電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事で海外へ行く機会が増えます。
日本国内での財布と別に盗難やスリに遭いにくい財布を用意したいのですが
こちらの財布、ゴールドやイエロー、オレンジ、シルバーとかは目立ちますか?
盗難等を避けるには黒がにすべきですか?

https://shop.wako.co.jp/fs/wako/SB-204/05401028

A 回答 (3件)

私も旅行用に財布を分けています。

普段は長財布を使っていますが、旅行時はコートのポケットにでも入れられるようなレザー、ダークブラウンの小さめの財布を使っています。常にバッグを持ち歩くわけでもないですし、特に冬は旅先でちょっとホテルから出歩くのにポケットに財布を入れ、さらに手を突っ込んでおけば身軽に動けます。

スリに遭った人の話を聞くと
1.列車内で声をかけられ別の人が後部座席から手を伸ばしてきた
2.何人かで歩いて観光しているときに路上で立ち止まって地図確認しているとき開けっ放しのポシェットを探られた
3.食事中に財布を入れたままコートをコート掛けに置いていた
...などなど、完全に本人の注意不足が原因な気がします。
心配しなくても大丈夫じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も海外生活や旅行の経験がありますが、一度もスリとかには遭ったことがございません。念には念を。気を付けますね。

相手はプロです。

目立つ目立たないよりも、「こいつからは盗れる」と判断され、「そこに財布がある」ことを悟られたら、ターゲットになります。財布を収納する場所なんて限られていますから、プロには見当が付きます。
「盗られない」対策も大事ですが、もっと大事なのは、「盗られても被害を最小限にする」ことです。つまり、持ち歩く現金は最小限にすること(盗られてもあきらめがつく程度)、クレジットカードをメインにする、貴重品は分散させて保管する、クレジットカード盗難時にすぐ使用停止に出来るように緊急連絡先のメモを財布と別のところに入れて持ち歩く、クレカは複数枚を分散させて持つ、混雑は避けて他人とは物理的に距離を取る(どんな名人スリでも物理的に近づけなければ盗れない)、等々。
上着の内ポケットなら大丈夫だろうと油断する人もいますが、逆にそこは財布の収納場所としてメジャーですから、狙われます。海外の映画では内ポケットの財布をスラれるのは「あるある」シーンです。いくらなんでも気づくだろうと思うでしょうが、「誰かが手を伸ばしてきたと気づいたときにはもう手遅れ(逃げられない)」ということだってあり得ます。
見てくれを気にしないなら、ウォレットチェーンが付けられるタイプが良いでしょうが、そういうのはカジュアルになるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も昔、海外で暮らしたり、旅行で周遊しましたが
スリとか盗難には一度もあったことがありません。
ぼーっとはしていないのかな?笑笑
ウォレットチェーン良いですよね、そのラインで決めようかな。色は何色でも良いのかな。

スリに遭った場合を考えて靴の中敷に紙幣を隠しておくと良いですよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。