プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳の女子です。
先日、4ヶ月付き合っていた3つ上の彼氏に振られました。
理由は、これから先私が元カノのことを越えることがないと思ってしまったから。だそうです。

私たちは、11月に先輩後輩関係から発展し、恋愛感情を抱くようになりました。しかし、その時まだ彼はその元カノと付き合っていました。その元カノは彼と同い年で、3年付き合っていました。しかし、私のことを好きになってくれ、彼女と別れて私と付き合うことになりました。
しかし、私と彼と元カノとは共通の友人が多く、周りに迷惑をかける可能性が高かったため、周りに私たちの関係は秘密でした。

4ヶ月間は楽しい日々を過ごしました。別れてから、彼の友人から聞いた話なのですが、本当に彼は私のこと大好きだったと言うエピソードなどを聞きました。
そんな中で、先日、別れ話をされました。予兆は何もなかったです。社会人1年目の彼は仕事で精一杯で私が会いに行く日々が続いていましたが、彼は私が家にいることが嫌じゃないし、嬉しいと言ってくれていました。だから、今は仕事が忙しく、私のことを気にする余裕もないから、彼の仕事が落ち着くまで待ってあげようとずっと思っていました。
しかしそんな彼から急な別れを告げられ、理由は元カノが理由。本当にショックでした。もしそれが理由なら、会いに行っていい?と聞くときに断ってくれれば良かったものを。会いに来ない?と言われたこともありました。それは別れ話をされる3日前の話です。
彼から話があると言われ、私は今は仕事が忙しくて恋愛を考えたくない、と言うのだと思っていました。その時、そろそろこの関係を周りに言ってもいいのではないかと彼に迫っていたので、それでも彼は嫌だったようでそんな理由すら考えるのがめんどくさいのではないかと言うと思っていました。そんな矢先彼の口から出たのは元カノの名前。どうすることもできませんでした。
正直、元カノの存在が大きいのは当たり前では?と思いました。大学生生活の楽しい3年間をともに過ごしてきた彼女です。でも私は就職の不安と戦った3ヶ月と社会人になっての1ヶ月です。でもそれでも、私がこれからあの人を越えることがないと思ってしまったそうで、復縁したいと言っていました。

私はどうすることもできず、ただ下を向いていると彼は明日も仕事が早いからと言い、彼の家に置いていた私のものを集めだしました。早く帰れと言わんばかりに。携帯を触ったり時計を見たりしてました。本当にとんだ最低野郎だと思いました。玄関まで足を動かすと見送りに来てくれました。ありがとう、そしてごめんなさいと言われました。

帰り道はたくさん泣きました。今までこの関係を言いたくても彼が嫌がっていたので言えなかったのですが、仲良くしていただいている先輩にすぐに会いに行き、相談に乗ってもらいました。「本当に最低だ、何もかも向こうが悪い。でも、ここで私がこの全てあったことを共通の友人にバラしてしまうことで、今後の私に影響がでないか?」と言われました。私が望んでいることは彼が傷つくことです。彼は復縁成功するでしょう。それだけ元カノも未練があったでしょうから。もちろん、この4ヶ月あったことを話してもです。幸せな人生すぎませんか?こんなに私は彼のことで傷つき泣いているのに…4ヶ月間、元カノのことで泣いたことも何度もあります。1ヶ月前に元カノ含めたグループで行った時も、何も言えずただ泣いていました。彼のことを考え、彼の嫌なことをしたくないからと我慢してきた4ヶ月間でした。なのにかれは何も我慢せず、自分の気持ちに正直なだけで幸せなのです。

今度のGW中に、私と元カノと彼が所属していた団体にその2人は来るそうです。私はもちろん来るな、と言いましたが、彼は行くの一点張り。どのツラ下げてくるの?と聞いても行くの一点張り。悔しいですよね、こんなにもこの人は私の気持ちを考えていないのかと。あなたがくるなら私は行かないと言ってもおいでよと言われます。
何人かの人に相談してもらい、結果として、前を向くために、乗り切るためにおいでと言われました。絶対に苦しいし、しんどいけどそうでもしないとあなたは乗り越えられないと言われました。私もその話を聞いて、絶対に泣くだろうけど、悔しいからその状況ですら楽しんでやる!と思っていました。

でも、やはり彼のことが頭から離れません。
4年ぶりに出来た好きな人、4年ぶりに出来た彼氏です。
私の全ての初めてを捧げた人でした。男の人とデートもしたことなかった私が、こんなに人から愛されることは幸せなのかと思った4ヶ月でした。
正直、彼と戻れるなら戻りたいです。どんなに向こうが最低か自分が一番よく分かっています。また同じことを繰り返されるのでは?となることも分かっています。それでも、彼のことが好きなのです。彼と一緒にいた楽しい日々を思い出すと辛くて、もう私たちは戻らないのかと考えるだけで涙が溢れてきます。
例え元カノとの復縁に失敗したなら私の元に帰ってくればいいのにと思うぐらいですが、復縁が失敗することはないので、余計それが私を苦しめます。
この先、私が彼を忘れることは一生ないと思います。周りの人にはそんなことない、私にはもっと私のことを大切にしてくれる人ができると言われますが、この先これにこの気持ちを抱いている以上、何も進まない気がします。
もちろん忘れたいです。次の恋に進みたいです。私だって幸せになりたいです。でもどうしても彼が、彼と幸せだった日々が邪魔をするのです。

