アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイルを右クリックして、プログラムから開く→別のプログラムを選択 で出てくるウインドウで、以前にあったけどもうアンインストールして無いソフトの候補の残骸が残ってしまっています。

画像のように、動画プレーヤーの「MPC-HC」というソフトのパスだけが残ってます。
現在MPC-BEという別バージョンに換えたため、MPC-HCをアンインストールしたところこうなってしまいました。
これを消す方法はあるのでしょうか?もしくはそのうち勝手に消えますか?

まあ残っててもとくに困らないとはいえ、無用なものが一番上にぼんっとあるのもがなんか嫌なので、できれば消したいです。
方法をもしご存知でしたら教えていただけますか。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すいません、画像がうまくアップできないようで、もうしばらくしてから再度試してみます。

      補足日時:2019/04/19 22:43
  • これでアップできたと思います。「その他のオプション」の"C:\ProgramFiles\MPC-HC\~というパスだけが残ってしまってます。

    「別のプログラムを選択の画面で、すでに無い」の補足画像2
      補足日時:2019/04/19 22:47

A 回答 (5件)

レジストリで確認してみては。


拡張子mp4と関連するものだと、
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.mp4\OpenWithList
がありますが、そこにないでしょうか?
ない場合は、レジストリ内で「"C:\ProgramFiles\MPC-HC\~」で
検索してみるとか。
関連情報
http://suyamasoft.blue.coocan.jp/Windows/Windows …
その他
http://suyamasoft.blue.coocan.jp/Windows/Windows …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レジストリエディタで検索してみると、MPC-HC関連と思われるものが大量に見つかりました。
とりあえず"C:\Program Files\MPC-HC\mpc-hc64.exe" "%1"に該当するもので、mp4やIFO、VOBなど普段再生するものだけレジストリを削除してみたところ、やっとこれで出なくなりました。

それにしても、Geek Uninstallerでいくつか削除したのに、それでもまだこんなに大量に残っていたなんてびっくりです。
あまりに多すぎてすべて削除するのは大変だし、また削除しすぎて別のところにトラブルが出てもアレなので、今のところはこれで様子を見ようと思います。

やっと解決できてほっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/21 13:29

レジストリに残骸が残っているのでしょう。


MPC-HCをもう一度インストールしてGeek Uninstallerで[本体+残骸]をアンインストールしてはどうですか。
Geek Uninstallerの説明サイトです。
http://eizone.info/geekuninstaller/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速Geek Uninstallerを試してみました。
残骸レジストリも綺麗に削除しました。
しかし、やっぱり残ってます・・・。なんというしつこさ。

もうとりあえずこのままほっとこうかなと思います。
もし「他にこんな方法もあるよ」という方がいらっしゃいましたら、いちおうもう少し締め切らずに置いておきますので情報をお待ちしております。

お礼日時:2019/04/20 18:38

「プログラムから開く→別のプログラム」での選択肢はアンインストールでは消えません。


Windowsに付属している物以外は以前に選択された事があるものが表示されるだけです。
「プログラムから開く→別のプログラム」で選択して右クリックし「消去」で消えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速やってみたのですが、選択して右クリックしても消去などのメニュー等は何も表示されませんでした。
う~ん・・・

お礼日時:2019/04/20 01:55

プロセスの一覧で三つからない場合は、ユーザーを開いて、MPC-HCアプリがあったら、


クリックし切断をクリックします。
次に、詳細を開きMPC-HCアプリ実行中があるなら、クリックし、タスクの終了をクリックします。
サービスを開き、MPC-HCアプリ実行中になっていたら、クリックして停止をします。
タスクマネージャーでの操作です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
ユーザー、詳細、サービスすべて見てみたんですが、どこにも見つかりませんでした。

お礼日時:2019/04/20 01:52

タスクバーを右クリックして、タスクマネージャーを開きます。


続いて、プロセスの一覧からMPC-HCアプリを探しだして、アプリをクリックしてタスクの終了をクリックします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもタスクマネージャーでMPC-HCをくまなく探したのですがありませんでした。

お礼日時:2019/04/20 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています