電子書籍の厳選無料作品が豊富!

文鳥の爪切りについて。

僕は文鳥の爪切りがこわいです。
爪切りが人用の爪切りなので足丸ごと怪我をさせてしまいそうでとてもこわいです。
深く爪を切ってしまい少し血が出たこともありました(すぐに止まりました)。
そして今日も文鳥の爪切りをしたのですが、爪切りが怖かったのか体が硬直してしまい10秒ほど動きませんでした(文鳥が)。
こういうことは他の文鳥さんでもあるのでしょうか?
また、できるだけ負担にならないように爪切りをするにはどうしたらいいでしょうか?

回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は鳥専用のギロチンタイプの爪切りを使っています。

これは色んな角度からも見やすくて水平に刃が動くので大変優れものです。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/zunzunpetsupp …

これ以外にも小型犬や猫用の爪切りがあり、そちらの方が価格は安いです。

どちらにしても切る寸前に脚を動かしてしまうことはしょっちゅうです。

また、ハンドタオルやバンダナまたは靴下などで顔を覆ってあげると怖がらなくなる子もいます。

家族などがもう一人いれば一人が保定してもう一人が爪を切るという方法もあります。

私の場合、伸びていても先の方を少しだけしか切りません。

なるべく素早く終わらせた方が良いので色々試してみて下さい。

それと爪切りが終わった後のスキンシップも忘れずにしましょう。

それ以外には、爪が伸びるのを抑える止まり木などもありますが上手くいかない場合があります。

最終的には動物病院で切ってもらって、その際にやり方を見ておくという手もあります(可能であれば)。

you tube 動画などもありますので参考にしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
爪切りを変えるという手がありましたね。
いつも家族と一緒に文鳥の爪切りをしています。とても一人では無理です。
僕も爪が伸びるのを抑えるとまり木を買ってみましたが、なかなか乗ってくれず全然慣れなかったので結局補欠です。
なのでとりあえず爪切りを買いたいと思います。
負担にならないよう手早く終わらせれるよう頑張ります。

爪切りが苦手な時は鳥も見てくれる動物病院に連れて行くといいですよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
動物病院に行って爪切りをしてもらうのも視野には入れてますが、いつも行けるわけではないので自分で爪切りをするときにできるだけ負担がないようにする要点などを教えていただきたいです。