アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく会社内等、ルータ内側のLANでは、IPアドレスがデフォルトで「192.168.0.~」となっているのですが、この数値に特に理由はあるのでしょうか。
また、会社内のIPアドレスをこのままにしておくと、セキュリティー上まずいことがあるでしょうか?
初歩的な質問かも知れませんがよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>みんなが192.168.~を使っているのでLAN内に進入されたときに特定されやすいのではないか



確かにその通りです。
いくらFirewall を設置し外部からの進入を防いだり、社内のPC にアカウント設定を行いアカウント管理をしたりしても、社内のLAN に直接持ち込んだPC を接続されてしまっては、元も子もない状態です。

最近では、企業は元より大学や公共施設など、部外者の比較的集まりやすいNW では、部外者が持ち込んだPC を接続できないよう、スイッチのPort にセキュリティ設定を行う対応を行っております。

その方法としては、MAC アドレスのフィルタリングやIEEE802.1X のPort 認証などのソリューションがあります。

参考URL:http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/s …
    • good
    • 0

簡単ですみません。


1セグメントで255のIPを使え、管理しやすいサブネットマスクだからです。255.255.255.0計算しなくても一目で解るから・・かな。
    • good
    • 3

クラスCのアドレスだからです。



参考URL:http://www.e-sen.com/serv/network.html
    • good
    • 0

クラスCのプライベートアドレスの始まりが192.168.0.0だからでは?


別にプライベートアドレスならばどれでも良いと思いますが、考えるのも面倒なのでそのようにしていると思います。(私の自宅はなんとなく別のアドレス192.168.xx.0にしてますが...)

セキュリティー上は特に問題ないでしょう。
    • good
    • 0

理由:


ネットワークの規模によって扱えるローカルアドレスが決まっているから「192.168.~」となっているのです。

特に変なことをしないかぎり問題もありません。
逆に問題なのは、ネットワーク上に勝手にグローバルアドレスを割り振って運用することです。
    • good
    • 0

 もともとTCP/IPの規格で、ユーザー側で自由に使えるアドレスとして用意されたもののうち、「192.168.~」(IPアドレスに0を入れるのはよしたほうがいいと思いますが・・・)が多いですね。


 本当の理由はわかりません・・・。が、考えられることは、あえて桁数の多い番号にして、設定の手間をかけさせるぐらいしか思いつきません。

この回答への補足

みなさんご回答ありがとうございます。
192.168.0.0 ==> 11000000 10101000 00000000 00000000
なので何かこの数値で区切る意味があるのかどうか気になり質問しました。
みんなが192.168.~を使っているのでLAN内に進入されたときに特定されやすいのではないかとも思ったのですが...
とにかくもう少し調べてみます。ありがとうございました。

補足日時:2004/12/02 15:27
    • good
    • 0

こんにちは


[192.168.0]で始まるアドレスは、LAN 内で使用可能なプライベートアドレスと規定されているからです。

そのほかを含め、以下のようなアドレスが利用可能です。

クラスA 10.0.0.0~10.255.255.255
クラスB 172.16.0.0~172.31.255.255
クラスC 192.168.0.0~192.168.255.255


[プライベートアドレス]と反対の言葉に、[グローバルアドレス]があります。

これはインターネットで使用されるアドレスで、インターネット上ではこのアドレスで無いと通信する事ができません。
逆の言い方をすると、プライベートアドレスのアドレス範囲は、インターネット上では使用されませんし、インターネットからそのアドレスには通信ができません。

通常、プライベートアドレスからグローバルアドレスへ通信させるために、NAT(NAPT)を使用して通信を行っています。

その仕組みについては、以下のサイトは分かりやすいかと思います。
http://y-kit.jp/inet/

頑張ってくださいね。
ではでは

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/81/5785381.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!