電子書籍の厳選無料作品が豊富!

成人済み学生は親の許可が必要か

当方21歳の女子大生です。友人のことで相談させてください。
友人は22歳大学生(彼は男性です)なのですが、過保護な親に育てられ未だに外泊の際には親の許可が必要なのだそうです。

私は放任主義の親に育てられ、海外にも独断で行くことを決意してしまうような人間ですし(もちろん必要事項などは両親と話した上です)、周りの友人達も大学生になって親に許可を得ないと外泊できない人が居ないので、成人をしてまで親の許可を得ないといけない理由というものがイマイチわかりません。
親の稼いだお金で暮らしているので…という理由も一理あるような気もしますが、納得できる理由ではありません。

長くなってしまいましたが、まとめると
1.成人済みの学生は外泊時に親の許可が必要なのか
2.世間的には成人済みの学生が外泊時に親の許可を請うことは普通なのか

以上2つをお教え頂ければと思います。

質問者からの補足コメント

• 回答してくださった方ありがとうございます。
    説明不足だったようですので補足をさせていただきます。

私も無断外泊はするべきではないと思っていますし外泊の連絡を親にするべきだとは思います、ですのて今回の質問の『許可』は外泊をすることを連絡するという意味ではなく、 “外泊をすること”自体の許可を得ることです。

• 夜分遅くに失礼いたします
    先ほどもご回答いただいたようでありがとうございます。先ほどのものとこちらのものへ質問してもよろしいでしょうか。

自立 とはなんでしょうか。例えば私の親は簡単に自分の娘を海外に遣りますが、この場合は私が自立をしているからなのでしょうか(私はそうは決して思いませんが)、皆様方の回答を拝見する限り(金銭面等)親の保護下にあれば自立をしていないということなのだと思うのですが、だとすれば私は自立できていないはずなのです。また、親から離れて外泊する際に自立というものが必要なのは何故ですか?責任が取れるかという問題なのでしょうか、またその際に使われる責任とは具体的になにに対する責任なのでしょうか。
    最後に親は外泊を許可しないとありますがなぜでしょうか

質問が多くまとまらないものとなってしまいましたがぜひご教示頂ければ幸いです

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/25 02:07

A 回答 (20件中11~20件)

主様、別の角度から、、、

「親の了解無しに外泊禁止」
これ、そのままストレートに「自立」に結び付けるんですか?

①相手が真実を言わない。
(この場合、嘘をつく、は馴染まない)
あなたが婚約者でなければ、何もあなたに自分の家庭の事情を赤裸々に話す必要はない。
外泊についての話題を遠回しに避けているだけかも知れない。

②あなたが嫌い(ゴメンね(^^;)

③息子の彼を単独で外泊させたくない。
例えば、、、
犯罪者(^^;
吸血鬼(^^;
オネショをする(^^;
親が守りたいシークレット。

④自立としたら、息子が自ら断ち切る必要もあるわけで、未だに自らそれをしない(できない)息子を心配で出せない。

⑤まさに家庭の事情、彼が家庭内で中心的な役割を担っているのかも。
例えば彼が介護をする家族がいる、とか。
外部には話したくないため、自分の責任のような言い回しで外泊不可と言い訳している。

他にもいくらでも考えられる。
反対に、あなたは彼の姿を見て「空気」って感じないんですか?

大変に失礼を承知で、私は主様のほうが心配です。
「空気」を読めず言動そのまま真に受けて物事を自分で解釈すると、簡単に詐欺にかかります。
海外なら暴行で収まらず命をうしなうかもしれない。

他人には他人の事情がある。
病気もあろう。
疑え、とは言わないが、介入の一線を自ら引かないと、互いに傷付け合うこともある。
『○○だと□□』
と、人間を短絡的に定義付けしてしまうのは大変に失礼だし、危険です。

反対に、その「空気」を察することが自立ではありませんか?

