プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある程度のまとまった期間、海外旅行に出かけようかと考えています
その際、お金の持ち歩き方をどうするのがよいか悩んでいます

バックパッカーの方々が、どうされているか調べたところクレジットカード及びキャッシングサービスを利用されている方が多いように見受けられました
私としても、随時、多額のお金を持ち歩くのは怖いですし、セキュリティ面でも不正利用時は保険が降りると聞いた記憶があります
そこで、海外旅行用のクレジットカードを作成しようと思います

国際ブランドがvisaとマスターであれば問題ないようですが
今の時代、クレジットカードも各社競争が激しく、特典やサービス面で差がある時代なので
もう一歩踏み込んだ、無料のもので、より海外旅行に向いている物を御存知でしたら、お教え下さい

候補としては

1.三井住友
顔写真付き
海外旅行保険付き
セキュリティ面で強い?
カード紛失時、海外でも非常用カードを再発行してくれる

2.jiyudaカード
ネット上で繰上げ返済でき、安くキャッシングできる?

3.jcb eit
付帯保険が強い
海外のあちこちに、jcbプラザがあるため万が一の時、安心できる

4.横浜カード
付帯保険が強い
安くキャッシングできる

調べた限りですと、こんなとろこなのですが他にもなにかある
また、候補として上げた中でも、間違っていたり、注意しなければならない点はありますか?
カードは一応、全て作っておいた方が(複数枚持っていったほうが)よいでしょうか?

また、他に海外通貨を引き出す方法として、
国際キャッシュカードやプリペイドカードなどいろいろなサービスが有るようなのですが
こちらのサービスは、やはりクレジットカードと比較してどうなのでしょうか?
一応、サブバンクとして、新生銀行の口座を持っているので、口座を空にして念のため持って行こうかなとは考えているのですが…

長くなってしまいました、旅慣れた方、よろしければご助言お願いいたします

A 回答 (5件)

どの方面に行かれるか分からないですが、VISAとMASTERのICチップ付きカードを


できれば2枚お持ちになるのが良いと思います。

ICチップと書いた理由は、国によってサインだと支払いを断られる可能性があること、
2枚という理由は、回線都合等々で片方のカードが使えない場合もう1枚を使えばいいこと、
限度額の関係上1枚で足りるか不明だからです。
VISAとMASTERと書いた理由は、JCB、AMEX、DINERSは利用できる店が多くはないからです。
アジア圏ならJCBを使える店も増えましたし、北米ならAMEXとJCBもそれなりに使えますが。

私のポイントは、渡航先のルートどこかに○○デスクと言った
カード紛失や盗難時に再発行をしてくれるカウンターがあるカードです。

三井住友カード
http://www.smbc-card.com/mem/info/info_faq_okoma …
jiyuda(現地で再発行できるかは聞いてみてください)
http://www.cedyna.co.jp/support/om/security.html
JCB
http://www.jcb.co.jp/travel/support/tounan_dial. …
横浜カードは海外で紛失すると、帰国後しか再発行できないようです。
http://www.jaccs.co.jp/contact/tounan/index.html

クレジットカードのキャッシングに関しては、サービスとして提供されていて
審査に通っても、年収の3分の1までしか借りれません。
(新規作成カードの場合、審査が下りても設定限度額満額出る可能性は限りなく低いです)

新生銀行のキャッシュカードはお守りになると思いますよ。
現地で再発行は無理らしいので、無くさないように。
口座を空にしてしまったら、下せるものも下せなくなる気がしますが。
http://www.shinseibank.com/direct/about_atm.html

VISAデビットカードも検討していいのでは?

参考URL:http://www.visa-news.jp/debit/
    • good
    • 0

>クレジットカードは退社すると、作れなくなるのでそれまでに必要なら作っておこう


という動機もおありなら、年会費無料のカードを複数枚お作りに
なったほうがいいと思います。メインカードは年会費有でも無しでも
いいと思いますが、どうせ年会費無料なら職のあるうちに作っておいて
損はありません。ただし例えばJCBエイトのように年会費は無料でも
支払いが必ずリボ払いになって結果年会費以上の利子を払わないと
いけないというカードもありますのでご注意を。セゾンカードや
イオンカードでもVISA/マスターがあれば海外では立派なクレジット
カードです。ホテルのチェックイン時にクレジットカード提示が
必須ですからね。セゾン系のアメリカンエクスプレスパール(1回でも
使えば次年度会費免除)はネットで申し込むと1週間以内にカードが
手元に届きましたよ。これは早い。楽天カード(年会費無料)は
家から空港までのリムジンバス代をカードで払えば海外旅行保険が
付帯します。タダで保険が付いてくるのはなかなかありません。
ただしカード付帯の海外旅行保険は過度に期待してはいけません。
むしろたいていの国でキャッシュレスで治療が受けられるAIG系や
AXXAなどの海外旅行保険を買っていったほうが便利だと思います。
せっかく新生銀行のカードをお持ちなら、少しはお金を預けて
現地で引き出せるようにしておいたほうがいいですよ。中国や
タイなどではATMは24時間でほとんどのATM機で新生銀行の
キャッシュカ-ドが使えます。レートが悪いと言われていますが、
この快適さは他に替えられません。
    • good
    • 0