どうしたら良いのでしょうか?この先、元カノと復縁した彼を見てさらに傷つき、心の癒えない日々が続くでしょう。彼は元カノと復縁したら結婚も視野にいれるでしょう。
同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、お話やアドバイスなどしていただきたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
乱雑な文章で誤字脱字も多いと思います。
大変読みにくく申し訳ありません。
誹謗中傷はご遠慮ください。

A 回答 (5件)

これって多分、すごいよくある話ですよね。


付き合っている一方が社会人になって、もう一方がまだ学生という関係において、卒業して社会人になった方から別れ話が出るってのはごくごくありふれた話なんですよ。
毎年毎年この教えて!gooでも、同じような相談が大量に出現します。

理由は、社会に出た人の価値観が大きく変わるから。
就職っていうのは思っているよりもずっと人の価値観を変えるんです。
学生の頃とは全然違う価値観を持った人々や年齢層、立場人々と接して影響されて、一気に世界が広がるんです。
そうすると今付き合っている人が、とても物足りなくなるんです。
要するに大人になるんですよ。
そして社会に出た人にしか通じない話や愚痴など、共通の話題が学生には無いという点もあります。

同時に卒業して社会に出た相手で、同じように価値観が成長したもの同士であればまた違うんですけどね。
そういうもの同士でも、価値観のベクトルが変われば別れる例も非常に多いです。

あなたのケースの場合、相手は元カノという立場。
しかも同じ年齢ということは、元カノも卒業して就職したんじゃないでしょうか。
その上、思い出ってのは美化されますから、あなたと比較してしまうと、どうしてもあなたが物足りなくなったのでしょう。
そうなると元カノの方がやっぱり良かったとなり、あなたとの別れを考える。
ごくごくありふれた光景なんですよね。
私が昔大学を卒業した時も、周囲ではこの手の話がたくさんありました。

>どうしたら良いのでしょうか?
あなたと彼の価値観の次元的相違を埋めることが近道かもしれません。
しかしそれってのはかなり難しいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
社会人と学生の価値観の違い。彼は直接的には言ってはきませんでしたが、大学生と社会人の違いをこの数週間で感じたんだなと思います。なおさら元カノは同い年なため同じ価値観ですよね。
私にはあと3年はわからないことなので、就職に向けて進みだした頃もまだ彼のことを思っているようだったら、また頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/25 00:24

あなたの元彼にとって、「あなたのことすごく大事だけど、一番好きなのは元カノ」ってことなんでしょうね。

元彼も彼なりにあなたのことを好きで、大事にしようとはしたんでしょう。
前の方と同様、よくある話ではありますし、この辺りは仕方ないとは思いますが…。

付き合っている間も元カノのことで何度も泣かされたとか、その団体に今度元カノと元彼が二人でくるとか、そういうデリカシーのなさは酷すぎると思います!
私があなたの友人なら、「は??ふざけんな!!!」ってめちゃくちゃ怒ると思います。
決して性格が悪い訳ではないんでしょうけど、「悪意があって浮気する」とかではない分、自分で何が悪いのかを自覚できてないですね。多分この先もそういう性格は直らないですよ。
あなたには早く次の恋を見つけて幸せになって欲しいです。周りの人たちも、同じ気持ちだと思います。
元カノと元彼にはしばらくの間関わらない方がいいですし、GWのイベントも無理に行くことはないと思いますが、あなたを心配して、応援してくれる人もいることを忘れないでくださいね。
そういう人がいてくれれば、「傷ついてもまだ頑張れるし、いずれ立ち直れる」という気持ちになれませんか?
私も応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の周りの友達は、回答者様の意見同様、めちゃくちゃ怒ってくれました。客観的な視点からも私からの視点も考えてくれ、すごく救われました。
もちろん周りから絶対に良い人がいると言われますが今は彼への気持ちが大きい分、なにも考えることができませんが、かといって無理に忘れようとするのでもなく、成り行きに任せてみたいと思います。GWのイベントは行くと決めました!少しでも自分に正直に生きていこうと思います。
応援の言葉嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/25 00:26

「このまま付き合っていて、あなたと結婚するんだろうか」と思ったのでしょうね。


で、「結婚するのならこの女ではなくて元カノだろう」という結論になったのです。
これが、「これから先あなたが元カノのことを越えることがない」という意味でしょう。

恋愛の延長が結婚ではないですから、こういうことはあります。

これで、あなたと彼の進む道は違うことが明らかになりました。

どれだけあなたの心が傷ついたのかは分かりませんが、気持ちが落ち着いたら自分の事を考えましょう。
過去に目を向けていると前には進めません。

彼が元カノと復縁しようが何だろうが知ったこっちゃないでしょ。

あなたはあなたの道を進むしかなくなったのです。
今はまだ気持ちの動揺が大きいでしょうから何も考えられないかもしれませんが、先のことを考えない限り未来はありません。

一生忘れないでしょうが、自分を大切にして自分の道を進めば必ず幸せになれます。
すべては思い出に変わる日が来ます。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん、彼が私と別れて元カノと復縁してどうだか私の知ったこっちゃないです。でも彼は私のコミュニティに踏み入ってくるのです。この先、すぐ前を向いて進むことはできないかもしれませんが、ゆっくりスタートラインに立ちたいと思います。幸せになります。ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/25 00:28

俗説ですが


よく言うじゃないですか
「奪ったら、奪い返される」
    • good
    • 0

3年も付き合えていたということは


それなりに合っていたということだからね。
前に進みましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!