プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事でiMacでPhotoshopを使うのですが、近頃調子が悪いです。

Photoshopで作業をし、上書き保存をすると、たまにいつまでも保存が完了しなくなります。
(「保存中 00%」という表示が、45%とか82%とか途中で止まってしまい、いつまでも進まなくなります)
いつまでたっても変化がないので、Photoshopを強制終了させます。(この時保存途中だったデータは壊れます)
その後、もれなくFinderが動作しなくなり、「再度開く」を選択しても、起動しなくなります。
こうなるともうどうしようもなく、iMacの電源ボタンで強制的にシャットダウンをします。

この一連の流れがたびたび発生し、困ってます。

心当たりがあるとすれば、以前OSのアップデートをしてMojaveにしました。
その後一時期異常に動作が遅いなどの弊害がありましたが、しばらくするとそうでもなくなったので放っておきました。
しかし最近また上のような不具合が起きるので、関連あるのかな…?と疑ってます。

同じような現象が起きたことがある方はいるのでしょうか?
もし、原因や解決方法等があれば教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • すみません、少し抜けていた部分がありました。

    Finderが動作を停止した後、電源ボタンを使う前に、1度普通に「再起動」をかけます。
    すると画面が真っ暗になり、中央で待機中のアイコンがくるくると回るのですが、いつまで経っても再起動しません。
    ここでどうしようもなくなり、電源ボタンで電源を落とします。

      補足日時:2019/04/19 15:59

A 回答 (4件)

そもそもMojaveはPhotoshop全バージョンで動作保証外ですから、


安定した利用をしたいならOSを迂闊にバージョンアップしないことです。

旧OSの対応一覧です。
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/3245.html

とりあえずバックアップからOSを戻せるなら戻してみて、
それが無理ならOSの再インストールをしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

タイムマシンでとってあるなら戻しましょう

    • good
    • 0

iMac、PhotoshopCCで仕事をしている者です。



お使いのPhotoshopのバージョンは何になりますか?

下記は2018年9月の記事です。
https://applech2.com/archives/20180925-macos-101 …
この記事によると
:CC製品の最新バージョンは全てmacOS 10.14 Mojaveと互換性があることを確認したと
サポートページにて発表しています。:
との事です。

質問者様のPhotoshopのバージョンがCC以外であるのなら、
Adobeではサポートはしませんので、そのPhotoshopの
バージョンに対応したOSに戻す事が、一番かと思います。

ちなみに私のiMacのOSは10.11にしてあり、
PhotoshopもこのOSに対応するCC2015のままに
していて、数年何の不具合もなく使えています。
2011年製のIMacなのでOS10.13High Sierraまでは
対応している機種ですが、仕事用なのでむやみにOSの
アップグレードやCCの最新バージョンにはするつもりはないです。

お使いのPhotoshopのバージョンが不明なので、
曖昧な回答になっています。
    • good
    • 1

hddが やばいかも・・・



https://applech2.com/archives/33805423.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!