電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは、当方CATIA-V5購入検討中のものなのですが、ハード(パソコン)のスペック(CPUやメモリ)はどれくらい必要なのでしょうか? お解かりになる方、お願いします。

A 回答 (4件)

本日確認したら、メモリは4GB積んでました。

でもV5自体は1GBくらいで十分ではなかろうか。というのが同僚の声でした。私たちは他のアプリケーションも同時に起動しているため、大きく積んでます。使用するファイルの大きさですが、いろいろ処理をしていくと1GB超えるサイズになります。曲面を多く扱うのですが、多いもので6000面位あります。
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ご回答頂き感謝いたします。わざわざ会社で調べていただいたんですね、それにしてもファイルサイズ1GBは凄いですね。
大変参考になりました、有難うございます。

メモリーは多いほうがいいでしょうね。

あとグラフィックカードも奮発したほうがいいでしょう。
それと・・・決してIBMの回し者ではありませんが、
CATIAは、IBMのIntelliStation用にチューニングされているそうです。
IBM PCのほうが性能が出るかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝いたします、そうですかなるほど、グラフィック関係も重要らしいですね、当方も今のところIBMで検討しています。大変参考になりました、有難うございます。

使用用途にもよりますが

OS XP pro
CPU Pen4 3.6
RAM 2GB
HDD 70GB
Graphics NVDIA QuadroFX
18'LCD

などの構成であれば十分だと思います。

HPダイレクトでxw4200をベースに見積もったら43万円でした。DELLも安いです
1年前には考えられない値段です

私は会社で大容量データを扱うので、CPUとLCDはDualを選んでいます。

この回答への補足

早速のご回答感謝いたします、実は評価版ですがV5を使っています、やはりメモリは2GB無いとだめという事ですね、CPUもデュアルですか、、、うちのは程遠いようです(V4変換時にメモリ不足エラーが頻出)、、、、、
当分はV4変換用として使用つもりでしたが、、、、
carcarさんは大きなデータを扱ってらっしゃるということなのですが、いかほどの大きさなのですか?よかったら教えて下さると助かります。

• 0

製品構成で異なると思いますので直接問い合わせたほうが良いのでは?(かなり高額なソフトですので)

• 0