アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Amazonで買った商品で損害がでてしまいました。
購入したのは2018年9月に購入した洗濯機のホース、昨年の4月に使い始めました。丁度1年になる頃に洗濯機が故障、新しく買わなくてはならないことになりました。
原因は、そのホースから白い異物が流出し、詰まった挙句の故障です。
商品の内容は、厚肉チューブ 寒さに強い 日差しに強い 凍結防止 高水圧対応 劣化防止 見事に期待を裏切られました。中から見えないところから、白いものが1年足らずのところでフィルターに目詰まりを起こさせ、給水が出来ずで品質としてうたってあることとは離れているので、メーカーに損害請求したいくらいです。こういう場合どうしたら良いものでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 「昨年の9月に購入して1年も経たない4月に」と書くところを間違えて質問箱にUpしてしまいました。
    実際ではこの補足の方ご正しい情報です。不手際恐れ入りますがよろしくお願いします 。

      補足日時:2019/04/24 10:08

A 回答 (6件)

昨年の4月って、


2018年の4月ぢゃ無いかい?

2018年の9月に購入して、
2018年の4月に使い始めるのは・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違えていました。慌てて投稿したのですみません。補足に修正掲載させていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/24 09:59

「昨年の9月に購入して1年も経たない4月に」



とありますが、
>丁度1年になる頃に洗濯機が故障
というのは、何がちょうど1年になるころに故障したのでしょう。

去年の9月に買ったホースを今年の4月から使い始めて、
1ヶ月も経たないうちに即座にフィルターが目詰まりするほど異物が流出したということでしょうか。

ホースの素材が、水に溶ける素材でも使っているのでもなければ、そうはならないように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

>何がちょうど1年になるところで故障したのでしょう。
洗濯機が、給水ホースの内部から出てきたと思われる白い遺物によって循環不全で水が送られないことによるとのことでした。

最初にお書きしたのが私のミスでして、校正をしている間に文が乱れてしまったままUPしてしまいました。
昨年の9月に購入して取り換えて、今年の4月(今月に)前述のような起因と予想されるということで、今回の経緯に至ったということなのですが…。

>ホースの素材が、水に溶ける素材でも使っているものでもなければ、そうはならないように思います。
そこが私も腑に落ちないところなのです。質問させていただいたときに記載しましたが、商品での説明ではすべての条件は優秀であるという形での記載がされていて、それでこの結果はおかしいのではと思ったのですが。

お礼日時:2019/04/24 11:50

洗濯機のホースが交換しなければならない時期には、洗濯機全体がガタがすでにきており、いつご臨終になってもおかしくないポンコツ状態。

せめて洗濯機は使用して2年目とかを書いてもらわんと。
    • good
    • 0

おはようございます。



フィルターって汚れをとることを前提とした存在なのですが、そ
れが1年もたたずに「汚れも取れないくらい」の状況になったと
いうのは、普通にありうる故障などではなく、あなたの使用上の
問題があったと予想します。

白い異物でありそうなのは「吸水パッドの類を洗濯してしまった」
ですかね。紙おむつや尿とりパッドなんかです。あれって水吸うと
拡大して破けると中のポリマーがゼリー状になってぐちゃぐちゃに
なります。もしそうならあなたの問題なので損害賠償どころか修理
代金(並びに洗濯機の回収あるいは営業スタッフの手配代)も請求
出来ないんじゃないかと思います。

とりあえずあくまで予想なので、アマゾンもしくはその洗濯機のメー
カーに連絡つけてみましょう。損害賠償うんぬんを言うのは故障原因
を聞いてからにしないと駄目ですよ。例え洗濯機が火をふいたとして
も、物事を一方的に決めちゃ駄目(メーカーは洗濯機を見ていないの
で判断出来ない、にもかかわらず損害賠償の話をしたら、言いがかり
に思われる)なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

確かにフィルターは汚れや遺物を取り除く目的だと承知しています。
それで不思議なのが、水道から給水のホースで詰まるということはホース内での材質が出てきたのではないかという結論に達しました。
電気屋さんに修理を依頼して、見ていただいたところそのように言われましたしそのような判断をしました。
確かに介護している母親は居まして、紙パンツを使用しております。
それを混入することはなく、その理由は、母の洗濯物はすべて違う洗濯機(小型の物)を使用しておりますので錯誤無いと思います。

おっしゃる通り、私の一方的な環境での判断ですから言いがかりとならないために質問させていただきました。
とりあえずAmazonに連絡してみます。

お礼日時:2019/04/24 11:34

>1年足らずのところでフィルターに



んんん???
補足の説明が正しいとするなら…ここもおかしいけど…

どうも信憑性に欠ける質問だね。


まぁ、揚げ足取りはおいといて…


まず、メーカー補償はどうなってますか?
メーカーに問い合わせるのが先決です。

保証期間は使ってからでは無く「購入してから」なのでお間違いなく…


もしクレカで購入したなら…

ゴールドやプラチナカード以上であれば家電製品等の延長保証があるカードもあります。
メーカー保証と合わせてご確認下さい。


故障の原因によっては対象外の場合もあります。
クレカにおいても対象外の場合もありますからね。

そういう結論になったら諦めるしかないでしょうね。


裁判を起こすのも無駄金だし、そんなお金あるなら新品を購入した方が安付くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給水ホースを昨年の9月に購入して取り換えて、今年の4月(今月に)今回の経緯に至ったということなのです。すでに洗濯機は買い替えをしました。
給水ホースの購入はAmazon経由ですからクレジットカード決済です。

裁判までは考えていません。高額な費用と暇材がかかる事はわかっていますので。しかしながら、Amazonをどうこう思っていることはさらさらありませんが、ホースのメーカーに対して義憤の念が収まらないので質問させていただいたのですが…

信憑性が欠けているということでいたか?
そのように疑心されたことは心外でしたが私の最初の校正をしっかりしていなかったことが原因だと思いますので、お詫びしておきます。

お礼日時:2019/04/24 12:02

給水ホースの内層部が劣化して剥離し、それが洗濯機の給水フィルターに詰まったという事ですね。



洗濯機を買い替える前に、給水フィルターに詰まった異物をピンセットやワイヤーブラシで除去できればよかったのですが、それは試みなかったのでしょうか。

同じではありませんが、似た事例が下記にありました。

給水栓の製品の一部における不具合の発生について
https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/sui …

下記で相談できると思います。愚痴を聞いてもらうだけで、損害請求については難しいと思います。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/

Amazon のカスタマーレビューに書いて頂ければ、他の方の参考になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。フィルターの掃除は試みたのですが、やはりダメでした。新しい洗濯機を持ってきていながら電器屋さんは親切にホースを外した時の異常で、掃除をしてみてくれたのですが、白い杏仁豆腐を細かくしたようなものだったので水道の水圧で網目ファルターを通過してしまっていての結果だったのです。

URL拝見致しました。
やはりホースの問題でそういう事が有るのですね。もう一つの酷い状態になってしまったのかと思います。
Amazonの方にはレビューに書いておこうと思います。私もAmazonのレビューで助けられたことも何度か有りますので。

とても参考になる回答ありがとうございました。事例的にやはりホースの問題が実証である事が分かっただけでも有難いです。

有難うございました。

ほかの皆さんもありがとうございました。
皆様にBAつけさせて頂きたい程感謝者しています。今回は、bx2さんにさせていただきます。

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/24 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!