プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生〜大学生が見て自分の人生や生き方について考えられるような映画を探しています。名前を言ってわかるような名作からマイナーな作品まで、オススメを教えてください^ - ^ 性描写がない方が嬉しいです!

A 回答 (11件中1~10件)

まだ上がっていない作品でいくつか。



主人公の年代が見る方に近い方がいいと思いますので、トランスジェンダーを描いた「アバウト・レイ16歳の決断」はどうでしょうか?
いろいろ問題があっていったん公開中止になりましたが、昨年どうにか公開されました。


がらっと変って韓国の民主化闘争を描いた実録モノ
「1987、ある闘いの真実」
国家組織と対立する検察や新聞記者たちが大きく関わりますが、全体的には群像劇になっており闘争に奔走する男女大学生たちも主人公のひとりです。モデルとなった本人たちの映像が出てくるとちょっとキツイ内容かも知れませんが。
https://www.youtube.com/watch?v=1YkPGGn5e6U

自分らしい生き方を模索する女子高生が主人公の娯楽作品。
日本に置き換えるのはちょっと難しいかもしれませんが、元気が出る内容の作品です。
「ローラーガールズ・ダイヤリー」
https://www.youtube.com/watch?v=H6AOhfYOE3s


主人公の年代がいっきに50年以上飛びますが、こちらは”老い”をテーマにした70年代のアカデミー賞受賞作。
住み慣れた場所の立ち退きで愛猫のトントと旅をすることになった老人のロードムービーです。
「ハリーとトント」
https://www.youtube.com/watch?v=8ASV_lOCZBw

戦争物もあげておきます。
「アンネの追憶」
アンネの日記で有名なアンネフランクの最期を描いたイタリア映画です。
日記には書くことが出来なかった部分、アンネの友人や収容所で一緒だった人たちの証言で描かれています。
https://www.youtube.com/watch?v=kumcD-UnvJc

「ジョニーは戦場へ行った」
かなりキツイ内容です。第一次大戦で手と足、それに顎など頭と胴体以外のほとんど全部を失った青年の話です。
https://www.youtube.com/watch?v=9Rn6VdF55Pk
    • good
    • 0

私も『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』はおススメです。



同じく実話をもとにした映画
 『タイタンズを忘れない』
 『幸せのちから』
 『アイアン・ウィル/白銀に燃えて』
 『ブラス!』
 『エリン・ブロコビッチ』
  
動物系
 『僕のワンダフル・ライフ』

私が高校の英語の時間に観た映画
 『ミセス・ダウト』
 『陽の当たる教室』
 『マイ・ガール』
 『マスク』(頭蓋骨形成異常疾患(ライオン病)と呼ばれる奇病を持った実在の人物ロッキー・デニスの生涯を描いたもの)

その他
 『みんな元気』(小津安二郎監督『東京物語』オマージュ作品)
 『最高の人生の見つけ方』
 『8月のメモワール』
    • good
    • 0

アメリカ開拓史上最悪事件インディアン惨殺実話【ソルジャーブルー】、原住民のインディアンに対するヨーロッパ移民の残虐性

    • good
    • 0

西田敏行出演知的障害者の【学校2】見た方が良い、切なくなる

    • good
    • 1

サリドマイド身体障害者のほんにんが出ている典子は今

    • good
    • 0

『永遠の僕たち』


死にたい人と、死にそうな人と、死んでしまった人との友情物語。

『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』
驚異のロングランで何ヶ月も上映されていた、依存症の青年と猫にまつわる実話に基づく物語。

『阪急電車 片道15分の奇跡』
四世代のほぼ他人の女性の物語。

『アヒルと鴨のコインロッカー』
主人公は男子大学生。悪いこと言わないから見てみて。

『フリーダム・ライターズ』
主人公は高校の出来損ないのクラス。でもコメディではない。

『ブラック・パンサー』
近年のマーベル作品は侮れません。その中からこれは比較的、万人におすすめできる、わかりやすい映画です。

このくらいにしておきます。いずれも性描写はありません。どれも作品として私の琴線に触れたものの中から、特に高校生や大学生におすすめのものを選りすぐりました。
    • good
    • 0

グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち

    • good
    • 2

世界最速のインディアン


最高の人生の見つけ方
恋はデジャヴ
ビッグ・ウェンズデー
ペイ・フォワード
コヨーテ・アグリー
イントゥ・ザ・ワイルド
    • good
    • 0

フォレスト・ガンプ


奇跡のシンフォニー
Dear フランキー
アイ・アム・デビッド
モーター・サイクル・ダイアリーズ
ショーシャンクの空に
海辺の家
セレンディピティ
オーロラの彼方に
プライベート・ライアン
    • good
    • 0

ガタカ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!