プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神社には 手を清めるとかなんとかで手を洗う水が張ってある場所がありますが、
その水は井戸水なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 住吉大社の水が井戸水かどうか分かったら嬉しいです。

      補足日時:2019/04/21 22:31
  • 補足の補足ですみません。大阪の住吉大社です

      補足日時:2019/04/21 22:31

A 回答 (3件)

色々ですね。


水道のところもあります。
三朝神社は温泉でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水道水や温泉のところなんかがあるんですね。
ありがとうございます^_^

お礼日時:2019/04/21 22:37

いまどき、井戸水なんていうところは少ないでしょう。


特に町の中なら水道水です。
だって 口をゆすぐので 飲料水として妥当なものじゃないといけません
井戸水なら、毎年、水質検査が必要になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
授業で水質調査をするので井戸水なんかがあれば良いなと思い取りに行ったのですが、水道水が入っていたら具合が悪く…

やはり水道水の可能性が高いんですね…(^◇^;)
ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/21 22:46

住吉大社の中の 「玉の井」の手水舎は井戸ポンプ式で汲み出す方法も有ります。

もちろん 衛生を考慮して水道水のモノも一緒にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夜だったので、
橋を登ってすぐのうさぎと石が置いてあるところから取ってしまったので もしかしたら水道水かもしれないですよね…

ありがとうございます^_^

お礼日時:2019/04/22 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!