタイプで、純粋に「友達」として話すし、仲良くしたいと思います。なので俗に言う モテテク や ボディータッチ 等はほぼすることがありません。

前置きが長くなってしまいすみません。今回何を質問したいかと言うと、

「男性から好意を寄せられ、拒否した時に自分が悪者になったような感覚とどう向き合えばいいか」
ということです。

これまでの人生で十数回程告白されて、ほとんどをお断りしてきました。(男性として見られなかった)
今までお付き合いした人数は2人だけです。(どちらも束縛が酷くなってお別れしました。彼氏がいることは全く隠さないのに告白されてしまいます。彼氏にも申し訳なくて余計辛かったです。)
告白を断った後、しばらく元気の無い姿を見るのは罪悪感で辛いし、仕方の無いことですが告白前まで仲良くしていた男友達に避けられるのもやっぱり辛いです。一番きつかったのは、お断りした後Twitterの裏アカウント?であることないこと悪口を書かれたことです。(女友達に教えてもらいました)....本当に酷い言い方をしますが、好きになるのは男性側の勝手なのに告白される側は普通に生活していただけなのに辛い思いをしなければいけません。
振られた側が辛いのは当たり前のことですが、お断りする側も辛いです。でも私は告白を断ったことを「フッてやった笑笑」なんて言いふらすことを絶対にしません。告白してくれた人を「人として」尊敬しているし、尊敬しているから友達だったんです。
ただ、私はこんなに気を使っているのに向こうは勝手に落ち込むわ避けるわ悪口を言うわ....なんて思ってしまう自分が嫌になりました。振られて辛いのは当然なんです。当然なんですけど....これは私が私として生きている間、特に若いうちはこれからも背負っていかなければいけない問題だと思っています。
けれど、私はまだ18歳です。これからのこの気持ちとの向き合いかたを、教えていただきたいです。おねがいします....

A 回答 (7件)

学生?社会人?


本当にかわいくて美人だったらモテません。
男にモテる女は、女にはモテません。
そういうものです。

あなたはきっと隙があって、貪欲に誰でも受け入れようとする
尻軽女風なのかなぁと思いました。
ズバリ、やらせてくれるオンナが男にモテます。

何をして勘違いされているのか自覚ありますか?
あなたは髪が長くて太もも出して「元気なオンナ」をアピールしていませんか。
モテて困るなら、化粧をやめてズボンを履き、男のような格好をすれば良いかと思います。

あなたに必要なのは、本当に分かり合える友達を作ることなんじゃないでしょうか。
「自分にふさわしい人を選ぶ」ってことを覚えましょう。
親友と呼べる人は何人いますか。

悪口言われてるよ、と教えてくれた友達も
悪口を書く情けない男も、どっちも同じ悪い波長の人たちです。
どうしてもそういう人に囲まれているなら
自分は染まらないように気をつけないといけませんね。
    • good
    • 2

人気者で辛いこともありますね。


でも、あなたの周りの、あなたのことをよく知ってるお友達は、男の子も女の子も、あなたがそんな、悪口の内容のようなコじゃないって、みんな分かってますヨ。
だから、そんなに落ち込まないで。
でも、彼氏がいるのに告白する、っていうのは、ダメ元でも、可能性があるかも … って思って告白してくるのだと思うし、そう思わせてしまうあなたも、ちょっとガードが甘いのかも … ?
人によって、言葉やちょっとした物事の捉え方って違うから難しいけど、特に男友達と一緒の時は、自分の中で少し線引きして、考えて話したりする方がいいかも知れませんネ♪

お付き合いした方が2人とも束縛が酷くなって … っていうのも、人気者だから仕方ないかな、とも思いますが、2人の時に、大好きだよ〜☆ っていっぱい意思表示してたら、彼氏さんも安心して、そんなに束縛酷くならないと思いますヨ。まぁ、これも人にもよりますが・・・

人を好きになったり、なられたり、笑ったり、泣いたり、悩んだり、色々あるのが、幸せな青春時代? っていうのだと思います♪
生きている間背負っていかなければ … なんて暗く考えず、ステキな恋愛をいっぱいして、お友達もいっぱい大切にして下さいネ!
    • good
    • 0

