プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウンベラータの根元にバークチップを置いていて
それをかき分けたところ写真のような
白い卵みたいなものがいてぞっとしています
これは何かの虫の卵でしょうか?
それともカビですか?
周りにはフワフワした綿みたいなものは一切見えず
真っ白で丸いです。
一つの大きさは一ミリ程度です

撃退法を教えてください
よろしくお願いいたします

「観葉植物の根元に卵?対策を教えてください」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ご回答ありがとうございます。
    化成肥料というと白くて丸い肥料ですよね。
    写真のように鉢のバークチップのどこをめくっても根元にあるようで、こんなに大量に入れた覚えはないのですが…
    時間が経つと一個の化成肥料から分裂してこのような丸いタラコのようなものになることはあるのでしょうか?
    ご教授ください。

    「観葉植物の根元に卵?対策を教えてください」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/24 15:27
  • ご回答ありがとうございます。
    そうなんですよ。大きさが見事にそろっているのでさらにギョッとしています。

    虫の卵の場合潰すとどうなるんでしょうか?
    どうなったら卵という判定になりますか?
    もし、ご存知でしたら事前に覚悟しておきたいです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/26 14:07
  • ご回答ありがとうございます。
    はい、ウンメラータが日焼けしてしまったことがあり、
    それを避けるために室内の明るめの日陰で育てています。
    根元にバークチップを巻いていたのでその内側で蒸れた可能性はあるかと思います!

    キノコというとどこかにくっついている(根っこのようなイメージ)ですが
    こちらの白丸はころころしています。すぐ棒でつっつくと棒にくっついてくる感じです。
    そういったキノコもあるのですか?
    よろしければ教えてください!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/26 14:12

A 回答 (7件)

キノコの仲間といいましたが、粘菌かもしれません。


仲間という表現にしましたが、要は腐った朽木に生息する生物の類いではないか!?ということです。
バークが腐敗すると、おそらく、
カビの仲間、キノコの仲間、粘菌の仲間、いずれかが発生しても不思議ではありません。
私ならほっときますけど、そのような状態にあるのは加湿だからだと思います。
どうしても、駆除したければ、銅剤の類いの殺菌剤をたっぷり散布すれば良いと思います。
殺菌剤の商品については、色々ありますが、殺菌剤、銅剤で検索してください。ただし、農薬のラベルには、対象の病気に粘菌というのは載ってないと思います。
ちなみに、私なら環境を改善するとともに、腐敗したチップを取り除いて、新品に変えますね。
(バークチップはあくまでも表面の見た目のためのものですから、すきな色合いや、大きさの物と交換すれば良いと思います。園芸店やホームセンター、100均にも売ってるかも、ただし、安物のバークは水道水でよく洗ってから使用したほうが良いと思います。塩分が付着してるかもしれません。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

粘菌という言葉を実は初めて知りまして
検索してみたところ

めちゃくちゃこんな感じです!
びっくりしました。

しかし動くということも同時に知りさらにびっくりしています。
うちのこの粘菌は全然動いていないようですが。

粘菌をかわいいと書いている方も
いらっしゃるようですが
私には気持ち悪いという感情しかないので
バークチップをやめて環境改善に努めるつもりです

ご丁寧にありがとうございました。
大変勉強になり
安心もしました。

お礼日時:2019/04/30 02:16

何度もすいません、私は農業関係の技術員をしていますが、農家から質問されたら、


正直、虫の卵でないとキッパリ言いますね。
    • good
    • 0

追記です。


「すぐ棒でつっつくと棒にくっついてくる感じです」
となると虫の卵の可能性もあるが。
キノコの可能性は薄いと思うよ。
で、どうしても気になるのであれば、家庭用の殺虫スプレーを吹き付けておくことだね。
家庭用の殺虫スプレーはほとんどの虫に効果があるので。
    • good
    • 0

キノコの仲間ですね


撃退する必要はないです。
が水が多いのではないですかね、
日当たりが悪いのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

この画像では定かではないが、虫の卵の可能性もなくはないが。


後、キノコの可能性もあるが、この画像では何とも言えません。
大きさがそろっているところを見ると虫の卵のようにも思えるが・・・・。
試しにつぶしてみれば。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

この観葉植物を買う前に根っこの周りにまいてあったかもしれません。


1ミリだとちょっと小さいかなあ。
虫の卵って感じはしないんですよね、写真だと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に何度もご返信いただきましてありがとうございます。
このウンベラータは5年ほど前に購入したものです。
それにしても大量の数で気持ちわるいです!
化成肥料というご意見も参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/04/26 14:04

化成肥料の可能性もありますよ

この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています