アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

便座交換を考えてますが、ひとつ迷いがでてきまして、洗浄の給水方式なんですが、貯湯式と瞬間式がありますよね。
両方のメリット、デメリットは調べまして安い貯湯式で十分だろうと思ったんですが、ひとつ、デメリットとしての水を長時間貯めておく為に清潔性が損なわれるとかあったんですが、雑菌が発生したりするおそれがあるんでしょうか。
今までそんな報告はあるのかと思いまして。

A 回答 (3件)

元々は殺菌消毒された水道水を貯めるので、雑菌が発生しても微々たるものだと思います。

だいたいにして飲む水じゃ無くてお尻を洗浄する水なのですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/04 10:13

水道水は塩素を一定濃度以上含むことが規定され残存性がいいのでタンク内の水は1日では腐りません。


我が家には震災に備えてペットボトルに水道水を10年貯めていましたが水が腐ったペットボトルは1本もありませんでした。
なお、水道法では1mlに雑菌100個未満が存在することは認められているので残存塩素がなくなると腐る可能性があります。

貯湯式は水温が安定するが電気代がかかります。温水便座の電気代は結構かかります。1日10円節約できれば年3650円。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/04 10:26

便座自体に常時あったかい部分があるので、


汚れとかプラスチックの劣化、金属の腐食はめだちますね。
当然、雑菌も比較すれば多いとは推定はされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/04 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!