アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生女子です。
私は中学1年から仲のいい友達がいて、その子とは今はクラスが別なのですが今でも毎日話すほどの仲です。
その子はとても一緒にいて楽しいし面白い子なのですが、スクールカーストをすごく気にしている子なんです。
今日、私のクラスの友達(イツメン)が、私を含め数人でお弁当を食べている写真をTwitterにあげていました。
するとその仲のいい子からLINEがきて、「この写真さ、リア充アピしたいんだろうけど壁に向かって弁当食ってる写真なんてリア充アピになんかなんないよねwwwあ、あんたもいたんだった。ごめーーんwwwwwwwwwwwwwwwww」
というような感じで送られてきました。
その子はクラスであまり馴染めていないように見え、ストレスが溜まっているのだろうと思うのでそういったことを言ってしまったのかもしれませんが...
その子はたまに傷つくことを言ってくるので、今は適当にあしらっていますがその子がもし他の子にもそう言った発言をして、その子自身が嫌われたら友達として私もすごく悲しいので軽く注意するような感じがいいでしょうか??

A 回答 (1件)

そのお友達は、そんな発言ばかりしているなら、馴染まないのもわかります。

ただ、注意するのは簡単ですが、それを相手が実行するのは容易ではありません。
相手を変えようとするのははっきり言って無理です。
相手を変えたいなら自分が変わるしかありません。

あなたが冷たいことを言われて適当に流しているから、お友達も言われて嫌なことだと気づけないのかもしれません。
お友達のことを考えているのなら適当に流したりもしません、それはその子のためじゃないからです。
本当にそのお友達のことを思っているなら、たとえ自分が悪者になろうとも、もちろん注意するし嫌なことも嫌と言うべきだと思います。
    • 1