プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸のマンションを探しているのですが、給水として直結給水方式と貯水槽方式があり、できれば直結給水方式を探しています。理由は衛生面ですが貯水槽方式は法令で定められている清掃が行われていてもやはりそのまま飲むのは衛生的によくないのでしょうか。
また、貯水槽方式から直結給水方式に変わることもあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

貯水槽方式が「衛生的によくない」ということなら、「法令で定める清掃ではダメ」ということになりますが。

法令で定められた清掃をやっている。
法令で定められた水質検査をやっている。

これで問題がなければ、そのまま飲んでも大丈夫ということです。

ただし、室内の水道の出水口が錆びていたりすれば、別の問題となりますね。

まあ、これは直結給水方式でも同じ問題ですが。

貯水槽方式から直結給水方式に変わることはありますが、多額の資金が必要です。

また、直結給水方式では、水圧の関係で、ある程度の高さまでしか有効ではありません。

低層のマンションでは、全戸切り替えは可能ですが、中・高層のマンションでは無理です。
    • 1