リコーダの指の押さえ方の図はありませんか?
検索エンジンでいくらか検索しましたが見つけられません。

小学校の音楽の教科書には
ドレミファソラシドレミくらいまで記載があったけど
その昔の記憶(音楽室の壁の資料)で
ドレミファソラシドレミファソラシぐらいまで出せたはずなんです。
(音楽の成績、悪かったんで正しい表記法がわからない。お恥ずかしい)

良い資料についてご存知の方、ご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>リコーダの指の押さえ方の図はありませんか?


>検索エンジンでいくらか検索しましたが見つけられません。
その図は運指表と呼びます。正しい名前を知っていれば
見つけられらと思います。

運指表ではないですが、ブラウザで見るなら役立ちそうな
URLをあげておきます。


ところで、ヤマハとかアウロスのリコーダーを買えばついてきますから、
新しいのを買うというのは(^^;
おそらく、ジャーマン式(ドイツ式)のをお持ちと思いますが,
バロック式(イギリス式)の方がのちのちいいです。
リコーダー本来の運指の楽器です。

時々、リコーダー吹きです(^^;
木の楽器はいいですよ。高いけど。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/edu/student/museum/recor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

terra5さん、ご回答ありがとうございます。
運指表でしたか。やっぱりもっとまじめに勉強しとけば・・・。

実は100円SHOPを覗いたときに見つけまして、久しぶりに子供といっしょに
吹いてみようかな、と入手した次第です。

今回はまだ「とりあえず」の段階ですが、本格的に取り組む時には
良いものを入手してみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 09:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校、中学校及び高等学校の音楽の教科書は、教育芸術社、音楽之友社及び

小学校、中学校及び高等学校の音楽の教科書は、教育芸術社、音楽之友社及び教育出版の3社体制がよいと思いますか。

Aベストアンサー

小学校の音楽教科書は、東京書籍も出版しています。
現在音楽之友社は、小中学校の音楽教科書は出版していません。高校のみです。

憶測ですみませんが、小中学校では教育芸術社のシェアが圧倒的、高校では音楽之友社が圧倒的になっているのではないかと思われます。

>3社体制がよいと思いますか。

とのご質問ですので、これは、「ほぼ独占的な市場でよいのか」という質問と解釈させていただきました。

実は、来年度から発足する新しい学習指導要領の、音楽の解説書は、教育芸術社から発行されています。
正直、「いいのかよ」と思ってしまいました。
しかし、音楽は教科書としての営利はほとんど望めない(児童生徒数の減少、授業の時間数の減少によるニーズの減少)ことなどから、新たに「うちが教科書を作る」と手を挙げる会社が出現することは考えにくい現状です。

また、教科書不要とも思われるわがままな授業が最も行われるのも、音楽という教科です。
多くの問題の根は深いのですが、ほとんどの国民にとって興味を持たれないジャンルのようです。

Q教科書の音楽

小学校の教科書に乗っている
「キリマンジャロ」と
「走れメロス」のCDってありますか?

Aベストアンサー

6千円ほど?で教科書販売会社に売ってます。曲名から見て多分教育芸術社でしょう。教科書販売小売店で取り次いでくれます。

Q音楽の教科書に載せてほしい歌

 私の学生時代の音楽の教科書には『翼をください』や『いい日旅立ち』といった歌が載っていました。
 そののちも、ジャパニーズポップスが何曲か採用されているみたいですね。
 そこで皆様も、ぜひ音楽の教科書に採用して欲しい!という曲がございましたら、ご紹介よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

SING LIKE TALKINGの「La La La」です。
希望の持てる明るい曲で、感受性の強い学生に是非歌ってもらいたい歌詞です。
(ただ高音なので辛いかもしれない…笑)

特にSING LIKE TALKINGのファンというわけではありませんが(汗)、この質問を読んで真っ先に浮かんだのがこの詞でした。
ココに歌詞を書けないのが残念なくらい…。

Q千葉県市川市立小学校の音楽教科書

千葉県市川市立小学校の音楽教科書(全学年)を閲覧または入手(購入)するにはどこへ行けば(どこに尋ねれば)良いか、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

市川市教育委員会へ問合せれば済むことでしょうが、教えて!gooで解決できればと思って質問しています。

Aベストアンサー

imparfaitさん初めまして。
私は 外部講師として、教育機関に伺うことが多く、
音楽の教科書を 時々買い求めています。

先ず、一冊でもお持ちならば出版社に問い合わせれば、
全学年分購入できますが それも分からないと言うことでしたら、
神保町の[三省堂]に行くことを お薦めします。

ここには 全国の全教科の教科書が 揃っています。
もし出版社が 分からなかった場合は 学校別の資料もあり、
自分で調べることが出来ます。

以下[三省堂]のホームペイジです。

参考URL:http://www.books-sanseido.co.jp/

Q音楽の教科書に載っている曲

学校の音楽の教科書には、ビートルズとか載っているんですか?
私が習った時は、瀧廉太郎とか野口雨情などでしたが、最近は歌謡曲なども載ってるんですか?
面白い曲などありましたら教えて下さい宜しくお願いします。

Aベストアンサー

高校音楽1:

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2010/radio/r2_music/

http://www.nakano.net/junko/

http://matome.naver.jp/odai/2126576822020442801

教科書にのっていない曲でも、よければ、

「ウォーキング イン ジ エアー」ケルティック ウーマン

「ソレアード」「哀しみのソレアード」歌詞が、いくつもあります。

http://www.utagoekissa.com/

http://duarbo.air-nifty.com/

http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/douyou-syouka/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報