自立してるのはあなたではなく、彼のほうかも知れませんよ。
放任は教育放棄と背中合わせかも知れません。
    • 0

自立に関して、あまりご存知ないようなので、簡単ではありますが…

自立とは、一般的に
精神的自立
社会的自立
経済的自立
生活面自立
に別けられます。それぞれの意味は打つの面倒なので調べてくださいm(._.)m
つまり、「こころ」「お金」「社会人」「生活力」それぞれの自立を総合的に評価します。相互関係はもちろんあります。
責任も、これら4つそれぞれに対して本人が責任を負うチカラがあるか否かが自立には問われます。ちなみに責任といっても、マイナスな責任もあれば、プラスの責任もあります。

あなたの親さんは、あなたを外に出すのに関して寛容で、彼の親は束縛がある…なぜ?…というのは、私が思うに、自立云々というより、家庭内の教育方針やルール、価値観の違いかと思います。

外泊などの許可に関しては、恐らく、親の責任感と、実家暮らしである以上なにかトラブルがあった場合、或いはリスク回避のために子供の行動を把握したい親心かとも感じます。
20代の男の場合は、比較的加害者になる事が多いですし、近年のニュース見てれば、学生の世界しか知らない子供が外に出るのは親としては不安を通り越して、かなり恐怖です。
これは、他人や親心を知らない人には分からないものです。理解しようと思われているのなら、それは無理な話です。
私は、「親が許可しない」とは言いませんが、そこの家庭内が今まで許可制なら、許可出来ない理由が親にあるだけで、本人の言動次第では、親さんも変わってくるかとは思います。
    • 4

>自立 とはなんでしょうか

自分で生活費を稼いで、そのお金で暮らしていくことですよ

>例えば私の親は簡単に自分の娘を海外に遣りますが

遣る?
日本語が正しく使えていないぐらいですから、自立はできていませんね

>だとすれば私は自立できていないはずなのです。

はい、できていません

>親から離れて外泊する際に自立というものが必要なのは何故ですか?

心配するからですよ

>責任が取れるかという問題なのでしょうか、

はい

>またその際に使われる責任とは具体的になにに対する責任なのでしょうか。

色々ですよ

あなた(山田太郎:仮名)が事故や犯罪などを犯したとします

犯人は、「ヤマダタロウ」と言われるか、「山田ゴンザエモン(父親の名前)の息子のヤマダタロウ」
と呼ばれるか、どうかです。

トイレでウンコをしますよね?
シャワートイレの電気代、水道代は誰が支払っていますか?
ウンコが流れる下水道代は誰が支払っていますか?
タンクに水が補充されますよね?その水道代を誰が払っていますか?
    • 0

>“外泊をすること”自体の許可を得ることです。

親は、子が何歳になろうが(特に男親は娘が)許可しませんよ
たとえ娘が80歳でもです (^_^;
この回答への補足あり
    • 0

補足読みました

外泊連絡しているってことは
ちゃんと許可取っているんじゃないんでしょうか?
親に対しての伝え方の違いと
親の返答の違いだけで
親に外泊連絡入れ了解と返事があればちゃんと許可を得ているんです
    • 0

年齢は関係ないよ。

親になれば、気持ちは分かる。
心配なんだよ。
    • 1

学生だから社会人だからなんて関係ない

連絡なく帰って来なければ心配するでしょう
その辺で適当に死んでくれててもいい相手だと心配もしないでしょうが
一緒に生活している人がいるなら
連絡入れる
社会人にとって大切な報連相
家庭で学ぶことだと思うけど
1、2の回答

はい
必要です
それが共同生活です
    • 2

1.はい

2.はい

自立していないでしょうから、
    • 0

自分で生活できないわけですから、親の庇護の元にあるわけです。

外泊に親の許可が必要なら従うしかありません。

イヤなら独り暮らしをすれば良いのです。

世間的にはどうなんでしょうかねえ。
「しょうがないでしょ」と「情けない」に二分されるんじゃないですかね。
    • 1

「親の稼いだお金で暮らしている」というのであれば、

一人で行動するだけの責任能力がないと判断されるのは致し方ないことだと思います。
    • 5