1番(三井住友VISA)を持ってますが(クラシックのままだからたいした機能はない)、


もう1つメリットとしては、ICチップ搭載なことです。

場合により/国や地域によってはICチップ必須ぐらいに考えておいたほうがいいような話も見かけるので(英国とか)・・・・・ICチップが無くても「サイン」でオーケーな場合もあるようですけど。

ICチップが盛んでない国なら無くても大丈夫です。日本みたいな感じで。
でも、今時ですから1つぐらいはICチップ付きクレカを持っておくと安心かもです。
(暗証番号を忘れずに!)

>カードは一応、全て作っておいた方が(複数枚持っていったほうが)よいでしょうか?

全てかは分かりませんが、複数持つほうが良いです。

食事なんかしてもなぜか店により認識されないカードがあるので、そんなときはもう一枚出してそっちで決済してもらう。
もちろん、破損や紛失、盗難に備える意味もあります。
VISA=1枚、Maseter=1枚、JCB=1枚。
さらに持ちたければVISAかMasterをもう1枚。ぐらいでどうでしょう?

JCBはアジアやグアム、ハワイなど除くと使用可能な場所が限られますが(日本人の多い店やホテルなど)、海外デスクがありますので、いざと言う時や観光で何か使えるかもしれません。
http://www.jcb.jp/ws/plaza/index.html

>一応、サブバンクとして、新生銀行の口座を持っているので、口座を空にして念のため持って行こうかなとは考えているのですが…

いざとなったらご家族などに入金してもらうんでしょうか。海外で入金は不可ですよね。

昔だったらトラベラーズチェックという手段もあったんですが、近年はあまり。
おー、三井住友銀行は、平成25年3月31日(日)でTC販売を終了だそうです。時代がまた一区切りですね。。。
http://www.smbc.co.jp/kojin/sonota/tc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金銭的なメリットは薄いですけど
三井住友はやはり安心感があるんですね!

>>一応、サブバンクとして、新生銀行の口座を持っているので、口座を空にして念のため持って行こうかなとは考えているのですが…

>いざとなったらご家族などに入金してもらうんでしょうか。海外で入金は不可ですよね。

いえ、必要になったらインターネットバンキングから入金すれば、プリペイドカードみたいに使えるかなぁ…と

>おー、三井住友銀行は、平成25年3月31日(日)でTC販売を終了だそうです。時代がまた一区切りですね。。。
>http://www.smbc.co.jp/kojin/sonota/tc.html

昔は、海外での安全な支払い方法として学校で習ったもんですけどねぇ…

お礼日時:2013/03/15 16:18

行き先や期間がわからないと現金の必要性やキャッシングの容易さはなんともいえないですね。



カードに関しては最低でも2枚はあった方がいいでしょう。
カードの破損・汚損や磁気のストライプの異常もありえるので、予備のカードは必需品です。
私はいざというときのために日本円で5~10万円程度は隠し持っていますし、
(国や地域にもよりますが、足の付きやすい外貨の現金は比較的安全です。)
カードの利用可能残高は最低でも現地から日本への正規料金の航空券が買えるくらいは残しています。
(急な帰国が必要な場合に、すぐに航空券を入手するためです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、万が一に備えてカードは複数用意したほうがいいですかね…
多すぎるのも恐らく、安全面から問題があると思うので多すぎるのも怖いような気がしますけど…

日本円は国によっては、両替が難しいとのことで、米ドルを持参されていく人もいると聞いたのですがどうでしょうか?
今でも円は強いですか?

お礼日時:2013/03/15 15:02

 


何ヶ月ほどの旅行を予定されてるんですか?
私は3カ月程度なら数十万円の現金と複数のカードで行きます。
現金は複数に分けて大部分は鞄にいれ、財布には当日必要な金額しか入れません。
ホテルの支払いはカードでするので現金は多量にいらないし、カードでお金をおろすのも場所を探すので苦労しますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来年に会社を辞めて、一年ほど旅行するつもりで動いています
クレジットカードは退社すると、作れなくなるのでそれまでに必要なら作っておこうという考えです
国は中国から初めて、タイやインドを経由して欧州まで行こうと考えています

短期間の海外旅行の経験は何度かあるのですが、今までは現金で足りていました
ですが、さすがに長期だと安全面からも、持ち運びの点からも難しいと思うのでどうしようか悩んでいます

お礼日時:2013/03/15 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!