少し間違えているのが男女間の友情ってお互いがそう思うから成立するのであり貴女が一方的に友情って思っていても片方が恋愛感情を持てば成立しません。



良く男性で「天然ジゴロ」等いますが
※別に好意は無く良心で優しく女性と接しただけで女性を惚れさせ勘違いさせる男性です。
貴女はそれの女性バージョンです。

だから基本男女の友情は成立しないと思う方が良いです。

それか対処方法は「恋人が居るや好きな人がいる」と公言してみては?
    • good
    • 1

芸能人やホステスと同じで、


一方的に好意を寄せられ
告白されても…
すべての方には答えられない。
お断りの言葉や態度に、
配慮が必要です。

こちらが配慮しても、
ストーカーになる方もいる。
それは警察に相談するしかない。
ネットの書き込みも、
弁護士に相談する。

特に珍しい話では無いです。
モテるなら、
モテ慣れするコトです。
    • good
    • 2

まぁとりあえず「あなたの非は少ない方だ」とお伝えしますね。



あなたが魅力的で社交的な女性で男性を魅了させる能力があることは明らかだと思います。そりゃ世間的にみたら贅沢な悩みだなと思われても不思議は無いと思いますよ。

でも疑問なのは数十人の男性から何故二人だけは恋人に選んだの?
その二人には他の方と違ってどのような魅力が有ったのですか?

男女の友情は成立する。この答えは個人差はあると思いますが、私個人としては成立するとは思うけど、だからといって単なる異性の友達と親友と呼べる異性の友達との境目はあると思うし、親友と呼べる場合は少なからずオスメスで見れる相手、好意を抱く可能性を判別基準にする気がしますね。

何が言いたいかと言うと、多くの告白の中からあなたは二人だけは選んだということは、ある程度恋愛に対し興味はあるのだと思うのですよね。
だけど厳選した割に上手くいかなかった、それはあなた自身の「男を見る目の無さ」も影響したのではありませんか?
あと判別基準も上手く行えていない、だから懐が甘くなり告白へと踏み込まれる、しかも告白を断ったあと悪口を言われるってのはあなたのガードの甘さから男性を勘違いさせてきたからってのも否めないところだと思うのですよね。

誰とでも仲良く出来るのはあなたの長所だと思うし、知らず知らずのうちに男を魅了させてしまうのもあなたの魅力だとは思います。

でもせっかく社交的で人付き合いも上手なのに見る目が無いんじゃ魅力的な女が台無しだと思いますよ。

見る目を養うのはまだまだこれからで充分だと思います。でもガードの甘さはもう少し鍛えておかないとこれからも勘違いさせ続ける女になってしまうと思いますよ。

個人的には自分の中で友達と親友の境目にきちんと線引きすることから始めてみるのも良いと思いました。一線を越えない相手にはそれなりの対応を心掛ける、そうでもしないと苦しむのはあなたになってしまいますもん。

もし可能なら一度違う世代に目を向けてみるのも良いかもね。もしかしたらあなたは年齢的に大人なのかもしれません。もう少し歳上にターゲットを当ててみると上手くいくかもよ?
    • good
    • 0

今の時代って大変だね。

そんなの読むと、昔は良かったって言っちゃいますね。
いくら告られようが、振っちゃおうが、別に何ともなかったし、文句言われることもなく、
シカトしたら終わるだけだし、電話番号教えてって言われても、テキトーに嘘教えたり、
会社の番号とか、ポケベルの番号でよかった。何書いてるかわかんないから放置でよかった。
今は今で苦労するんだね。
とりあえず、罪悪感なんて持たなくていいよ。後で悪口言うような奴は、結局は付き合わなくていい奴ってことでスルーしちゃえばいいよ。
    • good
    • 4

男性に思わせ振りしてないのに、勘違いされる原因が絶対あるはず。


例えば、自分からはLINEも電話もしないようにするとか。
原因の心あたりはないですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはりそうなのでしょうか....
女友達に昔言われ、用のない時は連絡をしないようにしています。けれどもちろん相手のことを嫌いという訳ではないので疑問形のLINEははさすがに返信するようにしています、そういうのもいけないのでしょうか....本当に難しいです。

お礼日時:2019/04/18 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています